木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:


久し振りにヘルシンキにある私の好きなお店をご紹介致します。
「TORI」はフィンランド語で「広場」という意味。
小さな広場に面したカフェなので
この名前が付いたのだと思います。

ヘルシンキのカフェはどこもそうですが
若者からお年寄り、家族連れやお勤めの方など
お客さんの層が広く、居心地の良さが特徴です。
数種類の日替わりランチは、どれもボリューム満点。
ハーブ入りパンの付いたスープセットは
7ユーロでお釣りのくるお値段。
ヘルシンキではお手頃価格なのでお勧めです。

この時のスープは、豚肉と大きめ野菜のさっぱりスープ。
大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎがたっぷり入っていて
この一皿でお腹一杯になりますよ。


冬のある日、店先にベビーカーが仲良く並んでいました。
なんとなく心温まる光景です。
夏は、広場に設けられたテラス席が人気。
いつまでも明るい夏の夜、ビール片手に
のんびり時間を過ごすのがフィンランド流でしょうか。
広場の前をトラムが忙しく通り過ぎるのを
ぼんやり眺めるのも良いですよ。
ふらりと1人でも入りやすいお店です。

TORI
Punavuorenkatu 2 00120 Helsinki
ランチは15時まで。
深夜2時まで開店。夜はHIPな雰囲気です。


コメントへのお返事&ご訪問が
大幅に遅れております。申し訳ありません。
PCを開けない日が続くこともあり
1日の短さを感じる今日この頃です。

少しの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。
余裕が出来ましたら、再開したいと思います。
今まで頂いたコメントにはお返事させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、「北欧のちいさな刺しゅう」 という本に
少しだけコラムを書かせて頂いたご縁で
ブティック社さんから発売中の
「手づくりのあるゆっくりな暮らし」という本に
フィンランドの子育てについてのお話や
妊娠中に作った赤ちゃん小物などを紹介させて頂きました。

本のタイトル「手づくりのあるゆっくりな暮らし」通り
人や地球に優しい暮らしのヒントが
沢山詰まった素敵な本です。
個人的には、全国のお味噌汁のお話が面白かったですよ。
よろしかったら、ご覧になって下さいませ。




桜の季節もそろそろ終わり・・・
東西の桜餅を美味しく頂きました。



前回の「考えてみました」に
皆さまから沢山のコメントを頂き、感激致しました。
1つ1つの言葉を噛み締めながら拝見させて頂きました。
こんな風にコメントを頂けること自体幸せなことだと思います。
とても良い勉強になりました。
Leiさん、そして皆さまどうもありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。