長崎の古材を活かす 解体日記

長崎県南島原市「素麺の町」西有家町で解体屋を営む私が日々感じた事や出来事を綴っていきます。


テーマ:

今日のお天気 素晴らしい日和です・・

気温も15度を 現場では汗かくほどの快晴で

桜の開花も一挙に進みそうですブーケ2

いよいよ本格的な行楽シーズンで 各地賑わいそうです

ところで昨日の長崎新聞によりますと

2017~2020年度を対象期間とする観光立国推進基本計画を

閣議決定した

古民家を観光に活用する取組全国200地域に広げる他

農山漁村に滞在する「農泊」や 国立公園の整備進める

要するに 山間地や漁村を対象とし 地域の文化や

自然を活かして 古民家をを訪れるリピーターを増やして

いこうとの計画だそうです

今まで以上に訪日客を倍増し 古民家を敷く泊施設や

レストランなど活用して その事業を後押ししようとの計画

 

今人口減少に悩んでいる自治体は多く このようにもったいない

空き家の古民家を 数多く解体しています

どうにか活かすことはできないだろうか!との思いは強く

先日もこのような案件が依頼あってる始末です

施主様からの解体依頼問い合わせに 再活用のお話させて

頂くのですが 聞く耳持たずの案件意外と多いんです

 

このように古民家活用の指針を政府が指してくれることにより

活用の後押しができると思います

我々古民家再生協会議員連盟の各国会議員の先生がたも

管官房長官を筆頭に見直しの意欲活発です

 

後押しの力で 一挙に古民家活用が本格化しそうです

面白くなった気配と やる気の出る紙面でしたアセアセ

 

これにて古民家が一挙に見直されることを 超期待したいですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

itigoitieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。