木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:


実は、母子家庭なんです。
相方が単身赴任の為
息子と二人で暮らしています。


というのは、フィンランドから9月の末に戻って
相方は、10月からドイツへ赴任。
ドイツ行きは、フィンランドにいる時から決まっていたことで
私も一緒に行く予定でしたが、出産を控えていたので
日本に留まることにしました。

ドイツでの赴任地は、国境沿いの田舎町。
この町自体は、石畳の残る綺麗な所で好きな場所なんですが
病院探しやら色々大変でしょうし
何しろ、初産で丸高ですから
日本で産むのが安心という結論に達しました。

相方は、出産間近から1ヶ月の休みをとって帰国。
束の間の父親体験をして、現在またドイツにおります。
ドイツへ戻る日、相方の息子と別れる辛さをこらえる姿を見て
ウルルンと涙が出てしまいました。
「後ろ髪を引かれるおもい」とは
まさにこのことだなと、感じた木の葉パンです。
でも、相方は坊主なんですけどね。


そんなドイツの親バカから届いたものが画像のゾウさん。
ドイツのテディベアで有名なシュタイフ社のもの。
タオル地素材で、中に鈴が入ってるベビー用のぬいぐるみです。
バンダナ姿がとても可愛いゾウさんですが
息子は、まだはっきりと見えないようですし
握れるようになるのは、もう少し先になりそう。
今は、ベットの近くで相方のかわりに息子を見守っております。

後で分かったんですが、このゾウさんは
雅子様が愛子様のために選ばれたお品だそうです。
もちろん相方は、そんなこと知りません。




日本の親バカは、ドイツの親バカへ
息子の画像付きメールを送るのが日課です。



AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

テーマ:


出産からあっという間に1ヶ月以上が過ぎ
少しずつ時間に余裕が持てるようになってきました。
息子の力強く泣く声、バタバタと動かす手足
小さな体で自分を表現している姿は
理屈ぬきに愛らしく
何時間見ていても飽きないものです。
と、完全な親バカ街道まっしぐらな木の葉パンです。



妊婦時代、フィンランドで診察を受けた経験等を
忘れないうちに少し書き留めていこうと思います。

画像は母子手帳。右がフィンランドのものです。
手帳というよりも、蛇腹式でコンパクト。

妊娠が分かった頃、横浜市(我が家は横浜市民)の産院が
減っているというニュースがありました。
相方のフィンランド赴任は10月までと決まっていたので
いずれにしてもフィンランドで出産は出来ない為
横浜の産院に分娩の予約する為に1度帰国しました。

でもフィンランドでは、産院の心配なんてありません。
Neuvola(ネウボラ)という
産婦人科と小児科が一緒になったような施設(制度)があり
もちろん、費用は無料!
自分の住む地域のNeuvolaがケアしてくれる安心のシステム。
私のNeuvolaは、自宅のお隣にありとても便利でした。

Neuvolaでは、尿・血圧・体重・胎児の心音などの検査は
私担当の助産士さんが診てくれて
何か問題があれば、すぐにラボへ検査の予約をしてくれます。
それ以外の超音波や内診はドクターによってなされます。
いずれも予約制で待ち時間は無く
診察時間は30分から1時間。
親切、丁寧な対応で、安心&納得のいくものでした。
スタッフは(私の知る限り)全て女性というのも
妊婦にとっては嬉しいことでした。
また、夫同伴で診察を受けるのは当たり前なので
相方も毎回会社を休んで通ってくれました。

他にも色々と書くべきことがあるような気がするのですが
今回はこれでおしまいにしておきます。
細かいことは、思い出しながら書き残していく予定です。



今日は、バレンタインデーですね。
フィンランドでは、Ysta:va:npa:iva:。
「友達の日」と呼ばれています。
友達同士でカードを送りあうものなんですよ。

去年、友達の日の記念切手について
記事にしてありますので
よろしければご覧下さいませ。
こちらから






AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。