konikoni garden

ナチュラルガーデン目指して庭作りしている日々の記録です。
木工やDIYも大好き。
犬や猫たちもときどき出てきます。
konikoni(ドキドキ)するような庭になるといいなぁ♪


テーマ:

ちょっと

だいぶムカついてることがあります。

それは

去年ネットショップで買った

この ↓

ドワーフコンフリー ヒッドコートブルー??

これでドワーフ?って思いません?

右のクリローの葉より巨大なんですけど。

 

コンパクトにまとまるコンフリーとあったのに

今日の時点でもうこんなに巨大!

約40㎝はあります。

去年は70㎝ぐらいにまで大きくなって

アホみたいに大きな葉っぱがワサワサに。

花はまだ咲いてないけど去年咲いた花は

お店のページや他の育てている方の画像とは

似ても似つかないものでした。

 

一緒に買ったクリームイエローは

コンパクトにまとまって

クリーム色のかわいい花も咲いてるのに。

  

納得いかなかったので去年の5月に

証拠写真も添付して

お店へメールで問い合わせてみましたが

こんな ↓ 返事が返ってきました。

 

 

お問い合わせの件につきまして

ヒッドコートブルーはイエローよりも背が高くなり

暖かくなると50~70㎝くらいに伸びます。

また、花色は春の咲き始めに花の元部分が薄らと

ブルーを帯びますが、暖地で栽培すると

特に気温が上がってから咲く場合は白っぽくなり

色が乗りにくくなります。

来年の早春に咲いた時は、おそらく青み掛かる花を

咲かせると思います。

また、ラベル表記の草丈と花期に相違がございました事

誠に申し訳ございませんでした。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

そういうもんかと思いジッと待った今年の春。

あれ?お店のページではいまだに

草丈25㎝~50㎝

と記載されてますけど?

直さないんですね。

それにうちは暖地ではありません。

もしかして今年の花は青み掛かるのかもしれないけど

それでも

最初から50~70㎝と大きくなると知っていたら

買わなかったのに。

50㎝~70㎝でドワーフって名付ける?

たぶんね

私が思うに品種間違いかラベルの付け間違いだと思う。

ドワーフじゃなくて普通のコンフリー。

そう言われれば大きさも花の色も納得がいくもん。

もう面倒くさいからどうでもいいけど

今後は絶対にこのお店では買い物しないから。

アッカンべ~だ!!!

↑ かなりオカンムリ(笑)

 

あ~気分悪。

 

お口直しに 

エゴポディウム バリエガータ

斑が涼し気で 綺麗なんですよ。

い~っぱい増えてくれていいのに

場所が気に入らないのか

チマチマっとしか増えません。

 

 

野生化した三つ葉と銅葉の三つ葉 

こいつら2つともこぼれ種で庭中に広がって

ウザイ(笑)

銅葉は小さいうちは渋い色がきれいでいいんだけど

巨大になってくるとウザイ(笑)

 

 

ムカつくわ~と思いつつ庭から部屋に戻ったら

私が脱ぎ捨てたトレーナーに乗って寝てるソラ

ちょっとソラぁ~~

と話しかけたら

 

ふんっ!とでも言いたげに目をつむった。

ムカつく(笑)

 

そして

なんか視線を感じるな~と部屋の奥を見たら

ジィ~~~~~ッ・・・

イリちゃん、顔コワイヨ!!(笑)

 

ストーカー猫で末っ子のウメちゃん

隙あらば私の膝に乗ろうと狙ってます。

 

口内炎で満足に食べられずにやせてしまったハナちゃん

ここ数日は調子がいいらしくて猫缶を1日に

4~5缶食べてます。

でもやっぱりなかなか太れず。

 

枕にされてるのは、ちぃちゃん

こっち見てるのかと思ったら目がいっちゃってるし。

(;^_^A

 

 

はぁ~、ブログに書いたらスッキリした♪

 

長々とすみませんでした。

m(__)m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

hanasaka3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。