ブログ持ってるなら書けよ!って圧力をいただいたので更新します。

でもネタが無いので65キャップ開放後のTERAがどんな世界かをダイジェストで紹介したいなーと思います。

ククク
今回のキャップ開放の目玉というかラスボスと思われるお方
顔芸が半端なくイッパツでファンになりました(∩´∀`)∩

ネズミ
このドヤ顔!たまりません!

もちろん顔芸だけじゃなくてカッコイイ見せ場もあります!

ハァ!1番
手持ち花火 良くある波動的な何かで攻撃します!


ハァ!2番
しかしガラフには効かないのであった。


・・・といった具合に60キャップの時と同様に結構ストーリー堪能できました(∩´∀`)∩ワーイ


もちろん新規実装のIDも行きましたよ

かっかっか

・・・・・・・・・・・・・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

AD
ヽ(`ω´)ノ

はい。
無料化に伴い完全新規が増えるであろうということで
そういった「完全新規の初心者槍」をターゲットに
一番最初のインスタンスダンジョンである秘密基地を舞台に簡単ではありますが書いていこうと思います。


まず、その前に槍とはどんな職か

 ・タンカー(盾/前衛)である。
  →敵の攻撃を引きつけPTメンバーに被害が及ばないようにする
 ・防御力がとても高い
  →重鎧という防御力の高い装備群を装備する事ができます
 ・ガードが超性能
  →クエストで貰える装備でも適正Lvの場所であればほぼ全ての攻撃をガードできます
 ・自己回復ができる
 ・味方のダメージの一部を受け持ったり、軽減させるスキルがある
 ・機動力も実はそこそこある
 ・攻撃力も実はそこそこある
 ・エリーンちゃんだとチャレンジシャウトするとだいたいぱんつ見える


だいたいこんな特徴があります。
地味だけどPTへの貢献度は抜群に高くて、自分の腕がPTの安定性、クリアタイムに直結する事も
あるとってもやりがいのあるクラスとなっております(°∀°)b


とはいえ、盾という性質上常にPTの先頭を歩かないといけないし、どうすればいいかわからないよ!って人も多いと思います。


槍として、ここに気を付けておけば最低限の仕事ができる!という所を秘密基地を例に以下から紹介したいと思います!


!注意!
 ・以下はインスタンスダンジョン「秘密基地」の攻略方法ではありません
 ・あくまで一例です。もっといい方法はあると思いますし、それを見つけるのも楽しいモノです。



1.チャレンジシャウトをできる限り撃つ


 ランサースキルのひとつである「チャレンジシャウト」はヘイト値をぐわっと稼ぐことができるスキルです。
 ぐわっとですよぐわっと。
 自分の周囲10mの敵全てに有効なので基本はコレでがつっとヘイトを稼ぐ事が基本になります。


2.なるべく敵の背後をPTメンバーに向けてあげる

 TERAでは敵の背面から攻撃すると攻撃力の上がる武器オプションや武器クリスタルが存在します。
 また、敵の攻撃は正面にのみ判定のある攻撃が多い為、
 【盾 敵 PTメンバー】
 の形を取ると他のPTメンバーにとっても攻撃しやすい状況にする事ができます。

 例えばこういう場合・・・
 白くて甘くてとろとろな…
 部屋の奥に敵が見えます。

 
 $白くて甘くてとろとろな…
 こんな感じで少し通り越してからチャレンジシャウトをする事で
 【盾 敵 PTメンバー】の形を作り出すことができます。

 通路とかでもこの基本は変わりません。
 $白くて甘くてとろとろな…

 こういう時も・・・
 $白くて甘くてとろとろな…
 こんな感じでチャレンジシャウトするといい感じに。

3.敵は少しずつ処理する

 TERAでは複数の敵に攻撃を当てると威力が分散してしまい、ダメージが低くなってしまいます。(※一部例外あり)
 なかなか敵が倒せず圧死してしまうことも少なくありません。

 例えばこういう場合・・・
 $白くて甘くてとろとろな…
 部屋の奥に敵が大量に見えます。
 部屋に入ってしまうと大量の敵が向かってきて危ないのが目に見えるので
 写真のように部屋の前にいる敵と通路に居る敵をチャレンジシャウトでヘイトを取って、
 矢印の方向へ引く事で、奥の敵を釣らずに手前の敵を処理する事ができます。

4.小型(小さいのがいっぱいいる時)はなるべくまとめる
 
 見た目に小さい敵は「小型」として分類される事が多く、その場合は
 やたらといっぱい居ることが多いです。
 また、この小型の敵は部屋中に広がっていたりして広範囲に散らばっている事が多いです。
 上の写真の奥に見える細々としたのが小型の敵です。
 
 そんなときは・・・
 $白くて甘くてとろとろな…

 すぐにチャレンジシャウトを使わずに矢印のように円状にぐるぐるまわって
 自分を追ってくる敵が勝手に一カ所にまとまってくれるように動きます。
 ある程度まとまったと思ったらチャレンジシャウトを使ってヘイトを取り、PTメンバーに倒して貰いましょう。

5.中型の攻撃は予備モーションを覚えてガードガードガード!

 見た目に大きい敵は「中型」として分類され、ヘイトを取ると自分の足下に赤い円がつきます。
 TERAでは敵の攻撃ほぼ全てに予備モーションがあります。
 「予備モーション→攻撃」という流れで攻撃してきます。
 予備モーションを見てガードをすれば敵の攻撃を全く受けずに戦える訳ですね。
 秘密基地ではまだ使えませんがガードしたときのみ使える「シールドカウンター」というスキルが
 ヘイトを稼ぐ上で重要なスキルとなっています。そういった意味でもガードはとても大切です。
 こればかりは通ってなれるしかないです。


基本的な動きとしては上の5点を抑えておけば大抵のダンジョンは攻略出来ます!
もちろん、各ダンジョン固有の攻略方法はありますが、それはここでは紹介しません。
wikiで調べてもいいと思いますし、自分でやりながら色々試してもいいと思います。


言葉にすると小難しそうですがやってみると以外と簡単だったりしますので
これからTERA始める方の手助けに少しでもなれれば幸いです。


あ、あと最後に。デキるランサーはうどん食べてるらしいですよ!
AD
ヽ(`ω´)ノ

アルゴンの女王Part1の更新からすっかり書かなくなって久しいですが
細々と続けておりました。

シャラからヴェリックに移住したり色々ありましたがそこはおいておいてですね。


はい。TERAが2月から無料化が決定しました。
無料化に先駆けて12月26日の定期メンテナンスから無料サーバー解放も始まりました。

無料化と何が違うのかは詳しくは公式

を見ていただくとしまして。


無料開放に伴い復帰組はもちろんのこと、新規組もいっぱいのようです。
本スレも賑わってましたしねо(ж>▽<)y ☆


ぼーっと本スレを眺めてると新規に槍ウォリの盾職は初心者にはオススメしないとか書かれちゃって
序盤の盾不足オンラインが加速しそうだったのでちょっと初心者向けの槍攻略とか書こうかなとか。


というわけで次のエントリで秘密基地から始まる槍の基本的な動き方を紹介して
少しでも初心者槍さんが増えてくれることを祈りますー。(・ω・)/
AD