こんにちは。番頭です。

KUROTANIさんの続きです。


これまでニョッキのイメージはもちもちであったのですが、ショトパスタの法が美味しいと思ってましたし、あまり好きではなかったのです。

で、こちらのニョッキ。ワタリガニのソースだったと思います。

食感は、ふわふわ。べちゃ!ではないです。

しっかり食感はありますが、ものすごいやさしい食感です。



カニを食べているといってもいいいくらい、かにの味がしみこんでます。

僕にとっては、美味しいニョッキ初体験。



で、メインです。

こちらは妻のメインのヒレ肉。



見た目でわかるように美味し。です。

ソースの味でなく「お肉の味」で食べさせてくださいます。

ただし・・・僕の好みでいきますと、表面の焼きはもうちょっと、香ばしさみたいのもあるとうれしいかと。


次回は、僕のメインのお魚とデザートです^^


ひとつお知らせです。

友達の島田市の漢方医さんが手伝っているブログができたそうです。

アトピーでちょっと有名人で、友達の子供もかかってます。

(内容は薬局さんのものですが)読み物としても面白いのでよかったらどうぞ^^


AD

こんいちは。番頭です。

TBテーマ 「コーチングって何ですか?」


僕も興味があって、本を読んだり、サイトを見たりしました。

コーチングって1つじゃないんですね。

いろんなコーチングがあるように思います。

で・・感想なんですが、子供にやることに似てる。(笑

僕が仕事をやるときでも、子育てでも同じように気をつけていることがあります。

1)相手をよく見る、気づく

2)相手を信じる(考えとかやることとか)

3)自分にはどう見えたか正直にいう

とくに1)ですが、職人さんと呼ばれる人は、1)がすごいように思います。

うちの店主ぱん衛門 は、パンというものをものすごい見ている。

お客様のこともすっごい見てます。

それと、今、靴を作ってもらっている靴職人さんも、すごい足を見てます。

僕の細かな足の動きから、歩き方など見逃さないですもの。

作る能力が高い人って、見る能力、気がつく能力が高い人なんだろうと思うのです。

コーチングみたいなことをするにも、きっと基本は「見る」ことなんだろうと思います。

うちのパン も、あなたの眼力でご評価くださいまし。^^

AD

こんにちは。番頭です。

静岡のただいまの旬は「しらす」です。


僕は、海育ちですので、小さい頃は、ともだちのお父さんに漁師さんがたくさんいました。

ですから、しらすは、おやつでもありました。

網から、生でそのまま食べるも良し。干したてを手づかみで食べるも良し。

しらす最高!


昭和から、何もかわっていません。



海岸沿いはこんな風景になるんです。



で・・・砂浜では恋人たちがよりそってたりする・・・(笑)


お~くぼ食堂さんも、しらすがお好きだとか^^


そうそう。山桜の蜂蜜って食べたことありますか?

最高、絶品です。>>こちらでご紹介



AD

こんにちは。番頭です。


静岡でも20年、30年と続いていた老舗のレストランや料亭等が閉店するという現象がおきています。


そんな中、新しい魅力的なレストランもできていて、人気になっているとのこと。

ウワサを聞いて、鷹匠のKUROTANIさんに行ってきました。




挙8宇は2,500円のおまかせランチ(ランチは1,200円からです)をいただきました。

前菜、パスタ2種、メイン、パン、デザート、コーヒーです。

こちらは、ちょっと手をつけちゃいましたけれど、前菜です。

4品くらいならんでました。



パスタの一品目。

あさり、ぷりっぷりです。野菜が美味し!です。香り最高です。

このパスタは、かなりいけてます。



アップ!



続きはまた・・・・。

Musical Baton

テーマ:

keriieさん から、Musical Batonをいただきました^^

keriieさんの描くサトエリはいい!(力を入れてすいません


Q1. Total volume of music files on my computer

(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

0MB!!


Q2. Song playing right now (今聞いている曲)

イパネマの娘 等 ボサノバ系 (おつかれ?)

みんなのうた サザン


Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)

ボサノヴァのオムニバスCD


Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


坂本九 / 見上げてごらん夜の星を  (泣ける

稲垣潤一 / 時を越えて  (思ひ出

Prince  / Purple Rain (思ひ出

国生さゆり / バレンタイデイキッス (思ひ出
Bruce Springsteen / DANCING IN THE DARK  (思ひ出


Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

めんどくさい~~って思ったら止めて下さい。

暇だからやってあげてもいいよ~、って人だけお願いします。


5人さんにバトンを渡しました。うしし。


こんにちは。番頭です。


レストランのまかない御飯を食べたことありますか?

僕はたまにですが、感想をいうのを条件に?いただくことがあります。

それはそれは・・・美味しいです^^ (たまに冒険しすぎてハズレもあり)


パン屋にもまかない御飯があります。

牡蠣のグラタンぽい?(笑




パン・ド・カンパーニュ・オ・ルヴァン  にベーコン、タマネギ、チーズ、マヨネーズをのっけて、釜で焼いたものです。

パン・ド・カンパーニュ・オ・ルヴァン  は10日くらいたったものを使いました。

熟成されたパンの味&食感が最高です。(先日も家で1週間おいといたカンパーニュでみんなでお食事したばかり)


笑ってしまうのが、こんなときでも、店主ぱん衛門の「焼きへのこだわり」。

あと10秒とかいって、最高の焼き上がりを追求してます。




パンのはじっこにできた層のところ。カリッサクッです。

もちろん中身は弾力を失いません。

「まずいわけがない!」と写真を撮りながら思いました。

食べてどうだったか?愚問です^^


こんにちは。番頭です。


以前書いた記事ですが、

第31回 ジャパニーズ・ワインの味わい

にトラバ。

友人中央葡萄酒さん と一緒につくっているワインです。

静岡にちなんだ名前がつけられています。


ぱん衛門家族&友人たちとの合同BBQで2002年のものをあけてみました。
あけるには早いかなと思うのですが。。。まあ、がまんできず。


有名なワイン雑誌の国産ワイン特集でも、上から5番目くらいの評価をいただいたとか。

そんなことも嬉しいのですが、毎年、できあがりを楽しみにしてくれているファンがついてくれているのが素敵なことです。そうしてワインは育っていくのですね。
何十年という歴史はワイナリーだけでなく、消費者とともにつくるものと思います。

国産ワインはちょっとお高い気もしますが、それも消費者がたくさんつけばお手頃になるのかな?


サイレントベルグ

サイレントベルグについては、こちらに説明があります。


こんにちは。番頭です。


「キャンドルナイト 2005夏至」はいかがでしたか?

こんがり堂番頭家でも楽しみましたので様子をご紹介します。


テーブルはこんな感じ^^



あじさいの花とキャンドルと娘^^



ガーリックトーストが透けてます(笑



次は冬至ですが、その前にも機会あれば、楽しみたいと思います。


当店のパンをパーティーでご利用いただいたお~くぼい食堂さんの様子^^

楽しそう・・やっぱり行きたかった

生演奏つきだったみたいだし・・・

当店のパンたちをご紹介していただきました。ありがとうございます。