6月2日(木)

はい、…買っちゃいました(^^ゞ


正直、志村魂のトラウマもあって、お芝居はいいかな…って思ってた。

コメディだけ観ていこうかと…。

でも、毎日毎日、シミ兄が、稽古場の様子や共演の若い役者さん達のこと、楽しそうに話してるんだもん。良い刺激になってるのも伝わってくるし、これは、観に行っても大丈夫なヤツ!って、思えた。

て言うか観たくなっちゃうよ。

翁かぁ…(笑)、シミ兄じゃなくてシミ爺ww、楽しみにしてるよっ♪


6月5日(日)

「よこやまだいぷちまるしぇ」出店。


午後からちょっと暇になっちゃった(^-^;

で、スマホいじってたら、、、、

なぬー?!  17時から新宿で街宣とな!!

行く? 行っちゃう??

予約途切れちゃったし、今から向かえば間に合っちゃうよ??

・・・ま、結局行かなかったんだけどさ。

すんごい盛り上がってたみたいじゃん。

見たかったよ、その景色。その雄姿。

もちろん、後ほどYouTubeで拝見しました。

 



6月8日(水)

初日ゲッターだからね、しにつかは明日行くよ。ドキドキしちゃうね。

歌舞伎一座の設定か・・・

これは、掛け声とか…、「座長っ!!」「市村座っ!!」ってヤツ、あり??(笑)

いや、しないけどね(^-^;

てか、コロナ渦でそういうの、そもそも禁止になってるんだった(^-^;

シミ兄のYouTube聞きながらふ~せんひねひね。

こんな感じかなぁ、、、🤔🤔🤔

答え合わせは、明日!



5月28日(土)

まつマルシェ。

初めてのたまボラ経由の案件。

地域のコミュニティスペース「まつまる」で、ふ~せんの無料配布。

自分で言うのもなんだけど、料金いただいててもまぁまぁ人気で行列できちゃうのよね、無料配布なんてどうなっちゃうんだろう~と思ったけど、、、

まぁ、なんとか(;^-^💦


5月29日(日)

久々に友人と昼間からのデート♪

最近ずーっと、仕事終わってから数時間のディナーデートだったから、たくさん遊びたいと思ってたんだけど、前日の疲労が抜け切れず、朝食と入浴を済ませた後も全然出かける準備に仕掛かれなくて、待合せ12時→13時に遅らせてもらった。ごめんね~。

久々のカラオケ楽しかったー\(^o^)/

YOSHIKI様のディナーショーの衣装チェックもしてもらったよ。

ドレスがこれで、靴がこれで、バッグがこれで…って、全部持ち込んで、わざわざ着替えて見てもらった。

蝶々の飾りのベルトをする予定だから、ピアスとチョーカーも蝶々のデザインのにしようかな…と思ってるんだけど、やっぱりバラのピアスもいいよねぇ~ってなって、でも、バラのピアスと蝶々のチョーカーは合わなくて…。

ここだけまだ悩んでる。

こういう時こそLuIさんにアドバイスもらうことにしようww

いつものDoNAでディナー食べながら喋ってると、TwitterのTLがなんだか俄かに騒がしい。

「何、この清水宏って人、おもしろいーー!!」的な投稿続々。

今頃かw…と思いながら追う(笑)

秋葉原駅前の街頭演説で下翼とか憲法とかのネタやってたみたいよ??(笑)

(→私も後程YouTube で拝見しました。)


5月30日(月)

さんりんしゃのYouTube収録。

1年振りのゲスト出演。

初回ゲストっていうだけで、1周年記念、2周年記念と呼んでいただき、ありがとうございます<(_ _)>

その後、いつものOPMCへ。

昨日のアレの所為で、界隈がまだ少し騒がしい。

昨夜のシミ兄のTouTubeもいつもより賑やかだったし、こっちにも影響あるかしら、街頭きっかけの俄さん達で店内ごった返してたらどうしよう~とか思ってたけど、意外とそーでもないのね(^o^;)

なぁ~んだ、来ねーのかよ😂🤣

それはそれで切ないような、ホッとしたような…(^-^;

でも、久々に嫌いなタイプの客がいた。

誰も悪くないし、責められないし、私が大人げないだけって、わかってるよ。

この場はこういうのもありだし受け入れていこうって趣旨なのもわかってるし、こういうのこそスタンダップなのかもね…って思う部分もある。

シミ兄がこれまで戦ってきた海外の現場なんかはこんな程度じゃないんだろうってことも。

シミ兄も案外「お、久々に来たなー」って、楽しんでるのかもしれないとも思った。

こういう時に、“My Best Entertainer”が、どんなふうに対処するのか、どうあしらうのか、どうさばくのか、…それはもちろん見どころとも言えるのだけど。

ただ、やっぱり私は、自分のタイミングで勝手に演者と会話する客、嫌い。大嫌い。

一方的に野次を飛ばす人や全然ネタ観ないで勝手に騒いでる人達よりずっと嫌い。

演者が困ってなくて楽しんでいたとしても、舞台に立ってるのがシミ兄じゃなくて私の嫌いな演者の時にそれが起こったとしても、やっぱりイヤなの。

あからさまに不快感を態度に出してしまう私は自分でも大人げないとは思うけど、不快なことは不快だし、イヤなものはイヤなの。

ネタ中に横を向いたり下を向いたり頭を抱えたり耳をふさいだりしてた程度だから、私、よく耐えた方だよ、、、

いっそシミ兄のネタによく出てくるパリーン!(`Δ´)ノ💥…てヤツ、やっちまえば良かったかな😔

5月22日(日)

本公演じゃー!!

日本国憲法はポエムでありお母さんであり、頑張れば落とせなくもない女(異性)である、というお話^^

すごぉ~くわかりやすかった!◝(⁰▿⁰)◜

そんで、、、

シミ兄めちゃくちゃカッコ良かった!!

😍🤩💘💞💯

 

5月26日(木)

日中は板橋のアートコ店頭でひね活。


風は少し強かったけどお天気良くて気持ち良く楽しくやれました(*^^*)

16時過ぎぐらいまでふ~せん捻った後、せっかく近くに来たのでナランハさんに行ってみたけど、ふ~せんスッカラカンだった(@_@;)

風船が手に入らないと噂には聞いてたけど、本当だったのね、、、

とりあえず私は“素人”なので今のところ不便も支障も無いけど。

夕方からはシミ活。

荏原中延の隣町珈琲で闘争的文化論。

今回は「プーチンVSドストエフスキー」。

またどえらいもんに…(笑)、この人は、わざわざ扱いにくそうなややこしそうなものにいちいち手を出すんだゎ(^^ゞ

関連のトークやネタが作られてく過程もちょっとばかり拝見してたけど、直前にはご本人が「自信作」って言うまでに仕上がったらしい。

おぉ!! …確かに素晴らしい仕上がり。

先日の本公演と同じくらい喝采を送りたい!!

👏👏👏💐💐💐

ドミトリーのドタバタ喜劇が、創世記の時より聞きやすくてすんなり滲みて入ってきて、「うんうん、あるある」「わかるーっ!!」って共感しながら聴くことができた。

終演後は客出し/お見送りしてくださってて、グーで肩の所コツンてされた(〃▽〃)

親しい(と思われる)方達にはそんな感じのことやってるの見てたけど(いや、誰にでもやるのか?)、私は違うと思ってたから「え、えっ?! 何?!」って思っちゃったじゃん(^-^;

舞い上がっておかしくなっちゃうから、そーゆーのはほどほどにお願いします😳💦

(やめてとは言わない、ほどほどには欲しい(〃´∪`〃)ゞ)。

5月13日(金)

三輪舎の初主催ライブということで、都合が合えば観に来て~と誘われました。

お世話になってる(…と言うかいつのまにか“所属”ってことになってる)ので、行かないわけにもいくまい、、、

出演者さんで近日お誕生日の方がお2人いらっしゃるとのことで、サプライズ企画でお渡しする花束を作らせていただきました。

会場、とってもオシャレで大人な雰囲気の素敵なスペースでした。

こんな素敵な空間で…、音楽もいいけど、やっぱりシミ兄のスタンダップコメディ聴きたいよねー!

…と言うわけで、次回以降の開催時、なんとかお願いしま~す(笑)。

 

5月18日(水)

やっと買えた。

YOSHIKI様のリアルゴールド(*^^*)

 

5月19日(木)

たった1週間シミ兄と会わなかったら随分会ってないような気分…(^-^;

このところ、週2ペースぐらいで観に行ってたからねー(笑)

何年も会わなかった時期もあったのにね。。。

少し遠慮しようかな、と思っても我慢できないんだよぉー💦 会いたいんだよぉー💦(笑)

でも、シミ活再開して1年ぐらいになる??

あれもこれも、行ける時はできるだけ行って、それぞれのライブの特色もわかってきたし、そろそろ選んでいこうか~って思ってる。

ただ、それぞれに主旨も趣旨も違うからこそ、選べないんだよねー(^^ゞ

 

5月20日(金)

赤坂GOOD TIMEさんでのライブ。

仕事終わってから向かうとギリギリ間に合わないんだ、これが(苦笑) 

…とは言っても、開始時刻は一応19時“頃”とのことで、お客さんや店内の様子見ながらやるから、少々遅れて行っても問題無いのかもしれない。

こういうのはたいてい遅くなることはあっても

早まることは無いだろう。

ただ、定刻通りの可能性はあるので、到着した時に始まっちゃってたら、演ってる最中には入りにくいよね。

なので、選択肢は「行かない」「遅れて行く」「30分早退して行く」の3択だと思ってたんだけど、午前中に別の用事が入ったので、この際、お仕事休んじゃった!!(笑)

お陰で余裕持って19時少し前に到着。

シミ兄に会えた時、思わず友達と逢った時みたいに手を振ってしまって、急に我に返ってハッとした。オイオイ💦、何してんだ、私(;^_^A

今思えばこの時から既にちょっとテンションおかしかったんだろうね(^-^;

さて、ショータイムの前にお食事🍴もすませて

観るスタンバイOKです😉👌

ここがステージっていう明確なスペースも無い中で、様々な国籍の様々な事情の来店客の中で、演りにくそうな難しそうな環境で、そのことを面白がって楽しんでる、そしてサラッとやってのける(ように見える)シミ兄を眺めてるのも好きなんだ…(n*´ω`*n)

いや“眺める”よりはちゃんと“観てる”けどね(^-^; 

seeじゃなくてwatch?

この際、ハッキリ“見惚れてる”って言っちゃえばいい? 😅😜

ロシア語も使いこなしてて(そう見えたの!)、ホントに凄い人だなぁ…。

(※喋るとか会話するのと使うとは違うので

“使いこなしてる”でOKだと思ってる。)

1枚だけ盗撮(笑)

ここでのショーはだいたいこんなアングルで観てる。

ショーの最中は、シミ兄は私にはほとんどずっと背中を向けてて、まるで私なんかいないことにされてるみたい…ww
それがまた心地良くてたまらんのだヮ😁

…変態だゎ💥😂

5月6日(金)

マルディグラ、ナマライーカニバル。

3回目にして、とうとうここでも受付で名前訊かれなくなった(^-^;

今回もステージ前面に透明のビニール幕設置有。

私は「接見スタイル」って呼んでたんだけど、シミ兄は“水槽”って言ってた(笑)

今回はまん防も出てないから無くなってるかなーって思ったけど、スタッフの方が仰るには「清水さんのご意向で、その方が安心だからと…」とのこと。

はい、ありがとうございます。

こんな透明幕1枚でも間にある方が、だいぶ気持ち的に余裕が持てます。

無いと、、、多分キュン死します(*ノωノ)ww

ネタリストの中からお客様がリクエストするスタイルだけど、敢えて自分でコレって選んでリクエストしなくってもね、周りの人達に、流れに任せておけばいい。

どれも全部、ハズレ無く面白いんだから。

もうね、もちろん開演前からワクワクなんだけど、始まったらすぐ、あっという間に楽しくなっちゃった。

お酒は一滴も飲んでないんだけど“ほろ酔い気分”っていうのはこういうのを言うんだろうな~って思うような、超ご機嫌になっちゃったよ。

楽しすぎるーっ!!!!!

リクエストネタ18本、休憩挟んで後半は長編のストーリーテリング?的な??

今回もたっぷり堪能させていただきました。

ただ、もう、めちゃくちゃ楽しいっ!!!!! ご機嫌な夜。

またよろしくお願いしますっ♪

 

5月8日(日)

メイクレッスン→ヘアセット→お笑いライブ観覧→撮影、というやや多忙な日。

13年振りに、マッチポンプがお笑いライブでコントやるって!!

ちゃんと私のこと思い出してくれて、ちゃんと連絡くれるのが嬉しいよね。

ありがとう!!

私も、ふ~せんの腕がちょっとは上がったんだゾ…というところを見せつけたくて、「煉獄さん」と「禰豆子」を作ってった。

 

開場前にちょっと会えたので、渡す時「ケンカしないでね」って言ったら、「殴り合いして決めます」ですって(笑)

思い出した! …そう言えば以前も、いつもそう言ってくれてたよねww

ネタはグルメなゾンビのコント。

キムキムがゾンビなので殆ど台詞無くて…

後で聞いたらめちゃくちゃ緊張してたらしい(^-^;

緊張して台詞が飛ばないように台詞の無いネタ作ったのかと思ったけど、そういうワケではなかったらしい。

まぁ、結果オーライ(*^^)v

他の“若手”と比べるとやっぱりいろいろうまいっていうか、さすがだよね。

ちゃんと、マッチポンプの世界観だなぁ~って思ったし。

エンディング、MCの方が持て余してたらちゃんと舞台に(助けに)出てくるところとかも、

そういう人だったよねぇ~って、懐かしい気持ちで見てた^^

これからマッチポンプはどうなっていくんだろう、どうしていくんだろう、、、

また、こうしてお2人のコントを、じゃれ合ってる姿を見られる機会はあるんだろうか。

「3人目のマッチポンプ」とか「with T」とか、

あの頃はそんな大げさな嬉しい言葉もたくさん言ってもらって、間違いなくそれで救われてたし、支えてもらってたし、励みにもなってたから、本当に感謝してる。

大切な人たちだから、こういう機会がある限り、声をかけていただける限り、積極的に関わっていくよ、これからも!!(笑)

 

5月12日(木)



神保町で新ネタライブ。

私も頑張って新ネタ持ってきた。

百翁さんバージョン(*^^)v 伝わるかなぁ…

出来栄えには、あまり満足できてないんだけど、新ネタだからってことで許して~(^^ゞ

羽織の表現はムズいよ、、、 

鬼滅もそうだけど、だいぶ妥協しちゃってるよね(^-^;

今回は、主に平家物語と憲法とドストエフスキーのお話。

憲法、いいねぇ!!

そーゆー話題、好きよ。義務と権利のお話、ついつい白熱しちゃうよねww

憲法って、結局のところ、ポエムだったんだΣ(・ω・ノ)ノ!

先月同様、その時にその場で思ったことをレポート用紙に書き殴って、終演後にお渡ししてきた。

すっごい熱量と情報量で、うっわ~、どれぐらいやってたんだろう…って思ったら、終演時間ちゃんと21時‼ 素晴らしいネ!

無駄にダラダラと長引くでもなく、物足りない感じもなく。

でも、帰りの電車を待ってる間、「お腹すいたー!」って思った(笑)

なんか、座って観て聴いてるだけなのに、激しい運動とかするわけでもないのに、こっちも何か消耗するみたいなんよ…(^-^;

5月2日(月/HIDEさん命日)

“平日”なので日中は普通にお仕事。

メモリアルデーだけど私は心の中で偲ぶだけ。春と秋にお墓参りをする習慣を続けているので、この日は特別なことはしないでごくごく普通の日常を過ごす。

気分によっては黒っぽい服装をしたり赤っぽい髪色にする時もあるけどね。

仕事の後は定例のOPMCで下北沢へ。

一旦帰宅して入浴も済ませて濡れた髪を乾かして再びメイクしなおして…ってやってるとギリギリの時間になってしまった。

先にヤナピーが来てて、私が着く前にシミ兄と出演交渉まとめちゃってたらしい!! 

やるじゃん、敏腕プロデューサーよ(^-^)b

「MCやる?」とか「収録の日程決まったら呼ぼうか」とか言ってくれたけど、無理でしょー!!

オイらなんにも知らない振りしてOA楽しみにしとくね…ww

 

5月5日(木/こどもの日)

フラの梅崎先生に誘っていただいて、多摩子ども劇場さん主催のイベント「子どもの日スペシャル」に講師として参加。

初心に返っての勝負衣装(ジャージ)で臨みました。

考えたとおりに計画的に順調に~ってワケにはもちろんいかなかったし、いくわけないと思ってたけど、案の定の無法地帯化。

それでもまぁ、なんとかなったんじゃなかろうか(^-^;

ヘトヘトだわ~😞💦

梅崎先生が写真いっぱい撮ってくださってました。

もうね、落ちてきた前髪がうぜぇ…とは思ってたんですが掻き上げる余裕も無かったですよ…(^-^;

頑張ったねー、私ヾ(・ω・`)

あと、こちらも梅崎先生が、私が載ってるからと「ボランティア通信」を持って来てくださいました。私は見てなかったのでとても嬉しかったです。



梅崎先生、いつもいろいろとありがとうございます(^-^)



4月21日(木)

緻密に計算されてしっかり練りこまれて完ぺきに構成されたネタは素晴らしいけど、未完成な脆さや曖昧さも残存するままのネタの魅力ったらないよね。たまらんよ。

演りながら、反省や修正も同時進行でネタがだんだん形成されていく…、そんな貴重な場に立ち会うからには、こっちもそれなりの覚悟と緊張感、そして責任を持って臨まねば(笑)

その場で、聞きながら思ったこと感じたこと、書き連ねてお届けすることにした。

まとまってなくて脈絡無いし、誤字脱字乱筆乱文甚だしいし、ネタと直接関係無いことも書いてるかもしれないし、とてもお見せできるようなものじゃなくてホントはとても恥ずかしいけど、この方法が一番率直で正直な感想を伝えられると思ったから。

後できちんとまとめてブログに書いたりファンレター書いて次に会えた時に渡そうなんて考えてると結局やらない、できないもんね。

感情がまとめられなかったり言葉や文字にできなくて投げ出したり、残念だけど忘れてしまってる部分があったり、あと、やっぱりカッコつけて書いてしまったりしちゃうんだよね。

そりゃ、こっちだってホントは好きな人に嫌われたくないし~(*ノд`*)σ

「コイツな~んもわかってねぇーなぁ」とか思われたくないじゃんかー。

だから、無意識の忖度? 喜んでもらえそうなことを書こうとしてしまったりしちゃうところもきっとあると思うんだ。


4月22日(金)

友人との月1デート。

今月は21日か22日のどっちかでと言われたので、22日に逢うことに。

昨日の創世記ライブも今日の赤坂のライブも一応誘ってみたけどやっぱりダメだった(^-^;

当日の午後になって、急きょ確かめたいことができてしまって、すぐにでもシミ兄に会いたい…て言うか会わなきゃ!!と思ってしまって、友人との約束を危うくキャンセルしかけてしまったんだけど、違う違う。焦るな。

まず…、落ち着け、私。

まぁ、なんでも一番理解してくれてる友人だから「行ってきてー! また別日で調整するから~」って言ってくれたけど、そんなに盲目的になってたら大切な友人も失くしちゃうよね(^-^;

先約優先は鉄則だし、諸々考えても今日はあっちには行かないで友人と逢うべきだし、逢いたいもんね。

なんか、シミ兄が精力的に活動してくださってて、観に行ける公演がたくさんあるから、友人と逢う方がシミ兄に会うより難しくなってきてるっていうおかしな現実(苦笑)


4月29日(金祝)

勝手にホームだと思ってるイベント「カラスヤマ手作り市」1日目。

2年半振り?? コロナやらお天気やらの所為でとにかくホントに久しぶりの、ようやくの開催で、凄く楽しみ!! 

…だったのですが、1日目は結局お天気が悪いので出店を断念しました。

雨が降るのは午後からとの予報だったので、降り出すまで、午前中だけでもやれるのでは…という運営側の判断と私も同じ気持ちで、短時間でもやろうと、当日の朝までは出店する気満々で、準備もできていたのですが、振り出した後の撤収のこと、雨が降る中でブースを片付け、傘もさしつつテーブルを含む大荷物を抱えて帰宅することを考えたら、怖気づいてしまい…(-_-;)

1日目にPOPや材料を濡らしてしまったり自分自身も濡れて風邪をひいてしまったりしては2日目の出店にも支障が出てしまいそうなので、ここは出店を控えて2日目に備えることにしました。

う~ん、ならば赤坂行けるんじゃね??と思ってしまった(^-^;

ダメダメ。違うから!(笑) 

今回は我慢しろー(笑) 

(ああ、でも観たいよぉ…)