「私が折に触れて推奨している

アセットマネージャーズの下げが激しく、asset2

1/16日に109万円をつけたあと、2/17日には49.2万円と54.9%も下げています。」

という記事を新興市場の暴落が激しい先週書こうとしてましたが、分割後は、リバウンドで分割前換算株価66万円まで戻しています。


ここは、冷静に業績を確認しましょう。2006/2月期の第3四半期の経常利益は64.6億円、2006/2月期の経常利益予想は70億円で進捗率92.3%ですので上方修正は必至でしょう。このペースなら86億円程度の経常利益もあり得るので、特別利益損失が無ければ、当期利益は予想の38億円に対して51億円程度への上方修正は充分考えられます。もし51億円程度に上方修正すると、PER34倍程度でしょうか。成長性を考えればもう少しリバウンドは続くのではないでしょうか。


ちなみに、図のチャートはアセットマネージャーズの値動きを表していますが、実は2004/5月前後の動きです。この会社の成長性は抜群なので、5月7日の高値164万円で買っていても、その後合計10分割してますので今の株価に換算すると16.4万円となり、ほぼ2倍の株価になっています。


ということで、日々の値動きは激しいですが、この会社は急騰、急落を何度も繰り返していますので、中長期で考えればこの会社に関しては、成長が続いている限り気にしなくて良いのではないでしょうか。


(当投稿は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、読者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。)   


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アセットマネージャーズの勢いが止まりません。

ここは、この記事 を始め過去に何度も推奨しています。konitanblogの読者の方で、1年前にアセットマネージャーズを買われた方、おめでとうございます。倍以上になりましたね。


この会社の成長の源は、長銀出身の社長の案件発掘力、人脈、ディール組成力、交渉力でしょう。次から次へと案件を探してくる力は脱帽です。


極論すれば、我々素人投資家は良い投資対象を見つけるのがめんどくさくなればこの会社の株を買っておけば良いと考えられます。我々の代わりに、株主のためにどんどん株主価値を高めてくれることでしょう。つまり、この会社への投資は投資信託の購入と考えられるのではないでしょうか。


ゆくゆくは、世界ベスト10の投資銀行を目指しているとの事です。


しばらく値動きは激しくなりそうですが、10年タームで投資すると面白い会社なのではないでしょうか。


時間が出来れば、また分析してみます。


参考サイト

http://www.assetmanagers.co.jp/pdf/20060112.pdf


(当投稿は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、読者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。)   


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 生後11日の赤ちゃんが連れ去られた事件で、50時間ぶりに無事保護をされたらしいです。10ヶ月の子供の親として他人事ととは思えず心配してましたが、良かったです。


昨日(1/7)の日経新聞に新日鉄の株価に関する記事が取り上げられている。

要旨は下記の通り:

・新日鉄は自動車向けの高級鋼材向け設備投資を大幅に増やす。

・但し、「高級化は既定路線で株価には織り込み済み」とされている

・しかも、経常利益の09年の目標わずかにしか上積みされておらず、07/3期は減益が予想され投資判断 

 は引き下げられている。

・しかし、利益額では株価上昇には迫力不足であるが、自動車向け高級鋼材へのシフトにより汎用鋼材の市況の影響が少なくなる。今までPERが低いのは鉄鋼業が市況産業であるとみなされていたため。

・むしろ、自動車向けの鋼材が増え、自動車部品メーカーのPER20倍が正当化される可能性がある。


実は私も全く同じように判断していました。新日鉄(5401)にしろ、JFE(5411)にしろ私が重視する株式益回り(1株あたりの当期利益/株価 つまりPERの逆数)が高すぎます。2006/3期見込みの新日鉄の株式益回りは11.1%、JFEは13.1%とかなり高いです。10年物の国債利回りが1.4-1.5%しかないのに。つまり、今後若干の減益があったところで10%以上の益回りが安定的に稼げるとしたら、長期投資の観点からすると国債を買うより、新日鉄、JFEの株式を買ったほうがリターンが大きいと考えられます。

 もちろん、鉄鋼、特に汎用品は市況の影響が大きく、中国での生産過剰が問題となっている点が懸念でありました。しかしながら、新日鉄にしろJFEにしろ市況の影響が少ない高級鋼材へのシフトをしき、現状高級鋼材の割合が70%であるところを、今後3年で全生産品の80%にまでもっていくとの方針です。つまり、これまで株式市場でのディスカウント要因がより少なくなります。(世界的な自動車市場の縮小、外国メーカーなどが高級鋼材の生産を本格化させたりすればこのシナリオがくずれるリスクはあります) ですので、株式益回りが10%を超える現状の株価は長期投資の観点から相当割安であると判断します。

 

 では、いつもの通り、株式の売買は自己責任において判断してください。konitanblogは責任を持てませんので。





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2006年が皆様にとって良き年でありますように、お祈りします。


今年もよろしくお願いします。


3月までの注目はJFEホールディング!? 


では。


投資の勧誘を目的としたものではありませんので、投資に関する最終的な決定は、読者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。


一ゴミ投資家としてではありますが、長期投資家として経営者に求める目標設定はROEです。もちろん、時価総額の目標を立てていただくのも良いですが、時価総額は株式市場の環境にもよりますのでそこまで経営者に求めるのは不確定要素が多く酷かもしれません。それと手っ取り早く時価総額を増やすには公募増資という方法もありますので、単純に時価総額の増大が株主の利益となる訳でもありません。


ROEに目標を置いた場合、仮に公募増資を行った場合でも、というか公募増資をすればするほど株主資本が増えますので、目標達成のハードルが高くなります。ROEの目標をクリアすれば、公募増資を行っても株主にとっては全く不利益はありません。


回り道のようですが、単純に時価総額の増大を短期で求める会社より、長期的に高いROE目標をこつこつ達成しているが、なんらかの一時的要因で株価が安くなった会社に投資したいものです。



「25日に行われたライブドアの株主総会で、個人株主から「1株当たり2円の配当(総額約21億円)を行う」との配当提案が出された。それに対してほりえもんは、高成長を維持するには、企業の合併・買収(M&A)を実行するための内部留保を積み増す必要がある」と述べ、配当は行わないとする会社側の提案を示した。」


また、「個人株主の一人が「一般株主の犠牲のうえに会社が成り立っている」と指摘。堀江社長に退任を迫ったのに対し、堀江社長は「10年間株主のことを考えてやってきた」と涙ながらに訴える一幕もあった。」


以上、Yahooの記事抜粋。


私はほりえもんの言うことは長期投資のポリシーとしてはもっともだと思います。成長企業は配当にまわさず、内部留保を増やし成長分野への投資をすすめ、将来の利益を伸ばした結果、株価で株主の期待に報いるのが最良であると考えます。なぜなら投資家にとっても配当を受け取り税金を今払うより、複利で企業価値を高め将来の株価で報いてもらえるほうが長期的にはメリットが大きいです。その意味では、「一般株主の犠牲の上に会社が成り立っている」との指摘は、株主に返すべき配当のことを犠牲というのなら、それは全く見当違いで、配当を将来の投資にまわしているだけのことです。詳しくは過去記事 をご覧ください。


だから、ほりえもん、大の大人が泣くな!!あんたの主張は正しいから!! 泣くな!!





2005年のKonitanblog推奨銘柄成績表を掲載します。


結論から言いますと、市場環境が良すぎました。割安株、成長株をそれなりに分析した結果がこの成績表だとは思いますが、単純に上げ下げで言いますと、10勝1敗です。日経平均程度あるいは下回るのは引き分けと考えますと、8勝1敗2分ですね。


レオパレス21 は、大和総研のアナリストに物申した甲斐がありました。どう考えてもおかしかったですから。


という訳で、来年もよろしくお願いします。


成績



 konitanbogの歴史に残る名(迷?)記事銘柄研究:キティーちゃん、サンリオ 8136 友情分析編 を書いて早くも1年余り。売るなと書いたからには自らも買って、割安で買ったことは分かっていたので日々の株価に一喜一憂せず、ほったらかしにしてましたがいつの間にか倍以上になってました。(今は最低単位株しか持ってませんが)


 この記事発表時の2007年の経常利益等の目標はちょっと達成が難しいかもしれませんが、キャラクターが改めて評価されているようですね。


 年二回送ってくる株主優待券 が、3枚4610円で売れたので当分売らずに持っておきます。



久々に投資診断します。


bakamajime さんのコメントで有望な株として商船三井を挙げていただきましたが、以前川崎汽船(9107)を記事にしようとしてほったらかしになっていたので、川崎汽船(9107) の投資判断をします。(すみません)

ご存知の通り、川崎汽船は大手海運会社の一角を占めており現在業界3位です。


海運会社は様々な市況の影響をもろに受ける業種で、会社の業績予想も市況により大きく変動する可能性があります。同社の2005/9月期の中間決算によりますと経常利益は496億円と前年同期比123億円のマイナスとなっています。マイナス要因としては、バンカー、つまり燃料費の高騰による影響が104億円となっており原油価格の高騰が、同社への収益に大きな影響を与える情況となっています。


一方、収入に対する影響を与えるマーケットは、平均運賃不定期マーケット市況 とも安定して推移しています。12月1日のゴールドマンサックス証券発表レポートによりますと、「06年もコンテナ運賃の大幅下落は想定されない」としております。つまりは、収入の見通しは来年も大きく崩れることはないという同証券の予想を信じると、後は原油価格次第ということになります。


幸い現在のところ、原油価格は安定しています。となりますと、2006/3期の会社発表の業績予想(11月10日発表)の経常利益910億円、当期利益640億円の達成は可能ではないかと思われます。

となると現在の時価総額(株価:745円)から計算したPERは7.25倍、株式益回(PERの逆数:konitanblogが一番重視する数値)は、13.8%とかなり割安となっています。また配当かなり出している会社で、中間期9円、通期18円となっており配当利回りは2.41%とおいしいです。


繰り返しますが、収入は平均運賃、不定期マーケット市況、支出は原油価格の影響を大きく受けるので適正株価の見極めは大変難しいです。同社のIRはしっかりしており、そのあたりの市況はホームページ でも公開しているのでご覧下さい。株価が割安になっているのは、そのあたりの市況リスクによるものだと思います。


結論としては、しかしながら原油価格が安定している現況では、予想株式益回りが13.8%とかなり高く割安であると判断しています。配当も良いのでまだまだ買える水準ではないでしょうか。


(当投稿は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、読者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。)





今年前半の低迷が嘘のように、トヨタ (7203)は今年の後半上げてきました。過去記事 で何度も書いてきましたが、トヨタはあらゆる面で割安に放置されていたことは公開情報だけで充分分かりました。


服でも食料品でも消費者は安ければ安いほど喜んで購入します。でも不思議なことに株だけは逆で安ければ安いほど人々はおそれをなして売り、上がれば上がるほど買ってきます。


当たり前ですが株は、できるだけ安く買うことが重要です。今は業績が良い株はとても上がってきたので割安株を探すのがとても難しい環境です。どなたか良い銘柄教えてください。