木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:

ブックマークにリンクを追加させて頂きました!
みなさんとは「北欧」というキーワードで繋がっています。

私的北欧案内 かおりん様の「北欧大好き!」なエッセンスがぎっしり詰まったブログで勉強になります。読み応えあり!

maco-motion maco様のフィンランド、アンティークきもの、映画、音楽等趣味のサイト。Webデザイナーをなさっているので、さすがのかっこよさです!

ヘルシンキャットめざして cawa-miu 様と飼い猫サーシャちゃんのフィンランドへの道のりとそして4月からはいよいよ「ヘルシンキャットの日々の生活」が始ります!

この度ブログがリニューアルの為、使用中止になるそうです。
日時=日本時間の3月30日午後9時~4月1日の午前9時


4月になりましたら、また遊びにいらして下さい!
お待ちしていま~す。どうぞよろしく。


再びスマトラ地震・・・。
多くの犠牲者の方のご冥福をお祈り致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


かわいいポスターに釣られて、ポストミュージアムに行ってきました。
昔のイースターのグリーティングカードばかりを集めた
季節限定の特別展です。
特別展といっても豪華なものではなく
こじんまりと密かにやってるという雰囲気ですが・・・。
期間も短くて、うっかり忘れるところでした。



ウサギさんがお出迎えです。不思議の国のアリスみたい!
展示自体は、簡単にカードを並べてるだけですが
古いものが好きな私は、おおいに楽しめました。
昔の絵って、かわいいのと怖いのと不気味↓なのと色々ですね。



ミュージアムが有料になってから行くのは初めてでしたが
先客のお婆ちゃま2人組みは、しゃべる、しゃべる!
観るのとしゃべるのと同時進行で、女性はどの国でも
同じだなぁと感心しました。
結局、私の方が先に出てきてしまったので分かりませんが
あの様子だとおそらく
「喉が乾いたから、お茶しましょう!」「そうしましょう!」
となったはずです。

そんな時はご心配なく、ミュージアムを出ると
すぐにカフェがありますから!
こじんまりとしていて、薄暗い照明が落ち着いた雰囲気です。
郵便局の中である事を忘れてしまいそうな佇まい。
私の好きなカフェの1つです。穴場かな?
ランチのスープがとても美味しいですよ。

ポストミュージアム 入場料4ユーロ
カフェ Kirje Kahvila

常設展も観れます。その奥はライブラリーになってますよ!
今回の特別展は4月3日まで。
http://www.posti.fi/english/postmuseum/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


夏時間になったのですが・・・。えっ何?めちゃ寒いよ~
シリアラインのゴマちゃんを見つめながら
海沿いに佇む私の目からがほろり。
風が冷たすぎて目に沁みるのねぇ。
なのに日差しが強いのでサングラスがあるといいかも。
私のコンプレックスの1つ、メガネが全然似合わなーい。
サングラスももちろん笑っちゃいます。
欧米人の方々の様には、どう頑張ってもムリだわ。
仕方なく眩しい時は、眉間にシワを寄せて歩く。
シワが増える~。シワが増える~。良い事1つも無し。



通りで見つけたスパイダーマン!分かりますか?
けなげにドアを守ってる。
お家に帰ってくる度に、ニンマリしてしまいそうです。
昔の人のセンスには脱帽です。発想が豊かだなー。
このスパイダーマンの建物は、1902年生まれ!



相方さぁ「落ちたらマジでやばそー」って氷を突付くのは危ないよ。
ほんとに落ちたらしゃれにならないし、私助けられないしね。
そんな相方を見ながら、ふと思った・・・。
レストランで「大盛りに出来るか?」と聞くのは良いが
さらに「大盛りの大盛りはあるのか?」って聞くのは何故ですか?  
とても恥ずかしいから止めて下さい。
だったら、落ちてもいいです
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいいウサギさん。
近くに学校があるので子供達が作ったのかな?
ほんわか優しい雰囲気だったので思わずシャッターを切りました。
こんな感じで仲良く立っております。



全然気にしてなかったのですが。今日から夏時間開始
joulupulla 様のブログで知りましたよー。
昼近くに起きたので、すでに半日終わってしまっているし。
あぁ~、なんか損した気分。いよいよ本格的に春なのです!

なのに今日は風が冷たいし、人もまばらで寂しい雰囲気。
余計に寒く感じてしまう。
昔住んでいた付近を、なんとなく歩いてみた。
あそこがあーだったとか、こーだったとか言っても
全然、何にも覚えてないんだよね相方は・・・。
結局お腹がすいて、帰ろーとなる。いつものパターン。
今日はカフェもやってないしね。



夕食後この夜空、昨日までは8時だったのに
今日からは9時なんだな。

昨日「Artek」で座った、ヤコブセンの「エッグ(The Egg)」
スゴクよかったね~。相方としみじみ語る。
ほんと名作といわれるだけあるなぁ。
あの座り心地忘れられませんよ。

相方「これに座ってラーメン食いて~!!」
私「・・・。」
悲しいですが、当分我が家にヤコブセンは来そうにありませんな。
どなたか持ってる方いらっしゃいますか?
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨晩起きた全日本敗戦の悲劇、その傷が癒えぬ私を気遣ってか
はたまた自分が食べたいのか(どっちかな?)
我が家のお気に入りのケーキ屋さんへ行った。
その名は「Kakku Galleria」=ケーキギャラリー!
店名の通り、美しいケーキがずらりとショーケースに並んでます。
建物の角にあるお店なので、全面ガラス張りの開放感溢れる非常に明るい店内です。
毎回何にしようかーと悩む、悩む・・・。
見てるだけでも、シ・ア・ワ・セ(*^_^*)



画像と同じ大きさのショーケースがもう1つL字に配置されていて
ショーケースを背にして、青いタイル張りのカウンターがあるので
他のお客さんや店員さんの視線を気にせずに
通りを歩く人たちを目にしながら
ゆっくりとケーキを頂けるのは良いですよ。
でもお持ち帰りのお客さんの方が、圧倒的に多いようです。
我が家もほとんどお持ち帰りです。



で、本日はこの3種類、4点で9ユーロ。
洋ナシ(多分)のムース、ブラウニー、チョコボール。
甘さ控えめで本当に美味しいんです!!
ヨーロッパのケーキって、無駄に甘いのありますけど
あれはいったい何なの?許せない!
今日は買いませんでしたが、タルト系もイケます。
というか、何でも美味しいです。

「Kakku Galleria」はヘルシンキで5本の指に入る
美味しいケーキ屋さん!と自身をもってお勧めできま~す。
少しは心の傷も癒えました。かな?

 「Kakku Galleria」   Bulevardi34
蚤の市の行われるHietalahdentoriという広場の前辺りにあります。
少し足を伸ばせばすぐに港です。お散歩がてらどうぞ。
http://www.kakkugalleria.com/
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日25日からイースター4連休!
そして何といっても気がかりなのは、日本VSイラン
はやる気持ちを抑えつつ・・・昼には気温が+9℃。
毎度のことですが散歩でも行きますか。ということで。
街には日光浴する人・ひと・ヒト。
道端で寝っ転がてますが、いいんですか~。



釣りをしながらもやはり日光浴。



バケーションで遊びに来ているヨーロッパの人も多いなぁ。
イースター期間は、エアチケットがいつもより高いので
我が家は、おとなしく散歩しているのですがね。
また、最近では中国からの観光客が急増。
よく中華料理店の前にツアーバスが停まってます。
旅行に来たらその国のものを食べろよ!と思いますが・・・。

家に戻ってテレビつけたら、ギャー!!
は・はじまっとるよ、サッカー

時間を完全に間違っていた。しかも負けてる。
同点に持ち込み、一瞬盛り上がったんですが・・・。
もう試合経過を書く元気はありません。とにかく負けだわ

ムカムカしながら、すぐに実家へ国際電話。
「こりゃ、今度も怪しいな」という悲しい結論で電話を切る。
イランまで応援に行ったF氏、お疲れ様です。成田まで気を付けて!

ともあれライヴで放送してくれる「ユーロスポーツ」は有り難いです。
是非とも「K-1」じゃなくて「プライド」の放送よろしくです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家は毎週木曜日がサウナの日です。
まあ、週1回のお楽しみな訳です。
画像は、サウナの友ビールと炭酸水。



フィンランド人のお宅にお邪魔した時に、サウナを勧められたら
最高のもてなしを受けたと思ってよいとのことです。
数年前、お邪魔したお宅でサウナを勧められました!
ご存知でしょうがフィンランドでは、サウナは全裸で入ります。
ので有り難いのと同時に、えっ!皆で入るのか?どうなんだ?
と焦り・・・

いわゆる、裸の付き合いって奴ですが、いらぬ心配でした。
家族以外では、男女混浴は無いのでご安心を。
しかーし相方は、ドイツにて男性用サウナに
構わず入ってくる裸の女性に何度も遭遇している。
実際、嬉しいな!というよりビビるようです。

そのお宅は立派な一軒家でしたが、バスタブはありませんでした。
今の我が家にもありませんし、今までに住んだお家でも
バスタブ無しが3件で、バスタブ付きが2件でした。
フィンランド人にとっては、バスタブは無くても
サウナがあるから大丈夫!ということなのですね。
でも、集合住宅の場合サウナに行くには、同じ建物の中にあっても
一度は外へ出なくてはいけないので
私にとっては、サウナ=お風呂という感覚ではないです。
皆さんはサウナお好きでしょうか?
私はもちろん好きですが、日本人の血?がそうさせるのか
サウナの後でも、やはりお風呂に入りた~い。
と思ってしまうのでした。

サウナの構造?は、ガンガンに熱した石に水をかけて
蒸気を出すというものです。
アルミ箔で包んだソーセージやポテトを
絶対に石の上に置いてはいけません
分かってるね、相方よ!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


私を不気味と呼ばないで~。という事で「マンミ」です。
かわいいパッケージですが・・・中身は黒くてドロッとしています。
イースターの時期に食べるもので、ご存知の方も多いのでは?
ライ麦とモルトに黒いシロップ?などを混ぜてオーブンで焼いた後
冷蔵庫で冷やして、さらにお好みで砂糖、牛乳をかけて食す!
画像は100g(0.6ユーロ)入りのかわいい奴ですが
普通に出回っているのは、700gのでかい奴!
なので100gのなんか買ってどーすんの?て思われたかも。
それはさておき、肝心のお味は・・・。



私はOK!大丈夫です。
甘酸っぱくて、黒パンに似ているかな。
知人のフィンランド人は、牛乳をかけるのが好きと言ってたけど
確かに、その方がマイルドになって食べやすいです。
見た目だけだと日本の納豆だってかなりグロテスクだもん。
食わず嫌いはいけませんね。私は納豆大好きですから。

これはデザートという事だけども
これだけで、かなりおなか一杯になっちゃうので
マンミに関していえば、デザートは別腹!にはなりませんな

食いしん坊で有名な?相方は見た目よりも
匂いを嗅いでギブアップでした。
変な匂いではないんですがね。
サルミアッキ食べれるくせに何でだ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


日増しに春めいて来ました!いい天気だ~。
本日はIKEAにちょっと買い物です。
以前のブログでもお話しましたが
IKEAがフィンランドに出来てからまだ数年です。
スウェーデンの会社なのに意外だなと思っていました。
以下は私独断の憶測ですが(ホントに勝手な)
フィンランドの人がスウェーデンに対するライバル心?で
進出させなかった。
(フィンランドにも似たようなお店があるので)
スウェーデンに行って買えばいいや。って感じか。
(隣国ですし、皆さん本当に気軽にスウェーデンへ行きます)
ともかく、フィンランドに出来て良かったわ!



幹線道路沿いにIKEAはあります。周りは?です。
ヘルシンキからバスで40分程の町、ESPOOにあります。
もうひとつVANTAAにもありますが
そちらには行った事がありません。
興味のある方の為にもう一度。
郵便局と中央駅の間のバスターミナル
270番のバス 片道 3.4ユーロ。
月~土はほぼ30分間隔、日曜日は1時間おき位。



今日のお買い上げ!
ペーパーボックス、置時計、エプロン、ミニトレイ、
レターラック、ペーパーナプキン以上6点で約35ユーロでした。
お気づきの方いらっしゃるかもしれません・・・。
私は白と青が好き!フィンランドの国旗も白と青!
とてもステキな偶然なのです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


アラビアのファクトリーマグにコメント頂きました!
ので、追加情報です。
蓋をもらうには・・・ズバリ2個以上買う事です。
そうするとそれぞれに蓋がついてきます。
色はイエロー、グリーン、グレーの3色の中から選べます。
選べるとなると、どーしようかと悩む私でしたが
相方のアドバイスもあり、全部グレーにしました。
バックスタンプの色と一番合っていて、しっくりきてますよね。

そして、この蓋はいったい何なんだろー?と素朴な疑問。
答えは「TEEMA]のシュガーポットの蓋でした。
siesta様、大正解です! 画像をご覧下さいな。



きっと、蓋だけが大量に余ってしまったんでしょうね。
だったら、おまけにしよう!という発想のおおらかさが
フィンランドらしくて、微笑ましくなってきます。
でもこれは、期間限定なのか、無くなり次第終了なのか
詳細は分かりません。
まだまだ、沢山ありましたが・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。