konikoni garden

ナチュラルガーデン目指して庭作りしている日々の記録です。
木工やDIYも大好き。
犬や猫たちもときどき出てきます。
konikoni(ドキドキ)するような庭になるといいなぁ♪


テーマ:

おはようございます。

 

昨日は

曇り→雨→晴れ→曇り→雷雨

これを延々と繰り返す

忙しい天気でした。

 

庭では

ここに立って見る風景が

今は一番好きかな。

 

引きだと

こんな風に巨大な変形パーゴラが

姿を現します。

バラ、特につるバラに日当たりを

確保するための苦肉の策です。

 

パーゴラの右端で咲いてるのは

ロココ嬢 (地植え)

うどんこ病に悩まされたのと

太い枝と長いステムで誘引しづらいので

このロココ嬢のために

パーゴラを作ったのが始まり。

 

真ん中あたりの裏側では

バラの家さんで購入した大苗の

カフェラテが咲き始めてます。

う~ん、いい色♪

(鉢植え)

 

変形パーゴラの

真ん中はアーチで通り抜けられて

両サイドはフェンスが取り付けてあり

その右側では

真っ白なサマースノーが

咲き始めてます。

初代のサマースノーは虫に入られて

枯れてしまったので

これは2代目。

(地植え)

 

そして左側

写真の真ん中に写ってるのは

これ何だったかなぁ? (地植え)

一時期赤いバラにハマって買いまくったときの

生き残りなんだけど

ブラックバッカラ以外の名前は

全然覚えてないわ~。

 

春芳(しゅんぽう) (地植え)

バラって咲き始めのこれぐらいが好きだな~。

そういえば

バラを植え始めた頃は

絶対に剣弁高芯咲き!!!

と思ってたっけ(笑)

 

そばではディスタントドラムスが

いじけながら咲こうとしてます。

どうしちゃったんだろ?

(鉢植え)

 

 

こっちは後から作ったパーゴラで

メイクイーンのトンネルになってます。

が・・・

今年は誘引がまともにできなくて

何が何やら状態 (;^_^A

株元はすっごい日陰にあって

パーゴラを作るのにバッサリ切ったり

すごくいじめちゃったのに

特に気にする様子もなくモッサモサに

なるぐらいとても丈夫なバラです。

甘いピンクのクシュクシュなバラが

お好きな方には超お勧めです。

 

 

今年はバラの咲き進み具合が

ゆっくりなのかな?

まだ満開には全然程遠い状態です。

 

 

遊びに来てくださって

ありがとうございます。

 

AD

hanasaka3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。