近藤昇ブログ 会社は社会の入り口だ

ブレインワークスグループCEO近藤 昇が、主に学生に向けてメッセージを発信しています。


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先日、シャープがホンハイ(鴻海)の傘下に入ることが決定した
ニュースが駆け巡った。
現時点で100%決定とは言い難いようではあるが、
海外でも注目されているニュースのひとつだ。
私にとっても、やはり衝撃的だし、日本人としては感傷的にもなる。
シャープの不振がメディアを賑わして、すでに数年が経つ。
JALも然りだが、経営環境の激変に企業経営の寿命による宿命が
重なっての苦境だろう。
JALは、国が支援して再生した。
シャープもこのパターンかと、私もなんとなく日本人として
かすかな期待があった。
なぜ、台湾の急成長の企業ではなく、国の再生支援に
少しでも期待していた自分がいるのだろうか?
この数日、時間をかけて考えてみた。
ちょうど海外にいたこともあり、色々と考えてみた。

根底にはふたつの理由がある。
ひとつは、やはり世界でも奇跡的とも言われた戦後の
大復興の象徴であり、いまでもアジアから畏怖の念を向けられる
日本の神話の代表選手のシャープである。
特にテレビを世に送り出した第一人者の家電メーカーとして、
一消費者としても愛着がある。
そしてそれがイコール、日本の文化や誇りとも重なるところもある。
もうひとつは、巷のメディアでも頻繁にに取り上げていた
技術の流失に対する懸念である。
しかし、こちらの理由に関してはこの1か月ぐらいの私の思考回路に
矛盾があった。
感傷的な部分が大きすぎたのだろう。

当社は、中小企業のアジア進出を支援する立場だ。
技術流出の心配をするよりも、信頼できる現地パートナーとの協業で
変革を起こし、ビジネスを創造する時代と常に公言している。
ビジネスの世界でいつまでも競争優位をキープしつづけれる技術は
存在しないと思っている。
最先端技術にも必ず寿命がある。
現に中国や韓国はすでに日本の優れた技術は数多応用、
活用されている。
一部には非合法で流出した部分もなくはないだろうが、
ビジネスのルールにのっとって、売却、移転などが行われ続けている。
日本の秀逸なエンジニアが中国や韓国企業に請われてきたのは
最たる事例だ。
世間で言われているように、仮にシャープの液晶技術が
極秘ノウハウだったとして、同社がこれを頑なに守ることが
再生の道ではないはずだ。

時代は激変している。テクノロジーの進化も日々加速する。
シャープの今の問題は、時代の変化に適応できていないことだ。
これからの喫緊の課題は新たなるイノベーションが
連続的に実現できるかだろう。
これが達成できるのであれば、アジアの新興大手企業の傘下
であろうが、日本国籍の企業であろうが、
本質的には関係がない。
まして、企業の機密を保持することはとてもやっかいで困難な時代だ。
同じ企業グループ内で、日本側から台湾側に
機密が流れることになる。
その心配ばかりすること自体がナンセンスだろう。
これからは、ハイホン&シャープ連合で機密保持を
ハイレベルで実現することも、新たなる企業連合の存続にかかわる
重要事になる。

そんなことに思いを巡らせていて、当社のアジアビジネスの
原点を思い出した。
私は10年以上前から、本格的なグローバル化の時代、
特にアジアとのビジネス連携は必然であると提言してきた。
そして、自分の上司がアジア人になる確率が日増しに高まっていると
述べてきた。
だから、アジアの人たちと付き合うための
グローバル対応が必要不可欠だとも。
英語ができる・できないではない。
自分より仕事ができるアジア人が自分の上司になるのは
まったく不思議ではない時代なのである。
シャープの事例で考えてみたら、企業経営の構図上、
全員がホンハイの経営陣の部下になったようなものだ。
今、社員たちはまな板の上の鯉のような心境であろう。
しかし、働くことの本質でいえば、上司が変わろうが、
会社が変わろうが、国が変わろうが
そもそも関係のない世界である。

私はアジアでビジネスを始めた20年近く前から、
いつか日本の新卒の若者が、アジアの現地企業にダイレクトに
就職することが当たり前になると考えてきた。
まだ、劇的に変化はないが、すでに予兆はある。
ベトナムなどでも学生のインターンが増えつつある。
当社はベトナム現地でのインターン受け入れを10年以上前から
率先して実践してきた。
しかし、当社も日系企業だ。
このインターンもいずれは、現地日系企業ではなく現地の企業、
つまり、ベトナムならベトナム国籍のベトナム人が社長の会社で
行うというケースが増えてくるだろう。
そういう動きと併せて、就職活動はアジアでしかも現地企業のみが
企業訪問の対象という就活中の学生に巡りあうことに期待している。

いつも思うことだが、日本人が『内向き志向』と言われて久しい。
「引きこもり」とも言われている。
シャープのような事例はこれからも必然的に増えるだろう。
しかし、このようなパターンは受け身的なグローバル化だ。
時代はとっくに変わったのだから、これからは個人レベルでの
積極的なグローバル化が不可欠だ。
若い人は特に「自分の上司がアジア人だったら」を
当たり前に思える時こそが、本当の意味での
グローバル化の土台ができたと考えてもらいたい。

では、日本人であるアイデンティティはどうなるのか?
次回は日本人の報酬と価値について改めて見つめなおしてみたい。

日本へ帰国の早朝の機上にて
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そろそろ、来来春の新卒の就職活動が始まる。
30年前の私が社会に入る頃は、働く人生は約40年の感覚であった。
昨年末「もし波平が77歳だったら?」を上梓したが、
今や社会人1年生から見たらこれからの仕事人生は、
最低でも50~60年になりつつある。
こんな話を聞いても、すでに驚くほどでもない。
実際に生涯現役を目指して活躍されているシニアが増えてきた。
ICTの劇的な進化やグローバル化の中で、
日本国内外問わず働く環境は大きく変化し続けている。
日本は、少子化・高齢化があいまって、
先行き不透明感が日増しに拡大し、不安を増大させている。
地球環境や生活環境などに影響される経営環境が激変すれば、
当然、企業も変化に適応せざるを得ない。
かつてのように大企業に入れば安心・安泰という考え方は通用しない。
昨今の日本の電気メーカーの凋落ぶりにはショックさえ感じる。
しかし、感傷に浸っている場合ではない。
なぜ、こんなことが起こっているかを知っておくことの方がよほど大切である。
本質を見つめることが重要であり、そのような訓練を繰り返し、
若くしても変化の察知力を身につけていきたい。

企業の寿命はひと昔前は30年と言われた。
現代はもっと短くなっている。
もちろん社歴100年を超える企業もある。
日本の場合、いわゆる老舗企業が世界で最も多い国だ。
しかし、「社歴が長い」「企業の規模が大きい」という理由が
企業の安定に直結するかといえばノーである。
重要なのは変化に適応できるかどうかという点だ。
今の時代、新人で入社し、定年まで同じ会社で働き続ける確率は
とても低いだろう。
最低でも人生は二毛作・三毛作の時代である。

私は今、70歳を超えてもなお現役で活躍し続ける
シニアと接することがとても多い。
社会の変革や人に役立つビジネスの構築において大活躍されている
シニアの方々とお話しすると、なんとパワフルなのかと驚く。
それと同時に「日本もまだまだやれる!」と心強く感じる。
ところが、そんなシニアの方々が今の日本に一番危機感を感じて心配している。
子供時代に戦後を体験し、高度経済成長胎動の時期から
日本の激変を肌で感じているシニアにとって、
今の日本の中年族の現状はぬるま湯に思えてならないという。
思わず喝を入れたいとも漏らす。
深く接していると体の奥底にその時代の魂や活力が
みなぎっているのをヒシヒシと感じる。
現役引退して悠々自適に人生を過ごす気にはとてもなれないと
言わんばかりの方々ばかりだ。
世界は日本の経済成長を「奇跡」と呼ぶ。
戦後の荒廃から短期間で世界トップクラスの成長を遂げたからだ。
そんな困難な状態から立ちあがってきた不屈の精神に尊敬の目を向ける。

国が豊かになる過程で、国全体が安全運転と安定志向に
進むのはやむを得ないところはある。
失敗経験を活かし続けるとやがて『成功の法則』しか必要がなくなる。
日本はそういう状況に陥っている。
安全な社会で育ってきたが故に、
今の若い世代はリスクテイクできる人は極めて少ない。
失敗を許さない環境で育ったから致し方ない。
しかしながら、すでに日本を取り巻く世界の環境は激変している。
かつて、日本は数多くの失敗をし、
小さなイノベーションを積み上げながら、
品質改善やサービス力を向上してきた。
トヨタに代表されるカイゼンのエッセンスは
世界ですでに広く浸透している。
繰り返すが、失敗を繰り返し、そのたびに試行錯誤、
血の滲むような努力の結果で今に至った。
イノベーションとは、必ずしも発明ではない。
技術革新ばかりを指すものではない。
すでにあるものを改良したり、適応させることこそ、
イノベーションの本質だ。
日本の将来には課題が山積している。
高齢化や少子化、それにあいまっての海外市場の開拓なども挙げられる。
日本人が果敢に挑戦し、自らがイノベーションをリードしなければ
切り拓けない環境にある。
しかしながら、今の大企業の経営者は失敗が許されない。
成功の道ばかり探す。
そして、安全運転の範囲で陣頭指揮をする。
もちろん、新規事業の創造にもトライはするが、
狙う単位が大きすぎる。
それが時にM&Aだったりする。
ビジネスパーソン個人での失敗体験とはかけ離れた次元だ。
それにつられて、企業内の社員教育どころか
学校教育も失敗をしない方向に走り出す。
確実に失敗をしない方法は「何もしないこと」である。
しかし、それは次のステージへの道を閉ざすことでもある。

失敗学で有名な畑村洋太郎氏の「失敗学のすすめ」を読むと
失敗の大切さを実感できる。
本来は小さなことを継続的に試行錯誤し続けるなかで、
イノベーションは生まれるのである。
今の若者が歩むこれからの数十年は変化の連続が待ち受ける。
何歳になっても、失敗を恐れず、チャレンジし続ける。
生涯現役で失敗を恐れずチャレンジする。
日本にはまだこのような思考のシニアが数多く存在する。

これからの若者は、若いうちに失敗から学ぶ力を身につけてもらいたい。
それには忍耐力やストレス耐性も不可欠になる。
そこはやはり百戦錬磨のシニアに教えてもらおう。
「年寄りの小言」も「いずれ歩む道」と思えば我慢もできる。
シニアが若者を鍛える時代がしばらく必要だ。
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日本国内のサービスレベルは世界でもトップクラスだ。
しかもそれに加えて、この前の東京オリンピック誘致活動で、
「おもてなし」というキーワードが世界に発信されたことにより、
海外からの観光客も日本の「おもてなし」に期待を膨らませている。
日本国内での企業による顧客獲得競争が激化して
すでに20年以上になるが、
今や、経営改善の課題は何かと聞かれると、
お客様を大事にする取り組みを最重要視している企業が多い。

その現場でよく使われている改善のキーワードは
「顧客満足度の向上」である。
高度成長期ど真ん中の時代は、
右肩上がりに増えていく潜在顧客が常にあり、
昨今のように顧客の囲い込みの努力をしなくても、
ある程度の品質の商品やサービスを提供すれば
ビジネスはうまくいった。
今は状況は一変している。

あらゆる業界が顧客の奪い合いを繰り返している。
ここ最近は特に、少子高齢化によるマーケットの縮小も重なり、
厳しさは増す一方である。
まさに、「お客様は神様」の時代である。
とはいえ、以前はここまでお客様至上主義を謳う企業も少なかった。
どこか自然にお客様と対峙していたように思える。

ここ数年の顧客満足度向上合戦は悪循環を
生み出しているとしか思わない。
海外に出たら、世界一行儀がよい日本人も日本国内では
大クレーマーに変身する。
最近では、耳慣れて驚かなくなったが、
モンスターペアレントが大学にまで登場しているという。
大学は、純粋に商売とは言い難い部分はあるが、
クレームを発生させないように先生たちも
ピリピリしているという。
近年、問題のあるクレーマーの言動はますます
エスカレートしている。
客が怒って、店員に土下座させたという
SNSへの投稿も出てくる有様である。
これでは企業で働く者は、疲弊し、ストレスが溜まるのも頷ける。
このストレスを抱えた状態で、自分自身もお客という立場にも変わる。
それでは確かに悪循環である。

とにかく、日本は行き過ぎた笑顔重視のサービス方針に
大きな問題がある。
良いサービスを実現するために、笑顔での接客は大切だ。
顧客対応での笑顔が大切であることは否定はしないが、
単純にお客様に喜んでもらうための心からの
自然の笑顔であればよいが、今のサービスの現場に立つ人たちは
必ずしもそうとは言い難いだろう。
私の知り合いの元キャビンアテンダントの友人が面白いことを話していた。
彼女は、仕事柄、笑顔が特に重要なので、
毎日、鏡に向かって笑顔のトレーニングをしている。
これを10年も続けていると、
とにかくどんな場面でも笑顔でいることができる。
実際に葬式に参列した際も、つい人の顔を見たら笑ってしまったという。
今ではそれが悩みになっている。
信じられないような話だが本当らしい。
ベトナムのセミナーでこのネタを話したら、結構、ウケた。

一方、今のアジアの国々はどうだろうか?
そもそも、お客様を大切にしているのだろうか?
初めてアジアを訪れた日本人は、彼らのサービスの酷さに嫌気がさす。
どう見ても、客である私たちを大事にしているとは思えないのだ。
空港、ホテル、レストランなど、どこへ行っても不満がたまる。
ベトナムだけに限らないが、
お客様は、サービスする側にとって、どちらかというと面倒くさいのだろう。
そう感じている人たちが多い。
実際に「仕事をしてやってる」という意識の方が強い。
こんなことをボヤいていたら、ベトナム人の友人は笑いながらこのように諭す。
「この国は、まだ、売り様の国よ」

今の日本は働くことでストレスが溜まっていく。
一方で、アジアで私たち日本人がお客になることは、
違う意味でストレスが溜まる。
そして、アジアで私たち日本人がお客様にサービスを提供すると
幸せになれる。
なぜならば、ちょっと丁寧にサービスをするだけで喜んでもらえる。
日本の飲食店などでアルバイト経験のある高校生クラスが
ベトナムで顧客対応したら、「素晴らしい」と褒められるはずだ。
商売の原点を勉強するためにアジアで経験を積む。
今の若者にはとても大切なことだと思っている。
当社はレストランなどのサービス業をベトナムで展開している。
インターンにチャレンジしたい方、いつでも連絡ください。

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