長崎の古材を活かす 解体日記

長崎県南島原市「素麺の町」西有家町で解体屋を営む私が日々感じた事や出来事を綴っていきます。


テーマ:

今日より4月

昨日長崎も桜の開花ブーケ2が報告され 待ちに待った4月ですね・・

気温もぐんぐんと上がり 今日は20℃越えの超快晴晴れ

こんな季節 なんとなくやる気が出る季節だと思いません!

一日の今日は最高の天気だったので 諏訪神社へのお参りも

今月で5か月の孫も同伴で参拝済ませました

 

もちろん元気ですくすく育ちます様に・・

どうです・・古材が好きそうな顔つきしていると思いませんあせる

ちょこっと話変わりますが・・

古材の魅力ってなんだと思います?

もちろん古材ですから 傷もあれば割れもあります

でもその傷や割れは一朝一夕には生まれないんですよ!

もちろん新材にはない 永い年月を経た古材だけが

もちうる大事な個性なんです

そしてその古材の味でもあるんです

人間一人ひとり個性がある様に 古材にもその古材だけしか

生まれない個性があるのです

そう 大きな違いは 「時間の概念」があるということです

 

築100年の古民家から採取した古材には 100年の事績と

味が備わっているのです

個性と味 そして時間と実績・・です

古材の魅力は 見て触ってそして活かしてこそ その古材たちの

魅力が味わえるのです

 

手を入れ そして一本一本活かせるように解体していく 

そんな魅力を知っているからこそ 遣り甲斐を持って解体できる

のです

「古材を活かす解体屋」 超遣り甲斐とやる気を持てる季節に

なりました拍手

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

itigoitieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。