介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


テーマ:

介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。

皆さまこんにちは。

 

本シリーズ、いよいよ最終回です!

 

前回の続き、熾烈なレギュラー争いをしたAさんとBさんについてお話します。

 

AさんとBさん、それぞれどのような努力をしたのか比較してみましょう。

 

まずはBさん。

彼女はいわゆる「頑張り屋さん」タイプ。

朝練には誰よりも早く行き、練習時間はおしゃべりすることなく、

黙々と練習をします。

 

それに対してAさん。

いわゆる普通に遊びが好きな中学生。

朝練中は、友達とふざけるどころか、来ないことさえある。

ただし、負けず嫌い。

 

一見すると、Bさんの方が上達しそうな気がしますね。

 

以前私はAさんに、「どうやったらそんなに上達するの?」と聞いたことがあります。

すると、彼女はこう答えました。

 

「先生にちょ~ムカついてさぁ~、悔しくて、できないことを全部、

 模造紙に箇条書きにしてやったの!それで、これは

 3か月後には絶対できるようになる!とか目標立てて、

 1個ずつ潰していったの

 

ここで、皆さんに前回ご紹介した「新人教育チェックリスト」のことを

思い出していただきたいと思います。

 

彼女は自分の現状と目標を模造紙に書くことで、

「いつまでに」「何をやるのか」が「具体的に」意識することができたのですね。

しかも、1つずつ潰していくわけですから、そういう意味では「力相応」なのです。

つまり、正しい努力ができていたんですね。

 

正しい努力をしていたから、多少友達と遊ぼうが、朝練をサボろうが、

「結果」をしっかり出すことができたんですね!

 

それに対してBさんが立てていた目標は

「朝練は誰よりも早く行く」

「寝る前には必ずストレッチする」

「誰よりも努力する」

だったといいます。

目的と手段が逆転してしまっていますね。

しかも、これらの目標はかなり漠然としています。

 

さて。皆さんの施設にも、

「頑張ること」が目的となっている

スタッフさんはいませんか?

 

「頑張れる」ということ自体は素晴らしいことですが、

その方向性を誤ると、Bさんのような悲惨な

結果に終わってしまうかもしれません。

 

さらに恐ろしいのは、

報われなかった頑張り屋さんに降りかかりがちなある悲劇です。

 

「頑張っても頑張っても報われない・・・」

人間ですから、どこかで、そんな風に糸が切れてしまう瞬間が

必ず来ます。すると、

 

「どうせ私はダメな人間なんだ」

「私は人より頭が悪いんだ。才能がないんだ」

「努力したって、上手くいきっこない」

 

真面目な人ほど、このように自信喪失します。

これと同じような状況で退職していった人を、私は何人も見てきました。

 

施設側からすれば、それ以降はその方とは

お付き合いすることもありません。

 

しかし、本人からすればどうでしょうか。

「自分はダメだ」という思い込みを背負いながら、

もしかしたら何年も生きていかなければならないかもしれません。

 

そこで、間違った努力を軌道修正してあげるのが「教育」です

もし、「最近この人疲れているな・・・」と感じる方がいれば、

その原因を分析してみてください。

その疲れの裏には、「間違った頑張り」が隠れている可能性があります。

 

ただし、その人の頑張りを否定するような言い方は絶対にしてはいけません。

頑張りは、その人にとって、自分を保つためのプライドだからです。

具体的には

「○○さんは本当によく頑張ってるね。仕事の調子はどうかな?」

「最近、遅くまで残っているようだけど、大丈夫?困ったことがあったらいつでも言ってね」

など、ワンクッション、ねぎらいの言葉を入れてから、助け舟を出してあげましょう。

 

ところで、あのBさんはどうなったかというと、

やはり自信喪失した時期がしばらく続きました。

しかし、大人になるにつれ、その間違いに気づき、

今はこうしてブログを書いています。。

 

と、いうわけで、このテーマはここまでです(^^)

 

次回から新テーマいきます☆

年末に向けて、がんばって更新します~

お楽しみに!

 

<スタッフの採用・教育についてお悩みの方はこちら!>

株式会社スターコンサルティンググループ  http://www.s-cg.co.jp/

採用・教育に関するご相談はこちら! 介護人財ドットコム

東京都港区浜松町1-27-9トラスト浜松町ビル6F

電話 03-6432-4020   メールアドレス info@s-cg.co.jp

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近藤 麻耶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。