November 27, 2005 01:20:47

ステッカーチューン

テーマ:OUTDOOR

salomon&fanatic せっかく新しいスノーボードの板を買ったからには(左が5年間お世話になったSALOMONのDRIVERです)、ステッカーチューンでもやってみようということでぷらぁ~っとネットを見てたらこれまたたかだかシールなのに以外に値段が高い。しかも貼りなおしがきかないよね。やみくもに貼って余計ダサくなるのだけはさけたいよね。完全一発勝負。


チチチチッ・・・


頭でイメージしてそれなりに一人で盛り上がってきたしちょっと絵でも描いてみるかな・・・とその時こんな画期的なサイトを発見。


BUILD YOUR OWN SNOWBOARD

BUILD


素材の色選べるし、スプレー缶あるし、オリジナルステッカー作れるし、テキスト、図面なんかもたくさんあるし自由自在に操れてこりゃ楽しかですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 25, 2005 13:11:19

The last seminar

テーマ:研究

今日は研究室の文献ゼミ発表当番。

そして4年生から数えること10回目、10th anniversary。

そしてThe last seminarでもありました。


うちの研究室のゼミは基本、活発じゃないです

基本的に教授陣以外質問しません。みんな寝てる、もしくは来ません。

90%以上、退屈です。


そこで自分として気をつけていたこと。


①そこに出席している一番理解度の低い人にもわかるように説明する。

②発表は20分以内。

③最初にストーリー(全体の流れ)を説明し、次に来る内容をインプットさせておく。

④写真、絵を多用。

⑤resumeは4ページ以内。

⑥興味を引きやすい内容(文献)を選ぶ、もしくはマニアックな内容でもあたかもマニアックでないようにプレゼンする。

⑦だんだんテンションが上がるようなストーリに仕立てる。


⑤、⑥は多少偽造的なところもありますがぎりぎりのラインでやってます。


要するに、結論です。

僕は気づけばゼミを通して


人を退屈にさせずに、自分に興味を持たせる手法


について研究してたみたいです。


一方人はどういうときに退屈し、興味を持たないかというと、


①資料(pptなど)に凝ってない、独自性がない、もしくはダサい。

②口調が単調。

③プレゼンが長い。

④内容がわかりにくい、もしくはどうでもいい。

⑤ストーリーが読めない(こういう人に限って、自分ではすごい理解し、満足してる場合が多いようです)。


もしかすると、日常生活でも気づかぬうちにこのような研究をやってるような気がします。


そして↑の5コはプレゼンではなく日常接するに置き換えても言えることだと思うのですがどうでしょう?



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
November 23, 2005 00:18:20

Powder Report

テーマ:OUTDOOR

KOKUSAI

今日は勤労感謝の日ということで金曜に控えたゼミの準備でもするんだろうと高をくくっていたらninninさんのお誘いにもちろん二つ返事で→札幌国際スキー場へ。





え?雪は?


本日札幌地方予想最高気温8℃。積雪量0cm。


アリマスカ?


さすがです。やはりここは北海道、やはり国際、積もるところにはちゃーんと積もってましたよ!!!65cm!!!!


パウダーとまではいかんかったけど滑り出しにしてはおつりがくるような天気と滑走面・・・と気持ちよーくなりながら5,6本滑りつつちらっと視野を広くしたらあれ?YONEX の試乗会やってるじゃないですかーにしてもこの時期に!?


YONEX てなわけで二つ返事で試乗してみました。試乗会デビューです。CARBON FREESTYLEて板ね。こりゃまた軽かねー。んでもって柔らかかねー!ボロッボロのSALOMONの板とは全然違いました。(ちなみに今日は先日買ったfanaticの板はチューニングに出していたため本日デビューとはなりませんでした。)


せっかくの冬です。楽しむほかないでしょう。


てなわけで、じゃーそろそろゼミの準備でも、と思ってたのも束の間、気づいたら本生 こんなの飲んじゃってましたー。いい感じです。気持ちよーくなってきたので寝ます。



※ちなみにやっとamebloで画像の横に文章を書くやり方わかりました。たいそうめんどくさいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 21, 2005 18:48:29

サイズがない

テーマ:たいして中身のないブログ

NORTH FACE


コニーです。


昨日札幌ファクトリーのTHE NORTH FACE に行ったとです。

めちゃくちゃカッコイイデニムのスノーボードのパンツがあって一目惚れしたとです。

すぐに試着室に向かいました。Sサイズです。

ズボンの丈が30センチぐらい余りました。ウエストも10センチ余っています。


でも欲しいとです。カッコイイとです。


ノースフェイスさん早くXSサイズ作ってください。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
November 19, 2005 15:24:10

久しぶりのES?カキカキ終了

テーマ:オールアバウトジョブ

前回のブログに書いた会社の配属の希望書を出した。


提出は昨日までだったけど、出したのが昨日の23時58分

就職活動してたときはいっつもこんな感じだったなと久々痛感。

そして約8ヶ月ぶりに自分と格闘した。

文章って書いてなければなかなか書けないもので、意外と文字にしてみると自分というものが良くわかる。

どこの部署でも一長一短あってそのどれもが自分にとって魅力的なのだけれどもその中からあえて3つを選べといわれればそりゃ悩んだ。

結果は規模は小さくても自分に与えられる裁量が比較的大きいと思われる部署。そして部署ごとの現在の業績とかを考えることもなく単純に好きなところ。マンモスみたいな会社だからそりゃ国家間レベルの大きなプロジェクトもたくさんあるしそれに携わりたいとも思うけれども社会人のスタートを切るにあたってはいろいろ自分で試行錯誤して失敗してもいいけどその分早く一個人としての実力を付けたいな、と。

だいたい6年間ものらりくらりと生活してきたいち大学院生がイメージしてるものと実際の仕事とは大きく違うと思うし。仕事とかやってみにゃわからんって。


この優柔不断さと物事を一つに絞れない自分がたまに好きになる時もあります。ウフ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 14, 2005 09:44:24

ひさびさお邪魔します。

テーマ:けっこう中身のあるブログ

ほんっと久しぶりブログ更新してみます。

まだ当初の目標 を見失ったわけでもなんでもありません。


昨日札幌のJardin de Bonheur で行われた大学の友人の結婚式にいったのですが、普段会うことのできない友達に、意外とブログ未更新の件について指摘されました。



てなわけで更新してみます。


リニューアルしよう(スキン等々含めて。このページ結構いじくっててこれを変えるとなると面倒くさいんです。)と思ってたけど、と言い訳とかもしてみるけどとりあえずこのままで更新してみます。


結婚式はすごいよかった。式というかフレンチの軽めなパーティー形式。ああいう自由なスタイルの式もあるんだなと。お二人の個性がでてました。というかお二人さんおめでとう。かなり飲んだにもかかわらず(3次会まで行きました。テキーラもたくさん飲みました。そして帰りはいつものごまそば食って帰りました。)が全くアルコールが残ってないのはお二人の幸せのおかげでしょうか?てな感じでほめてみます。



んでもって最近何やってるかというと、「就活」してます。


就活かつ我究してます。


就活?


先週4月から働く会社の配属説明会というものに行ってきました。要した日数2日。2日要するのです。小さい会社の集合体みたいな会社なのでなんでも取り扱ってます。その幅広い分野から選ばないといけません。業界、そして会社を選ぶみたいなもんです。説明会行って、先輩に話を聞いて、だから「就活」です。


どの分野がいい?って全部いいんです。排出権?新エネルギー?アパレル?都市開発?コンシュマーサービス?IT?特許ビジネス?海外駐在?修業生?ベンチャー?プロマネ?経営者?・・・


めちゃくちゃ楽しそうなんです。正直先週まで漠然とした「不安」もありました。いわゆる貿易会社と思ってたところもありました。でも違いました。とんでもないすごい先輩方、たくさんいました。自分がこうなれるかも、てかこうなりたいとか思うと上がりました。そりゃあがりますわ。


てなわけで今週も引き続き我究週間にしようと思います。とりあえずのESみたいなやつは今週の金曜出します。



そんでもって最近非常に飲み会が多い。大学の友人はもちろんなのですが会社の同期・先輩、同業界で働く予定の友人(ezo会)、地元の友人、医師、看護士、ヘアメイク、地方公務員etc飲んだり話したりする機会が多いです。一番最近では、昨日アルバイトしてる男性専門の病院の医師、看護士etcとフリーターの定義及び逓信病院・NTT病院・JR病院etcの今後、患者数がうなぎ下がりのその病院の広告戦略etcについて2時間ほど話し込みました。ちなみに「○○記念病院」みたいな病院は別に何も記念してないらしいです。(最近「飲み会欲」高いです。北海道からもうすぐいなくなるのからかもしれません。もうすぐ「学生」でなくなるからかもしれません。もっと飲み会したいのでお声がけよろしくお願いします。)


skypeも使い始めました。


先週沖縄で結婚式を挙げた友人に向けたビデオを撮影しました。


なぜかmixiに再びハマりだしてます。


ほっといたGREEにもちょっとハマり出してます。


fanaticのスノーボードの板を買ったのでチューニングに出さないといけません。


スノークルーズONZE はオープンしたっぽいです。


本も最近読んでないので今年60冊の目標を達成するために再び読みだします。


ジャマイカ行きの格安航空券を検索してみました。(安!)


次の日曜に「簿記3級」って試験を受けないといけないので今日あたり紀伊国屋に行ってテキスト調達してみます。




とか久々更新するとなんでんかんでん予想通り長くなるのでこれからはこまめに更新!します。



イチョウ並木  ポク大のイチョウ並木。この景色も今年で最後か!?


<19冊目>「WORLD JOURNEY/高橋 歩」 やっと読みました。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。