木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:

今まで避けてきたフィンランド語講座ですが
ヘルシンキ大学の夏期講座を
受講することとなってしまいました・・・。

なってしまったというとあれですが
語学恐怖症というか。
どうせ私は語学オンチのなのよと
逃げていたんですね。

英語もままならないのに
どうしましょうか・・・。


でもせっかくですから
やるだけややってみよう!と
何故だか思って(笑)
今日
禁断の扉を開けてしまいました。

私のクラスはビギナーコース。
それでも殆どの人が経験者の様子。
私は全くの超ビギナ~~。
いやー、参ったな。と思いましたが
先生が可愛かったし
今日は理解できた!よしよし。
宿題もあるし、なかなかハードです。

出来る限りがんばりま~す。

AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

テーマ:

「NAISTENKYMPPI」ナイステン・クンッピ
直訳すると「女性の10」
女性だけで10キロを、走る又は歩くイベントです。

皆様の暖かいご声援、大変嬉しかったです!
何とか完走できたので、とても嬉しいです。
どうも有難うございました。


今年で22回目となるそうです。
残念ながら天気はどんよりとした曇り空。
まだ人のまばらな、スタートゲート。

10キロを自分の状態に合せて
4コースから選ぶ事が出来るので
誰でも気軽に参加できるのが特徴です。
(後から知ったのですが)
1コースめは10キロを1時間以内で走るひと
最後の4コースめはウォーキングです。
私達は1コース目で参加しました。

 
彼女達はおそろいの衣装で参加。


スタート直前の様子。
かなりの人数が一斉にスタートしたので
走り出せずに歩いてのスタートでした・・・。
走っている時の画像はないです。スイマセン。

途中、ほとんど「競歩状態」になりつつも
周りのみなさんや沿道の応援
綺麗な景色に助けられ
楽しみながらどうにか1時間15分で完走!

ゴールのゲートをくぐると、こんな参加賞を渡されます。
中身は後ほどご紹介しますね。

お昼ご飯に、NAISTENKYMPPI特製
チキンサラダをもらいました。

ヨーロッパでは、お米をサラダとして食べるのです。
パイナップルの甘みが疲れた体に
丁度良く美味しく頂きました。


スタート時には人で一杯だった広場にも
テーブルが並べられ、皆さんくつろいでいます。

フィンランドのスポーツ協会が主催する
このイベントは、参加料などの利益は
子供や若者のスポーツ運動事業に充てられるそうです。
また、スタート前後にはエアロビックスや
ライブコンサートも行われ、お祭り要素が強く
仮装したり、おそろいのユニホームで
参加する人達が大勢いました。

とても和やかな大会だったので
緊張もなくいつもより軽い感じで走れ
充実した1日でした。
走り終えた感じたことは
もっと速く走れるようになりたい!

参加賞を抱えて家に戻ると
家でごろ寝してた相方がびっくり!

協賛会社からの試供品など色々。

これを見て一言。


「俺も出たかったなー、得したじゃん!」


当日参加も可能です。
フィンランドへお越しになる予定の方
そして、フィンランド在住の方
来年の5月参加しませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週土曜日はお茶のお稽古があるのですが
今日はお休みでしたので
久し振りに朝寝坊!しちゃいました。

遅い朝ご飯は
フィンランドのパンケーキを焼き
好きなものを巻いて食べました。
多分かなり邪道・・・。

普通フィンランドでは
ジャムやクリームをつけて食べるものです。
10cm位の丸型にして焼くのがポピュラーで
専用のフライパンや電気のワッフル型を使います。

これが粉。

でも、我が家は普通のフライパンで
大きな円形にして焼いてます。
ハム&チーズとあんこでどら焼き風にして
食べました(あんこは又作ったんですよ)

生地は日本のホットケーキほど甘くなく
ふっくらと膨らまないので

クレープとホットケーキの中間の様な感じです。


ハム&チーズ

食べ終わってから画像を撮ったので
どんなモノなのか分かり難くてゴメンナサイ。




本日のタイトル、小さな告白・・・。
はっきり言ってかなり大袈裟です(笑)
スミマセン。

友人に誘われて
4月から、平日に週2回ほど
ジョギング&ウォーキングを続けてきました。
明日の日曜日に行われる
「NAISTENKYMPPI」ナイステン・クンッピという
女性だけの10キロマラソン・ウォーキングに
参加する為です。


参加記念に送られてきたTシャツ

どちらかと言えば文系の私が
スポーツの大会に参加するなんて
本人以上に相方が驚いているんです。

運動とは無縁の生活を何年も続けてきた
私にとって走ることは不可能に近い状態でした。
歩くならいくらでも大丈夫なのに
不思議なものです。

今でも進歩したとは言い難いのですが
とにかく明日は楽しんで
10キロを走破できたらなと思っています。

大会の様子は明日お伝えしたいと思います。


小さな告白でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年、ヘルシンキは中心部や沿岸部の
再開発によって、大きく様変わりしました。
その変化は、再びフィンランドに来て
驚いた事の1つです。
まさに、建築ラッシュといったところです。

以前住んでいたお家の近くまで
行ってみましたら
あらビックリ随分と変わってました。
以前住んでいたマンションのお向かいに
こんなキレイなマンションが!


最近建てられるマンションは
このように、はじめからベランダがガラス張りで
温室のようになっているんです。

以前の建物は
日本のと同じようなベランダなので
後からガラスを設置する人が結構います。
更に古いとベランダもありません。

窓のように開閉が出来るので
日の長い夏でも
蒸し風呂のようになる事はありません。
寒いフィンランドの冬ですから
この方がより快適に過ごせますよね。
布団を干す習慣がないので
皆さんカフェテーブルをおいて
1年中楽しんでいます。

このマンションで4千万円位だそうです。
日本の相場と同じ位でしょうか。
ローンを組んで買うというのも
日本と同じですね。



すぐ隣にある公園です。
ここもキレイに整備されていました。
家のすぐ裏が公園というのも良かったなーと
思い出しながら・・・。

今の家からは歩いて5分のところですが
随分と雰囲気は変わります。
このマンションの前は海なんでよ。



また最近は低層住宅も珍しくありません。
中心部から少し離れると
こんな感じの建物も多くみられます。
奥のほうは、2階建ての2棟続きの住宅。
モダンな雰囲気です。

都市部の場合、立地条件や広さは
価格に影響しますが
方位はあまり関係ないようです。
日本だと南向きが人気なのに面白いですね。
新しい物件はやはり人気です。
でも年をとってからは、森林の中でゆっくりと
暮らすのが理想だそうです。

今回は、個人のお家なので控えめに撮影しました。
一軒家のお話も今度書きたいと思います。
いつになるかは分かりませんが。


マイホームいいですね~。

我家にはまだ先のお話です・・・。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週からニュースでパペリ「PAPERI」
何とかと言っている。
「PAPERI」とは紙の事です。
どうやら
製紙業界がストを起こしてる様子。



理由は、賃金の安い海外へ拠点を移し
それに伴う人員削減への抗議。

製紙業はフィンランドの主要産業の1つ
だと思うのですが、周りは至って冷静。
知人からはストだと聞いたけど・・・?!



今週初め、よく行くスーパーの
トイレットペーパーコーナーには
品物が・・・・・無かった!



閑散とした陳列棚を眺めて
オイルショックの時の日本じゃん。
(生まれてたけど、記憶はないですよ)
と思った。

さて、どうしよう?!
まぁ、無いのだから仕方ないか。
家にはストックが結構あるし。





今日スーパーへ行ったら
少し入荷があったので、買っておきました。
上のリス君は、4個で8個分というトイレットペーパー。
下のフクロウ博士は、キッチンペーパー。
最初の画像は、愛用のひつじちゃんトイレットペーパー。
ストックしてたものです。

紙製品のキャラクターは何故か動物。
しかも、とてもかわいい。

焦って買いだめしている人はいないのです。
とても不思議だ。
しかし、ニュースでは人のいない
製紙工場の画像が流れていた。

どうなってんの?

もう2週間位になりますが。



おまけ。

愛用のトイレットペーパーのエンボスが
ひつじ!可愛すぎです。

ちなみに、ひつじちゃんトイレットペーパーは
6個入りで2.8ユーロ。
他のもほぼ同じお値段です。





お食事中の方、ご免遊ばせ。


いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘルシンキは日本やアジアの食材を
売るお店があるのでとても助かります。
近所のスーパーでも
アジアンフードコーナーが出来たりと
10年前に比べて随分と変わりました。



フィンランドの家庭料理の定番ミートボールに
白菜と生しいたけ(←日本のものと全く同じ!)


 

このミートボール、フィンランドでは
オーブンやフライパンで焼いて
好みのソースをつけて食べるものです。
付け合せはポテトや
ピクルス風のサラダが多いですね。


 

これはアジアンフード
多分ビーフン(春雨としても使ってます)



以上の材料にニンジンを加えて
作ったものは・・・春雨スープです。



ミートボールから味が出て
ほんのりとお野菜の甘みも加わって
やさしいスープになるんですよ。

味付けは、鶏がらにお醤油の風味です。


これで、フィンランドとアジアの合作が完成です。


仕上げに、白ゴマとラー油をたらして
いただきま~す!




相方はいつでもラー油かけ過ぎっ!
辛さで汗が出ても

それだけでは、痩せませんから・・・。

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:



中央郵便局の外壁を彩る、昔のポスターです。
これまた、個人的には無視できない可愛さです。


バスバス走る~♪


昔はラッパがトレードマークでした。


1960年代のモノが多いようです。
絵のタッチや色合いが柔らかく
ほのぼのとした雰囲気は
見ている者を優しい気分にさせてくれます。

この夏、郵便博物館では
郵便自動車が走り始めてから
今年で100年を記念して
当時のフィンランド各地の町の風景や
フィンランド全国を走り回った車の写真
ポストカードなどを多数展示する
特別展を行っています。

ほのぼの気分を分けてもらいに
今度、出掛けてきます!
今日は外からの偵察?のみでした。



それにしても
フィンランドの郵政省?
いつもながら、なかなかやりますのう。


いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の世界陸上はヘルシンキで行われます。

  れみさん にコメントを頂いて
あっ、そうだったなー。なんて思ったくらい
こちらでは、盛り上がっているのか
どうなのか今ひとつ分かりにくいのですが
関連ニュースが流れる事があるので
準備は進んでいるのでしょう。

5月の初めにもらったパンフレットです。



表紙の選手は、末續慎吾選手ではないでしょうか。
多くの世界的な選手の中から
日本人の末續慎吾選手が
表紙を飾るなんて嬉しくなりました。

このパンフによると8月6日~14日の
全日程を観戦する為に、
ホテルパッケージを利用すると
デラックスホテルの場合 10泊ツイン 約26万円
ホテルアパートの場合 10泊ツイン 約8万7千円

チケットパッケージでチケットを購入すると
全日程分のチケットは、
高い席で約23万円で
安い席だと約8万9千円です。

これに飛行機代が加わりますので
結構なお値段になりますよね。

日本では、盛り上がっているのでしょうか?

TBSの独占放送だそうですね。
そして、メインキャストは
今年もアツイ男、織田裕二!
ヘルシンキで見かけたら
すかさず激写致します。
お楽しみに~。



オリンピックスタジアムタワーを
トーロン湾より臨む。
塔の高さは72メートルあります。
エレベーターで展望台へ昇ると
緑に囲まれた市内や港まで見渡せます。


先日、記念切手のことを書きましたが
世界陸上の関連商品が結構出ています。
そのときの記事はこちら です。

 
道端でアスリートのように
力強く芽を伸ばすシダ。

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は気温が23℃近くまで上がりました!
今年になっての最高気温だと思います。
こんな日は、やはり散歩です。



トーロン湾岸の小高い丘の上にある
夏季限定カフェが大人気。
ここからの眺めは最高ですよ~。
自転車で来ているも沢山いますね。
いつ来ても混んでいます。
ここのカフェはこの敷地に住んでいる人が
自分のお庭を開放して
カフェにしているんですよ!
いいですね。

しかし、私たちはそれを横目に散歩続行です。


今日はお馬さんも気持ち良さそうですね~。
スゴイ勢いで草を食べていました。


水面に映る光も幾分強く感じられます。
反射した光がとても眩しかった。

15キロ3時間の旅でした。

今日は、半袖でも暑いくらいの気温だったので
至る所で、半裸の男子を沢山目撃しました。
残念ながら画像はないです。
相方に変人呼ばわりされるぞ。
と注意を受けましたので・・・。

そんな初夏の陽気の中
相方は全身ナイロンの
スポーツウエアというスタイル。
かなり浮いてる気がするんですが
本人は、痩せるためには仕方がないと
根性で着ていました。

で、何がAクラスかと申しますと



フィンランドでは大人も子供もみんな大好き!
マッカラ(makkara)=ソーセージでございます。
お肉の入っている割合でクラス分けされています。
Aがもちろん一番良いです。
とにかくおいしいですよ~。


マッカラにはビールがよく合うぜ!と
相方は流した汗以上の
ビールを消費してしまいました・・・。
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪が溶け、少しずつ気温が上がり始める
4月になると、自転車に乗る人が
ちらほらと出てきましたが
5月に入ったら
多くの人が自転車に乗っています。

1年を通して、乗れる時期が
限られているにもかかわらず
本格的なものに乗っている人も多いです。

こんな変わったものもあるんですよ!

後ろのキャリーについている旗がかわいい。
多分、道路交通法?のようなもので
義務付けられているのだと思うのですが
始めてみた時は、何てかわいいの!と釘付けに。
でも運転は、結構大変そうです。


MTBタイプにヘルメットの
本格的なスタイルの人が多いです。


これは、ママチャリ風。
チルドレンシートが日本のものとは違いますよね。
3点ベルトが付いているので
安全面が考慮されていると思います。


アンティークな雰囲気ですね。

この3輪車を見るたび
いつも気になっていたんですが
前輪の方が2輪になっているので
運転しにくいのではないでしょうか。
どうなんだろう?


それにしてもどの自転車も
サドルの位置が高いっ!
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。