目次1目次2目次3目次4


『11 婚活にお金をかけすぎると不幸になる』つづきより

12 婚活にかけていい金額のボーダーライン


ハルカさん(お見合仲人)は親と同居しているのに1円もお金を払わないパラサイト独身者も幸せな結婚生活が送れないと言った。



「モモちゃんは今、親と同居してるでしょ。



親にいくら払ってる?」



1万円」



「少ないわねっ、この親不幸者っ!」



うっ……おっしゃるとおりです。



「今住んでる家、1万円で住めると思う?」



「住めない」



「でしょ! 



独身時代、親と同居していて稼いだお金は全部自分のことに使ってしまうような人は結婚してから、急に自分の自由に使えるお金が少なくなったと嘆くわ。



上手く家計を回せずにお金が足りなくなる度に実家に泣きつく。



でもそういうことを繰り返していると、夫は気持ちのいいものではないわ。



嫁が結婚しても自分ではなく実家にばかり頼るんですもの。



こういう実家依存型の妻は夫や夫の実家と深い溝ができやすくて、最終的に離婚する人が多いわ。



働くようになったら親元にいるのであれば最低でも給料の20パーセントくらいはいれなきゃ」



私はすぐに翌月からお給料の20%を親に渡すようにした。



これには母がすごく喜んでくれた。



「結婚するんだったら貯金も必要! 



男性なら最低300万くらいは貯金がないと新婚生活をはじめるときにちょっと苦しいわね。



結婚相手が式をあげなくても良い、家も住めたらどこでも良い、新婚旅行も行かなくていいと言ってくれたら別だけど……いまどきそんな慎ましい子も少ないわね。



結婚が決まった後、男の貯金が少ないと揉めに揉めることがあるわ。



女の子も大学卒業してすぐに結婚するような子は別としても、足りなかったら親にだしてもらおうっていう甘い意識の子は離婚予備軍ね」



ハルカさんは独身時代というのは人生の中で貯金がしやすい時期であり、その時期にすら貯金ができない性格の人は結婚後にお金のことで苦労すると言った。



「いきなり高い額を設定すると長続きせず挫折する人もいるから無理は禁物だけど、貯金はお給料の15%くらいは必要、1人暮らしでも最低10%はしないとね。



あったらあっただけ使っちゃうタイプだったら、定期預金で給料日に自動引き落としにすると確実だわ」



そして1番重要なのは婚活にかける費用だと言う。



婚活をはじめると、お洒落をしたり、お見合に出向く交通費がかかったり、何かとお金がかかる。

人によって収入や支出の内訳がかなり違うから婚活にいくらまでかけていいかは個人差があるけれど、1人暮らしの女の子場合、1ヶ月の給料の15%前後、親元でも30%以内が無理なく婚活を続けられる目安だと教えてくれた。



「もっとも続けずに早く結婚して欲しいけどね」とハルカさんはボヤきつつ、続けた。



 恋愛結婚する男性と違い、お見合で結婚相手を探す男性は案外女性のブランドには無頓着だったりするから、ハイブランドの高い服を買えば良いというものではない。



 自分の収入の範囲内で品の良いお洒落を心掛けることだと教えてくれた。


 

 男性の場合は○%以内にこだわりすぎて食事代をケチり過ぎるとそれで女の子からフラれてかえって婚活の長期化で貯金がなくなることがあるから、結婚資金は大切に貯金しつつ、比較的リーズナブルでありながらも女性が喜ぶ雰囲気の良いお店を仲人さんや友人に聞いて、無駄のない婚活をすると良いとハルカさんは言った。


「お見合相手が遠方だとしたらどうしても交通費がかかってしまう。



そういう場合でも多くても○%までとか、自分できちんとルールを決めるべきね。



最初に張り切ってお金をつぎ込むと途中で挫折する人が多いわ」と語ってくれた。



「もしも思いがけない臨時収入があるときは3分の1は貯金して、3分の1は両親へのプレゼントのような家族を喜ばせることに使って、残りの3分の1を自分のお洋服や靴、婚活のために必要なものに使っても良いと思う。



全部自分のことにお金を使う人は絶対ダメ。


貯蓄や家族のことにもお金を回せる人は結婚しても苦労なく家計管理ができて夫から感謝されるわ」



「ハルカさん、ファイナンシャルプランナーみたいですね」



「だってお金は大事よ。



結婚してもダメになるカップルの1番多い離婚原因がお金の問題。



お金の使い方が下手な人はどんなに金持ちと結婚しても幸せな家庭生活が送れないの。



結婚ってゴールじゃない。



そこからがスタートだわ。



たいていの人が、結婚するまでより、結婚した後の人生のほうがずっと長いのよ。



お金が全てではないけれど、例えば『子供を私立の学校に通わせたい』『理想の住まいを手に入れたい』いろんな夢や目標があった場合、お金があれば解決できることがたくさんあるわ。



逆にお金では手に入らないものは何かと言われたら、健康と家族だけね。



健全な体と良い人間関係だけはどんなに欲しくてもお金じゃ買えないのよ。



だからこそ将来苦労しないために婚活が必要なの」



ハルカさんはそう言ってにっこり笑ったのである。


※これはあくまでハルカさんなりの考えであり、人によって収入も支出は違いますので、お金のかけ方・使い方に関してはケースバイケースで考えていくほうが無難だと思います。


(つづく)

婚約聖書 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥1,728から
(2016/11/12 06:28時点)

紙の書籍ですドキドキ


婚約聖書 絶対に結婚できる三十の法則


電子書籍は250円ですドキドキ

どうぞ宜しくお願いしますドキドキ





にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♡

心より感謝をこめて 天野桃子


 

 

※現在相談はお休み中ですm(_ _ )m


AD