例えばこのブログ、
一体何人の人が観ているのか?
今のところ十数名が「いいね」してくれます。
でも、読者数も十名位なので、トントンでしょうか。
何百って「いいね」もらってるブログもあります。
記事の内容はさて置きとして、
まぁ、そう言う人は読者数も多いですね。
それって大体比例してるもんです。

ネットを活用しながら、
日々思うところは多々あります。
インターネットの宣伝告知に依存してて良いのだろうか?と。

基本、通信費と微々たる電気量しか掛かりませんから、
魅力的と言えば魅力的です。
しかも、SNSなんて言う場もありますから。

でもですね、SNSで宣伝告知ばかりしてるって、
「アレ」ですよね。

バランスが難しい。
バランスは見る人への気配りでもあると思います。

気配りの無い投稿はアレですしね。
自営始めた途端に、宣伝告知ばかり。
そんな風に使ってりゃ、観ててくれた人から距離置かれます。

こうやってブログやHPで好き勝手に投稿するぶんにゃ、
誰の迷惑にもならない訳ですよ。
つまりここは個人の場であって、
特定の人達へ目掛けて投稿してる訳じゃ無いですから。

「SNSだって個人の場じゃないか!」と言う人、
それが大きな勘違いなんですね。
あそこは自分で選んだり、選ばれたりして、
見れる人を限定して構築してる場です。

ある意味、
公の場と言っても過言じゃありません。
だから、
変な事書けば、即自分に跳ね返ってくる訳で。
ブログやHPとは反響のスピードが全く違います。

自営や開業した人が、
ネットでの広告告知宣伝だけに頼っていてはダメですね。
なんちゃらセミナー何か出るだけ無駄。
もしそう言うのに、洗脳されてかぶれているんであれば、
早いとこ目を覚ました方が賢明でしょう。

SNSじゃなくても、
ブログでもそう。
他人の真似してる様な書き方で、
リンク張りまくりで、
結局は宣伝と告知しかしてない様なブログなんざ、
誰も見ないと思います。

要するに、
「貴方のターゲットはネットを活用して貴方を探しているのか否か?」
と言う事です。

そう言うターゲットじゃ無い場合(仕事)は、
ネット戦略オンリーを考え直さないと、
事業も軌道に乗らないと思います。

地味にご近所からご挨拶がてらの営業のが、
余程効果的で、それが堅実な宣伝告知の方法かと。
ネットでどんなに潜在意識に訴えても、
無駄な事って有ると思います。

行き付けの店があるのに、
新規の店に行く事は、
行く人からしたら、裏切りであり、
店から見たら、お客の略奪であるんです。

そう言う(裏切り、略奪)させないと、
成り立たない商売の場合、
ネット戦略は下手すると裏目に出てしまうので、
やはり、リアルに営業するとか、
新聞や広告と言った、
近い距離のゆるい戦略が有効的だと思います。

何しろネットは善し悪しが極端過ぎますから。