介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


テーマ:
介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。皆様こんにちは。




前回より引き続き、私が感動した、ブースでのプレゼンテーションの事例をご紹介します。



(前回より引き続き...)

男性 「で、うちの法人は、ちょっと変わってるかもしれないんですけど、
   入居者様に喜んでいただくために、イベントを多くやってます。」

男性 (写真を指差して)「これは、釣り堀で釣った魚をその場で食べてもらった時の
   写真なんですけど、これがまた大変で(笑)

女性 「骨とか詰まらせたら大変ですし、そもそも車椅子の方をお連れするのが結構、
    苦労しました。企画段階で、もうやめたほうがいいかなーとか、
    正直言って、思ったこともあったんですけど...


男性 (写真を指差して)「でもこれ、みんないい表情してるでしょ?
   (女性を見て)これ見ちゃうとねー

女性 「そうなんです!皆さん想像以上に喜んでくださって。
なんかそれ見てたらちょっとウルッとしちゃいました(笑)


男性 「(女性を見て)
    だから、この仕事、やめられないんだよねー


女性 「(男性を見て)ですねー」






さて、いかがでしょうか。



今回は、苦労から成功までのストーリーを、
感情が伴った形で
お話ししてくれました。

単に、楽しい話だけではなく、辛かったこと、苦労した体験談は、リアルですよね。


そして、そんな苦労を味わったからこそ、大きな喜びがあることが伝わってきます。

この法人さんの場合、「介護の仕事の魅力」にまで言及していますね。



でも、これってどこの施設にもありそうな、至ってシンプルな体験談だと思いませんか?




プレゼンテーションで
成功する法人失敗する法人

その違いこそが、登場人物の「感情」が
込められているかどうかなのです!




さて、次回はいよいよ、プレゼンテーションの大詰めです。

二人が着ていたアロハシャツの謎に迫ります!


次回もお楽しみに!




<スタッフの採用・教育についてお悩みの方はこちら!>

株式会社スターコンサルティンググループ 
http://www.s-cg.co.jp/

東京都港区浜松町1-27-9トラスト浜松町ビル6F
電話 03-6432-4020  メールアドレス info@s-cg.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近藤 麻耶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。