三楽齋の部屋-20120811172847.jpg


仮面ライダー 第12話「殺人ヤモゲラス」に登場したヤモゲラスのHGシリーズ。

 

このエピソードのゲストはメインの白川博士に番組の主演である藤岡弘、もライダーの前にレギュラー出演していたアクションドラマ『ゴールドアイ』で共演していた吉田輝雄。その妹には後に『プレイガール』にレギュラー入りする渡辺やよい。

そしてその助手でヤモゲラスになってしまう男の役を演じたのは藤沢陽二郎・・・・んーーー殺人ヤモゲラスとはよく言ったもんだ・・・

 

三楽齋の部屋-20120818090156.jpg


今回は7分割。

ショッカーベルトのバックルも1パーツになってます。


以下はライダー放映当時発売されていたライダースナックのカードから

 

夜行怪人ヤモゲラス

○出身地

長野県山中の古池

 

○とくちょう

①さつじんこうせん“デンジャーライト”をつかう

②口からはきだすしろいあわであいての体を石にする

 

○弱点

うごきがにぶい 


デンジャーライトって別にヤモゲラスでなくても使えるんだけどね。

ヤモリのくせに動き鈍いのか・・・

 

ゲバコンドル、トカゲロンの強豪怪人の間に挟まれた形で登場したヤモゲラスですが、あまり強い怪人というイメージは無いです。

戦闘員の命令に従って壁登りしたり、ジョギング中のボクサーにやられそうになってたり・・・

最後は白川博士により、デンジャーライトを浴びてしまい死亡!!!

ライダー以外の人によってやられる怪人もまた珍しい!

AD