November 19, 2005 15:24:10

久しぶりのES?カキカキ終了

テーマ:オールアバウトジョブ

前回のブログに書いた会社の配属の希望書を出した。


提出は昨日までだったけど、出したのが昨日の23時58分

就職活動してたときはいっつもこんな感じだったなと久々痛感。

そして約8ヶ月ぶりに自分と格闘した。

文章って書いてなければなかなか書けないもので、意外と文字にしてみると自分というものが良くわかる。

どこの部署でも一長一短あってそのどれもが自分にとって魅力的なのだけれどもその中からあえて3つを選べといわれればそりゃ悩んだ。

結果は規模は小さくても自分に与えられる裁量が比較的大きいと思われる部署。そして部署ごとの現在の業績とかを考えることもなく単純に好きなところ。マンモスみたいな会社だからそりゃ国家間レベルの大きなプロジェクトもたくさんあるしそれに携わりたいとも思うけれども社会人のスタートを切るにあたってはいろいろ自分で試行錯誤して失敗してもいいけどその分早く一個人としての実力を付けたいな、と。

だいたい6年間ものらりくらりと生活してきたいち大学院生がイメージしてるものと実際の仕事とは大きく違うと思うし。仕事とかやってみにゃわからんって。


この優柔不断さと物事を一つに絞れない自分がたまに好きになる時もあります。ウフ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 21, 2005 17:37:31

札幌ドームに

テーマ:オールアバウトジョブ

相変わらず夏風邪こじらせてるKONYです。


昨日は、内定先の札幌支社主催の札幌ドーム日ハム観戦ツアーに行ってきた。


就職活動が終わってはや3ヶ月。ちゃんとした形で社員の方とお会いするのは内定を頂いたとき以来だ。

総勢31人。誰が社員で誰が奥さんで誰が誰だか全くわかりません。といいつつ貸切バスで札幌ドームに到着。んでもってエレベーターで4階に。ん、4階??


前ば見たら

dome1  


後ろば見たら

dome2


すごかね。これ貸切ばいね。

札幌ドームの一番高いとこにおった。グランドホテルのおいしか料理をたらふく食った。ビールもワインもウイスキーも飲み干した。こんなことしょっちゅうやってんのかとビビッてたらどうやら幹事さんががんばって何とか実現した企画らしい。感謝。


ちなみに試合のほうはハム千葉ロッテにコテンパにやられて4-15。まあこてこてのタカ党の俺にとってはどうでもよいが。てか4回終わったあたりからただの飲み会になり、試合が視界に入ってない気もするが。


そんでもって2次会はすすきの。元コンサドーレ札幌の選手だった人がやってるバーに(名前忘れた)。

お酒も多々入ってきたところで仕事の話、将来の話、それから面接の話。話はいくらでも続く。


俺の一番緊張したかつ二日酔いでロレツが回ってなさ過ぎた一時面接をしてくれた面接官のKさんは

Kさん「俺なに聞いたっけ?」

KONY「こうこうこういってたじゃないっすかー(俺は全て覚えてた。面接の質問のレベルが高かった。というか全部ノートにメモってます)」

Kさん「全く覚えてない。てか覚えられるわけない」

らしい。面接ってそんなもんらしい。結構しっかり見てるようで、判断は難しいらしい。1日に40人も見たりすると、2日間疲れが残るっていってた。


ちなみに就職活動当時とは似ても似つかないくりくりhairで参戦したのだが、別の社員Oさんは

Oさん「KONYくんにはそのヘアースタイルを貫いてほしい」

て。これで仕事OK?まあニートのやつもフリーターのやつも留年したやつも間違って卒業したやつも入れてくれる位の会社だからOKかもな。


とかいいつつゼミやばい。それでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 13, 2005 23:38:58

女社長

テーマ:オールアバウトジョブ

今日は新しいバイト先の研修に行ってきた。


募集はテレアポ業務だったが、近年札幌に数多く設立されている大型のコールセンターとは違い、人材派遣、システム構築・HP作成業務なんかもやっている設立10年目のこじんまりとした会社だ。総合請負会社って感じか?


就職活動以来の面接ではその場で採用を頂き、会社概要を見ると社長が女性だったのでどんな人か気になっていた。


研修が1時間ほど終了したところで、社長登場。めちゃオーラでてる。50代後半とは耳を疑うほどきれいなしゃちょさんだ。


社長、会って間もない俺ら研修生2人に対して、


「私は特に技術などもっていない。ただ笑顔と情熱だけでここまでやってきた。」

「勝ち組になるには負け組に触れないこと。近寄らないこと。」

「学生だろうがやる気のある人にはいくらでもチャンスを与える。」


さすが一つの会社を作り上げてきただけあって、何気ない言葉に重みがある。会社もなんともいえない勢いがある。実際大学生SV(スーパーバイザー)もいた。



このバイトでもいろいろ学べそうだ。打倒7月病。




shibuya        

9冊目 渋谷で働く社長の告白/藤田晋  

                                    
ビジョナリーカンパニー                

5冊目  ビジョナリーカンパニー/J・C・コリンズ、 J・I・ポラス



いでなりさん感想よろしく。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。