【献立192】塩豚のネギダレ&長芋とエリンギとツナのバタポン炒め | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんばんは

最近、ぴっぴ(小1)の反抗期?
心がささくれだっております。

私をイライラさせるツボをわかってて
わざと地雷を踏んでくるので
タチが悪いです。

下の子2歳のぷっぷのイヤイヤ期なんて可愛いもんです。
ぷっぷの場合はだいたいが
「何でも自分でやりたい!」
「甘えたいから人にやって欲しい!」
のどちらかなので、
自分でやりたいことは、やりやすいように
危険がないようにお膳立てしとけば済む話だし

自分でできることを甘えて「やって~」と言ってくる時は
「大っきい赤ちゃんやね~。
赤ちゃんならしゃあないなー。
せやけど、赤ちゃんはお菓子食べられへんねんで」
と言って、たまには甘えさせてあげるのもいいかー
って感じでやり過ごしてますが…

ぴっぴはホント最近可愛げがなくて
本気で腹が立ちます。
今までは、「叱るのと怒るのはちゃう。感情的になったらアカン」と
自分にブレーキがかかってましたが
いちいち突っかかってくるので
ブレーキ壊れちゃいました(笑)

でも、中学生くらいになったら
「小1なんて、思春期の反抗期に比べたら可愛いもんよ」
と言ってるかもしれませんね~


それでは献立へ~


★献立★
【メイン】塩豚のネギダレ
【副 菜】長芋とエリンギとツナのバタポン炒め
【小 鉢】キャベツと大根のゆかり和え
【サラダ】ブロッコリーとゆで卵のサラダ
【汁 物】ほうれん草と舞茸のお味噌汁

 

■塩豚のネギダレ

前から作ってみたかった作り置き食材の塩豚。
 豚ロースをひとかたまりしか買わなかったので、
 保存のきく作りおきのハズなのに、1回で使い切ってしまえる量でした…。
 ビールにも合うし、また今度作ろうっと。

 

■長芋とエリンギとツナのバタポン炒め

残ってた野菜とツナをバターで炒めて
 ポン酢で味付けしただけですが、美味しかった!!
 バタポン炒め、何でも合うんやな

 

■キャベツと大根のゆかり和え

キャベツと大根を軽く塩もみして、水分が出てきたらしっかり絞り
 ゆかりで和えただけの簡単小鉢。
 色がキレイだからお弁当にもオススメ。

 

■ブロッコリーとゆで卵のサラダ

 

■ほうれん草と舞茸のお味噌汁




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。



レシピブログに参加中♪
 

ランキング参加中♪



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです