木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:


皆さまから心温まるお祝いメッセージを
沢山頂きましたことに
驚きと喜びと感謝と感激と
色々な想いで、胸が熱くなりました。
お会いしたことのない方が殆どなのに
息子の誕生を喜んで頂けるなんて
ブログをやっていなければ
得ることの出来ない経験だなぁと、改めて感じながら
相方共々、感謝の気持ちでいっぱいです。
こういった交流がもてましたことを
心から幸せに思います。
それなのにお返事が出来ず、大変心苦しい限りです。
この場をかりまして、御礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。


上の画像は、フィンランドの友人が
出産のお祝いに作ってくれたものです。

柔らかタオルの可愛いネコのぬいぐるみは
お茶仲間で私のフィンランド語の先生でもある友人から。
そして、彼女のお母様は水色のブランケットを作って下さいました。
(彼女のお母様にはお会いしたことがないんですが)
このブランケットは赤ちゃん用で小振りのサイズ。
フィンランド製の毛糸で編まれており
ウールとキャメルの天然素材100%でふわふわです。

ピンクのウール巾着とモヘアのスノーマンは
フエルトやニットの作品を作るアーティストから。
彼女は、夏になるとマーケットにお店を出していますし
大聖堂前のKiseleff Houseというお店では
いつでも購入可能です。
私は、彼女のフエルト製リンゴを持っています。

リンゴとKiseleff Houseの記事は、こちらから ご覧下さい。



この巾着には、秘密があるんですよ。


それは・・・







巾着をひっくり返すと
なんと可愛らしい赤ちゃんが隠れているんです。
こんな素敵な仕掛けに大喜びしたことは言うまでもありません。
そんな私を見る、嬉しそうな彼女の笑顔も良い思い出となってます。


1日がこんなにも短く思えるのは初めてのことです。
育児の大変さは、想像以上でしたが
それ以上に得る大きな喜びもありますので
苦労だとは全く感じないのですね。
親になって改めて、両親のありがたみを実感しております。



頂いたコメントへのお返事が出来ず
皆さまの所へもお邪魔できないのが
とても申し訳ない気持ちで
コメント欄を閉鎖しようかと思ったのですが
そうするとブログの良さが半減するのかなとも思い
今まで通り、コメントは閉鎖せずに
記事をアップさせて頂きました。
お返事が大幅に遅れておりますことお詫び致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:


Hyva:a: Uutta Vuotta!
(新年 明けましておめでとうございます)

昨年中は、沢山のご訪問&コメントを
頂きましてどうもありがとうございました。
皆様とのネットを通じての交流は、学びの場でもあり
多くの刺激を与えて頂き、楽しみの場でもあります。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。





私事で恐縮ですが・・・





ブログお休み中の平成19年1月1日に
男の子の母親となりました。

今は、無事出産を終えた安堵感と喜びで一杯です。
これからの毎日、様々な出来事が
子供を通して起こるかと思うとワクワクしてきます。
昨日退院したばかりで、てんやわんやの我が家
こんな状態も楽しく思えるのって、本当に幸せなことです。
フィンランドで授かったこの小さな命
いつの日か3人で、フィンランドへ行く楽しみが増えました。



そんな訳で、ブログの更新ものんびりペースになりそうです。
今までの記事にコメントを
頂いたままになってしまい申し訳ありません。
時間をつくって、お邪魔させて頂きますので
どうか、お許しください。


今年が皆様にとって
良い年でありますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。