パライゾ通信再開しました! | 近藤芳人のパライゾ通信

近藤芳人のパライゾ通信

パライゾとは天国のこと…
キリシタン弾圧の時代、島の先人は
 「ここからパライゾは遠くない!」と叫び殉教しました。
尊い思いを心に刻み、この地をパライゾにして
 子や孫に引き継ぎましょう!

いざ、パライゾたるふるさと作りにお役立ちできますよう!

 ブログ「パライゾ通信」を再開いたします!

 この数年はSNSの活用の方に力を入れて、ブログをほったらかしにしたままとなっていました。
 SNSはこの数年で一気に普及し始めたコミュニケーションツールです。SNSの人気は私も享受しているところです。一方ブログならではの長所もあるわけで…この際原点に返り「ブログの復活!」すなわち「SNSとブログの両立」運用を始めるに至った次第です。

 SNS,とりわけfacebookの良さは「サっと書ける」「匿名性が低い」「そのため荒れることが少ない」「シェアによって情報拡散がしやすい」など。私も登録して6年になりますが、1,100人以上の友達(そしてその友達の友達など)と親しく節度のあるコミュニケーションを継続させてもらっています。実名登録で無責任な発言を制御しやすい仕組みの恩恵だと思っています。

 一方で、SNSで発信した記事を後日再度読み返そうと思っても検索がままならないという不自由さも実感することしばしばです。したためたことは自身の大事なデータベースなのに、です。

 そこで、やはり「SNSとブログの両立が望ましい!」という自分なりの結論に至った次第です。匿名性の高いブログには心無いコメントなどもたまに来ますが、それはゼロにはできないものと開き直り、思い立ったところです。
 「SNSはフロー。ブログはストック」という性質を上手に活用して皆様とより有用な情報を共有できるよう努めたいと思います。ボチボチ充実した内容に育てていきますのでのんびりお付き合いください。

 

 どうぞよろしくお願いいたします!
 

 

いざパライゾたるふるさと作りにお役立ちできますようにチョキPEACE音符

読者登録してね

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符