介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


テーマ:

あしたの介護をつくる! 【採用・教育・処遇改善】
編集:株式会社スターコンサルティンググループ

 

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         評価制度は人に「値段」をつけている!?

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こんにちは。

採用・教育コンサルタントの近藤麻耶です。

 

今回は、評価制度でやってしまいな「落とし穴に」ついて

お話したいと思います。

 

みなさんは「評価」という言葉を聞いて、どのような印象を持ちますか?

 

「私なんかが、人を評価していいのでしょうか・・・」と悩むリーダー

「評価なんて、結局上司の好き嫌いでしょ」と諦める現場職員

 

介護現場では特に、「評価制度」に抵抗を持つ方が多いように思います。

 

それもそのはず。介護は数字で評価をするのが非常に難しいですよね。

たとえば営業職だったら、「○万円売り上げたからA評価!」というように

客観的な評価を下すことができるのですが、介護はそうはいきません。

 

介護現場では、以下のような評価制度がよく見られます。

 

 

このような基準では、

非常に主観的であいまいな評価となってしまうでしょう。

 

これでは、給与決定のためだけの制度=「人に値段をつける」制度

 

ということになります。

評価をする人もされる人も、前向きに取り組めないのは当然です。

 

では、どのような制度にすればよいのでしょうか。

 

こちらの表をご覧ください。

「何をしていたら○点」という作り方になっています。

これなら、基準が具体的なので、評価者が変わっても

同じような評価結果を出しやすくなります。

 

そして何より、これは教育に使える制度となっています。

 

例えば、評価が終わった後の面談で、

「あなたは今、全ての人に対して先手で挨拶ができているね。

 次は、笑顔で名前をつけられるようにがんばろう

というように、「何を目標に頑張ればいいのか」を指導することができます。

 

評価制度の本来の目的は、給与決定ではなく、職員の教育です。

皆さんの施設の制度はいかがでしょうか。

 

 

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【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を中心に、

 採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を6,000件以上比較し、

 ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出し、

 介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
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