長崎の古材を活かす 解体日記

長崎県南島原市「素麺の町」西有家町で解体屋を営む私が日々感じた事や出来事を綴っていきます。

    古材倉庫長崎店


   「古材を活かす解体屋」





株式会社 近藤組    代表 近藤義光

TEL0957-82-2417


古材倉庫長崎店サイト

解体工事 長崎「モッチャナカー」近藤組サイト



長崎解体110番
http://www.nagasakikaitai110.com/


商工会議所内ページ
古材を活かす解体屋 



                                   





テーマ:

古材とは 築50年以上の古民家から取り出された木材です


戦前の我が国では その地で伐採された良質の木材が 建築材


として扱われてきました


しかし戦後の景気と家の特需で 外国の安価な輸入木材が多く


使われるようになりました


国産の木材は ほとんどと言っていいほど 使われなくなりました


伐採し自然乾燥した国産の木材は手間暇かかると 敬遠されたのです


木材は乾燥することにより強度が 増します


樹齢100年のヒノキは 伐採されて100年後賀もっとも強度が増し


園圧は緩やかに300年を経過する伐採時の強度に戻ると言われて


います


だから100年経った古材は より高く買取できるのです


古材は長い時間かけて自然乾燥して 強度が増した「天然乾燥材」です




現在広く使用されている「強制乾燥材」は 130℃高温の釜で強制的に


乾燥させられています


乾燥させた木材は木の弾力屋通夜はなくなり 気の行う呼吸は


(調質効果)ほとんどなくなって 急激に劣化するのです


そんな木材を使った家が 100年もつでしょうか・・!


今我が国の家の寿命は30年から40年と言われています


それ以上はもちろん無理なんです


今回の熊本地震で 多くの家屋の被害が出ています


倒壊した多くは 30年から40年の寿命を迎える 現在の建物のの


です


我が国は江戸時代より 町屋など多くの住まいには 古材が使われて


居ました 「古い木材を再利用することは当たり前」の時代でした


モノを大切にする弊社のモットーの「もっちゃなか~」は当たり前の

習慣でもありました


使える古材は使う・・古民家の解体時 何度も使われた形跡のある


古材が梁や桁などに当たり前に使われているのです


本当に素晴らしいコトではありませんか


先人たちの教えを今の時代だからこそ 受け継いで そして環境に


配慮した趣のある古材を見つめ直してみようではありませんか


その思いを受け継ぐことで 私たちの子供のために最高の


贈り物だと思いませんか・・


孫 かわいいですよ!





爺バカの一人ごとでした・・今の時間夜中の3時なんです


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます


一昨日より 宮崎の叔父の13回忌の法要に出かけ


途中小林市あたりで バケツをひっくり返したような雨雨


制限速度も70km規制のなか 5時間かけて日向到着


山間部を抜け 縦断する九州道に 新たに新設された


南九州自動車道と 初めての体験とその上にに 今まで


体験したことのない豪雨でした


その夜雨宮崎市内泊で またまた雨


自宅に電話すると 避難勧告が出され1時間に100㎜近い


雨で 川は洪水寸前とか・・


とにかく一夜明け早々に帰路に・・ところが昨晩の雨で 高速道路も


寸断とか


朝8時過ぎ 宮崎市内を出て途中国道を北上で やっと高速に


乗れたのがえびのICでこの先八代までの一部区間での運行だそうで


でも高速道のありがたさがわかりました


八代からは国道3号線を熊本新港まで気長に北上でした


8時過ぎ出て 家に着いたのが3時半 !!


昨日から今日の朝刊まで 九州各地で多くの犠牲者が出ています


昨日も松橋を走行中 至ところでブルーシートがかぶった家が


多くみられ 地震の影響も冷めやらぬ間に こんな豪雨になろうとは・・


本当に熊本の皆さん 頑張れと言いたいですね


この梅雨とはいえ 異常気象の雨


地球温暖化が進むと 大気中の水蒸気が増え 降雨量が異常に


増加するとの提言が出ています


災害が激甚化することへの 備えが間に合わず その上地震と言った


災害とリスクが大きくなっていることは いう間でもありません


地球温暖化は私たちが招いた 結果でもあるのです


今からでも遅くありませんあせる


少しずつでも 小さな行動で回復できるものと思っています


今日参議院選の告示ですが 誰一人地球温暖化へ向けた


対策は見えていません


タダ憲法改正と景気の回復が先なのでしょうか汗


今回より 18歳の皆さんが新しく参画され 有権者となりますが


若い皆さんはきっとわかってくれると思います


タダ 票が上積みされル公約在りきですが もっと考えてみる


良い機会ではないでしょうか・・



「古材を活かす解体屋」はいつもこんなことばかり考えています



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

「6月、7月あたりに婚約者と日本に行くんだけど 酷い湿度と雨と

かって大丈夫かな?
 2週間のうちに東京や京都だけじゃないく、出来る限りいろんな

場所を見に行きたいんだ。
 旅に支障をきたすくらい湿気や雨はヤバいかな?」

「6月7月の日本は地獄近づかない方がいい。
 京都に行ったけど暑すぎてやってらんなかったね。
 ちょっと寺見て買い物したらタクシーつかまえてホテルに帰ったよ。
 とにかくタオルが必須だってことは間違いない。
 出来れば時期を変えた方がいいと思うな」

これは外国人(アメリカ)のつぶやきです。
そんな梅雨の真っ只中私たちは普通に過ごしています。

「梅雨(ばいう、つゆ)」は
英語でも、ドイツ語でも、フランス語でもBaiuです。
「津波」と同じく、科学用語で日本語がそのまま外国語になっている

のは、その特徴がはっきりしていて、他に類例をみないからです。
(春夏秋冬の四季に梅雨季を加えて五季とする季節区分のほうが

よいという考えもあるくらい)
梅雨は日本の稲作文化を育て、われわれの生活に深くかかわっ

てきました。
 
梅雨入りから梅雨明けまでの期間は年による違いは大きいです。
これは近年のように異常気象が多発する前から大きな特徴でした。
20世紀の前半までの統計では
梅雨期間が70日以上であった年は、1889年、1901年、1920年、1945年、
一方、20日より短かかったのは1900年、1904年、1927年、1941年でした。
中でも、第2次大戦が終わった1945年は、5月中旬から8月まで100日間

でしたし1904年は6月中旬のわずか4日間でした。

一般に、雨が3日連続すると梅雨に入ったと感じますが
ラットした青空で太陽が照りつける天気が3日連続すると梅雨が明けて

真夏になったと感じるそうです。南方の太平洋上に梅雨前線があっても、
自分が住んでいるところの天気が夏の日差しいっぱいで暑い日が3日

以上も続けば、気象庁が梅雨明け宣言をしないと「気象庁は何やってる

んだろう」と感じてしまいます。
(梅雨には中休みがあってその後また梅雨模様に逆もどりすることもあるから難しい)

地球温暖化した場合梅雨は
1、北太平洋高気圧の発達は弱まる。本州はその西の端に位置する。
2、北太平洋高気圧は8-10日くらい発達して、7-8日弱まるという状態

  をくり返す。
3、梅雨入りは4日くらい遅れ、6月15日ころになる。
4、梅雨明けはやはり4日くらい遅れて7月15日ころになる。
5、2日くらいの中休みの後、雨季が始まり7月27日ころまである

(8月まで梅雨になる)だそうです。

雨音は気持ちをリラックスさせる効果があると言われています。
同じリズムが絶えず繰り返される自然が織り成す音楽は
心を落ち着かせ、くつろいだ気分にさせてくれます。
自宅でのんびり好きな本を片手に雨音に耳を傾ける時間を作ってみ

てはいかがでしょう?

稲作を中心とした日本では農作物にも必要不可欠な梅雨です。
梅雨がもたらす益に思いを向けるようにするなら
今までとは違う楽しい梅雨の過ごし方を見つけることができかもしれま

せんね。


雨の日曜日 井上顧問のブログより

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。