こんこんちきちき

愛を探して彷徨い中


テーマ:

ども、珍しく連投のこんちきです、おつ。
この反動で長期放置するんだろな。。。w



さてさて、4月29日の記事でもチロッと書いたけど
新しい課長になってからバンバン仕事を任されてます。<ありがたや~
そして、とて~も仕事がやりやすい!<これ重要


もちろん上司との相性とかもあるんだろうけど、


『上司がメンバーのタイプに合わせて指導&仕事の指示をしてくれる。』


ってのが大きいと思われ。


例えば、私が仕事を任される場合


・細かい指示をされない
・到達点(最終的に必要な成果物)さえ合ってれば、どんなルートを通ってもいい
・現状の自分の能力ではちょっと難しいかも?


って感じの仕事を任されるのが大好きだったり。


「○○して、△△して、□□して、☆☆をお願いね」と言われるより、
「☆☆をお願いね、必要な情報は○○にあるから」って投げてもらえるほうがやりがいがある。
「ちょっと難しいかもしれないけど☆☆できる?」と言われたら、
「がんばります!」と引き受けていくらでも勉強するさ!w


もちろん細かく指示をされたいタイプの人には
「○○して、△△して、□□して、☆☆をお願いね」という任せ方をしてる。



それに何より『誉め方(おだて方?w)が上手い!』


「ずいぶん早くできたね~、それに完成度高いし」とか、
「やっぱり目の付け所が違うね~、これに気付いたのは○○さんだけだよ」とか。


「こんちきおだてりゃ木に登る」ってことで、忙しくても楽しい日々なのだ。



恋愛ジャンルからはどんどん遠ざかって行く気が。。。_| ̄|○

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ども、今週末は飲み会はなかったよ!のこんちきです、おつ。
予定が来週にずれただけなんだけども。。。_| ̄|○



さてさて、ホントは土曜日に遊ぶ予定があったんだけども来週に延期になったので
ワールドトレードセンターを観たり図書館巡りをしたり本屋巡りをしたりしてた今週末。
図書館で10冊ほど本を借りたんだけども
その中の『仕事術 1000人の必殺技』って本が面白かったので
さて、私の必殺技は???と考えてみよかと。
本の目次に沿ってイッてみよ~!


1.テキパキ用事を片づける仕事術


・あらかじめスケジュールの決まっている仕事(会議の当日○時までに資料準備など)は
 PCの予定表に入れておき、アラームで知らせるようにする。
・他部署の人とも仲良くして情報交換しておく。
 わからないことを訊いたりちょっとした頼みごとをしやすい。
 もちろん訊かれたり頼まれた時は喜んで対応する。


2.自分の評価をアップさせる仕事術


・他部署の人でも朝の挨拶は笑顔で必ずする。意外とできてない人が多い。
・呼ばれたり話しかけられたりしたら必ず体を向けて笑顔で「はい。なんですか?」と返事する。
 PCの画面に向かったまま返事されるのは感じ悪いので。


3.上司とうまく付き合う仕事術


・課長の愚痴をちゃんと聞いたり相談に乗ったりする。
 女性の部下だけなので悩んでたりストレスが溜まってたりする。
・15時の休憩の時にはたまにおやつを配る。甘い物でイライラ解消。
・予定がない限り飲みの誘いは断らない。


4.部下をうまく動かす仕事術


部下はいたことがないからなぁ。。。


5.営業に必ず成功する仕事術(前の職場での経験より)


・「○○業界の営業は信用ならん!」って言われたときに
 「何かあったんですか?」と親身になって愚痴を聞く。
 そういった営業が来た場合の傾向と対策まで話をすると信用されたりする。
・電話で商品について問い合わせを受けた時にわかりやすく説明して終わりではなく
 手書きの簡単な説明図などをその日のうちにFAXしておく。
 既存の資料でもいいが手書きのほうが印象に残る。(ただし汚い&わかりにくい物だと逆効果)


6.クライアントを説得する仕事術(前の職場での経験より)


・担当の営業のスケジュールと顧客毎の状況を把握しておく。
 問い合わせやクレームが入った場合でも慌てず対応できるし、
 営業アシスタントの印象もその後の営業活動を左右する。


7.サービス・接客の達人になる仕事術(カラオケボックスバイトでの経験より)


・笑顔が基本。<ってかそれしか思い浮かばん。。。_| ̄|○


8.じょうずに業務をサボる仕事術


・いかにも集中力切れたような感じでコーヒーを買いに行きついでに一服。
・上司が会議で席を外してる時に一服。


9.隠す・だます・ごまかす仕事術


・失敗はしない。失敗と思わない。<自分を騙してます。。。_| ̄|○


10.酒の席でうまく立ち回る仕事術


・酒に強くなる。飲んでも悪酔いしなきゃ失敗はしない。
・上司だけはなく全体のグラスに気を配る。



あ~改めて書こうとすると結構時間かかったわ。。。_| ̄|○
結構無意識にやってることも多いからなぁ。


さてと、月曜からもお仕事がんばりますか!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ども、交際範囲絶賛拡大中のこんちきです。おつ。
だってだってそうでもしないと出会いがないんだも~ん!!!ヽ(`Д´)ノ



さてさて、最近同じ課の女性にこんなことを言われた。

「いっつも楽しそうに仕事してるけど、うちの会社の仕事楽しい?」


同じ部署だけど別の課の女性にはこんなことを。

「こんちきさん(実際はもちろん本名w)って人見知りしないんですか?」



楽しんで仕事をするのはイケナイコトカイ?
人見知りしないのはイケナイコトカイ?



いつもつまんなそ~に仕事をしてる人に新しい仕事を任せる気になるかい?
いつ話しかけてもびくびくしてたり素っ気無かったりする人に話しかける気になるかい?



私はとて~も欲張りなので
どんどん仕事をふってくれ~
どんどん話しかけてくれ~
と思っていたりする。


しかし待ってるだけでは仕事も人も近寄って来ない。
ということを今までの職場やバイト先で学んでいる。


なのでたとえ「八方美人」「お調子者」と言われても
笑顔で仕事をして、笑顔で人に話しかけるのですよ。
うん。それしかやり方知らんからね。



まぁ。もちろん。そんな私を見て
イイと思ってくれる人がいるかも!とか
飲み会に誘ってくれる人がいるかも!とか
その飲み会でステキな人に出会ったりするかも!とか
そんなことを考えてたりするのは言わないほうがイイことは確かだったりヽ(´▽`)/へへっ<コラ

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

ども、とりあえず病院にイッたもののビタミン剤と塗り薬を処方されて終わりだったこんちきです。おつ。
2時間待ってこれだけ?<病院なんてそんなモノw


今週はコメレスも遅れ気味&遊びに行っても覗き逃げばかりでごめんちゃい m( _ _ )m でした。
さて、そんなドタバタした1週間でさらにレベルアップしました。
え?何がって?


それは「男よりも男前」 でつ。。。_| ̄|○

実は会社の引越しがあり<会社バレするとアレなんで反転w
キャビネットの中の本やらファイルやらCDやらFDやらを
全部ダンボールに詰め倉庫に移動させるお仕事があったんですが。

あのね?私がいる部署って役職者以外は女性ばっかりなんよ。


となるとですね?その詰めたダンボールを

・台車に乗せる
・倉庫に降ろす

って作業は誰がやるの?と。


あい。もちろん私がやりました。。。_| ̄|○


上から見るとA3サイズ×高さ40cm位のダンボールに
全部本とか全部ファイルとか全部CDとか詰めるとですね、
推定重量10kg~30kg位にはなると思うんだけど。


で、普通の女性は「こんなの持てな~い」となるわけですが
だいたい作業あることわかっててスカート&ヒール靴で出社した人に
「よくそんな重いもの持てるねぇ」って言われたかナイわ!ヽ(`Д´)ノ


「そんなこと言ってたら仕事が終わらないんじゃ!ヾ(。`Д´。)ノ」


サクサク詰め詰め<ダンボールに
どんどん乗せ乗せ<台車に
キビキビ積み積み<倉庫に


してたら同じ部署の女性にいただきました。


「うちの課の男手」の称号を。。。_| ̄|○



で、その働きっぷりを見てた別の課の男性社員から
「大変そうだね~」って言われた時の返答を間違えた。。。_| ̄|○



「あ~でも肉体労働の後のビールは美味しいですよね♪」



「その発想はオッサン」の称号をいただきました。。。_| ̄|○



あ~これで今の会社でのキャラ確定してしまった。。。_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

ども、女性ホルモンだけでなくフェロモンもまた~く足りないこんちきです。おつ。
それでいいのか?29歳女子として。。。_| ̄|○



さてさて、先日名誉会長主催で行われた企画 の中で
女性陣の注目の的となったこの話題 。かなりニーズはあるようでw


やぱ~り企画1 の実現に向けて競合他社製品の調査は重要よね~
それに病院イカなくても女性ホルモンのバランスを取るにもいいようだしw


ってことで開発研究費として認めましょう♪ >会長w


あ、そうそう。男性陣は「エロテトリス 」の調査研究をヨロチクビ!



え?社長はナニをするのかって?もちろんナニですよw

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、いつの間にか設立総会辞令交付も終わってた女社長婚遅期です。おつ。
今頃初出勤だよ。。。_| ̄|○


さてと、働くとするか!

では企画会議を行いますか。

名誉会長発案の3企画について

企画1:イケない女でも確実にイケるオモチャを開発して売り出すとか?

開発にはコストと時間がかかるので、
まずは変なもの仕入れ担当の恋ヶ窪さんに既存のマイナーな商品を探してもらいましょう。
それをテストした上で合格した商品を契約結んで大量仕入れて
佐紀ちゃんに広告のプランを考えてもらいましょう。


企画2:加藤鷹 並のテクニシャンとイケメン を揃えた本番ありホストクラブとか?

これについては企画3と絡めてたほうが面白そうね。。
ホストの採用については名誉会長にお任せするとして。<もちろん味見可w


企画3:「イケない女の イケないブログ」をますますエロ化して女性向けの有料エロサイトにするってのはど?

女性向けのエロサイト。必要よね~。
やはり有料サイトで読者を確保するには美味しい特典を。
ということで企画2の出番。
読者の中から抽選で企画2のホストクラブにご招待。
もちろん企画1のオモチャを試用するもよし。


さらに企画詳細を練ってみたらどの案もイケそうね~


あら。これだけだと仕事がない人が出るわねぇ。
他に企画立てないとダメかしら。

そしたら
・全国縦断ブロガーオフイベント企画(担当:宴会部長) とか
・ブロガー限定ゴルフコンペ企画 (担当:ゴルフコンペ企画室長)とか
・社長ブロガー相談会(担当:顧問) とか
・ブログカスタマ講習会(担当:社外取締役) とか
あとは。。。


あ、私の仕事がないじゃん。。。_| ̄|○



ってこの記事のテーマ仕事にしていいのか?w

<本日のオンナ道>
・階段&プチヨーガ&ゆったり入浴
・新入社員に混ざって仕事<若いエナジーを奪ってくる
・ビタミン含有飲料摂取
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、最近の肌荒れ改善のために日中はビタミン含有飲料を摂取してるこんちきです。おつ。
って今晩もビール飲んでるんだけども。。。_| ̄|○


さてさて、なんとなくしばらくぶりにお仕事のお話。
ってか今日小さい会議があってその中で
「みんなのモチベーションが下がってる」だとか
「言われたことをただこなしてるだけ」だとか
な~んかネガティブな話ばかり聞いてたからかな~?
「どうせ働くのであれば楽しめないかな~?」と思ったわけで。
もちろん私にもなんとなくだるくてやる気が出ない日もあるが。

おと。本題はそこじゃなく。

一部の方はご存知の通り、私は2回転職してるんで今の在籍してる会社は3社目で
そこから派遣されて今通ってる会社は4社目ってことになるのか?
そこでのお仕事は簡単に言えばある部署の社内システムと業務フローの見直しなんだけども。
ムダな経験はないよなぁ。としみじみ思ったり。


1社目でCS(顧客満足)プロジェクトのメンバーだったりしたこととか
2社目で営業も営業事務も小さいけれど社内システム構築もやったこととか
今の仕事では結構役に立ってるじゃん?と。


例えば、営業事務と社内システムやってたから
業務フローや社内システムのムダな部分に気付けるし

例えば、営業やってたから
改善案を通すためのキーパーソンの見つけたりだとか
現場の意見聞いたり情報収集したりだとか
意見を通しやすくするため(笑)自分を売り込んだりとかできるし

例えば、CSやってたから
品質改善するためにどのように情報共有すればいいかとか
どこでチェック機能働かせなきゃならないかとか考えたりできるし


そう考えれば今までの仕事でムダになることってあんまりないよなぁ。と。
と言ってもまだまだ未熟者なので日々勉強は必要なんですがね。


さ、明日もお仕事がんばりますか~!


<本日のオンナ道>
・もちろん階段&プチヨーガ
・ビタミンB群を意識的に摂取w
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、今日と明日は休肝日にすることにしたこんちきです。おつ。
2日だけかよ。。。_| ̄|○


さてさて、今朝由規さんの記事を読んで出勤途中の私は

 いつも○○さん更新!を上から順に遊びに行く私は
 エレベーターで最上階まで上がって
 そこから下の階に降りながら
 全部屋飛び込み営業する営業マンみたいだわ~

なんて例えたりしたのだけれど。


飛び込み営業。
今思い出してもキツかった。。。_| ̄|○

門前払いがほとんど。
とりあえず名刺だけでも。って渡そうとしても受け取ってもらえなかったり。

それに夏だったから外は暑い。
でもジャケット脱げない。そして汗まみれ。。。_| ̄|○


そんな中でも100社のうち2~3社くらいは
ちゃんと話を聞いてくれたり
熱いのに大変ね~と冷たいお茶を出してくれたり
同業他社の強引な営業の断り方を相談されたり
初対面なのに「キミ、お酒強いでしょ。」と言われたり。。。_| ̄|○


基本的に週とか月単位で同じ区内を集中してまわるから
その日の営業が終わって会社に戻る前に顔出しに行くと
必ず缶コーヒーを奢ってくれて一服させてくれる担当者さんがいたなぁ~<トオイメ


あ、なんだキツかったとか言いながらも
思い出せるのは楽しかったことだけだ。

もっかいやれと言われたら絶対ヤだけどw


<本日のオンナ道>
・階段ダッシュ&プチヨーガ
・着てく服が決まらない。。。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、その後もっかい寝て昼すぎに起きたこんちきです。おつ。
休日だからってのんびりしすぎ。。。


さてさて、休日だというのに仕事のことを考える。<仕事中毒?
ふと、自分の仕事を顧みてみると「変化なくして改善なし」だな。と。
バレるとまずいんで詳しい業務内容は書けないけれども。

私はある意味仕事に関しては面倒くさがりで
「いかに仕事の手間を省くか?」を常々考えてたりする。
「手間を省く=サボる」ではなく
「手間を省く=ムダをなくす」という意味でだけれども。


かと言って、自分一人が最初から最後までやる仕事は少ないわけで。
どうしても他の人や他の部署の仕事が関わってくる。


例えば、一つの仕事のやり方にムダが多いな。と思っても、

「面倒だけど前からこうやってたから」
「前システム作った人に訊いてみないと」


例えば、一つの仕事のやり方を変えようと提案しても、

「あの部署は○○だからムリ」
「この人は○○だから難しい」


面倒だったらなぜ変えようとしない?
他の部署や人が壁だったらこちらから歩み寄る必要もあるでしょう?


「変えたくない」ものは決して「守るべきもの」とイコールではないはずで。
それは今までのやり方だったり一部の人の見栄やプライドだったり。

かと言って私一人が「ここは変えるべき!」と大声を張り上げても
周りの人達の協力がなければ変えられない。
それには準備が必要で。
情報収集や根回しなどなど、変えるために必要な準備は決して面倒くさくはない。


守るべきものは何か?変えるべきものは何か?


まだまだ社会人としては半人前で、会社の中ではちっぽけな存在な私であるけれども
固定観念や先入観にとらわれず、一つ一つ見極めて、
来週からまたお仕事に励みましょう。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、今日は朝更新しちゃったんで夜は更新しなくてもいいかな~と思いつつもやっぱりいつもの時間帯に更新しないと落ち着かないこんちきです。おつ。
ブロ中末期症状でつか。。。_| ̄|○


さてさて、マスターがクビになったら雇ってくれるそうなので<違
ご指名されたんだかされてないんだかようわからんけども拾ってきましたよ。

サラリーマン&OL バトン

ってなわけでこの記事はマスターの♪まかせない まかせない とりあえず まかせなさいにトラバびゅ~ん。

さ、辞表を片手にイッてみよ~♪<マテ


Q1、今の会社に満足してる?

これね。どっちの会社のことだ?w
今、正社員として雇用されてるのはA社で、そこからB社に派遣されてる形なのよね。

A社・・・まあまあ?とりあえず忘年会やら新年会やら送別会の費用を会社負担でよろ<違
B社・・・う~ん。A社にとってみればお客様だから満足してないとは言えないでしょ。


Q2、仕事に満足してる?

そんなに不満はないけれども、満足もしてないかな~
ちと今いろいろ中途半端な状態なもので。


Q3、上司に満足してる?

A社の上司・・・あんまり顔合わせないからわからんw
B社での上司にあたる人・・・いい人やね。


Q4、給料に満足してる?

不満はない。がもっと貰っても文句は言わないw
一応まだ試用期間なのでね、これが過ぎたら賃上げ交渉を。<コラ


Q5、あなたは急に単身赴任を言い渡されました 素直に行きますか? 

はい、喜んで♪
東京だったら言うことなし☆<マテ


Q6、単身赴任先が 国内でしかも 行った事がない所だったら?

日本語通じるならどこでもOK!
行った事ない所もそれはそれで楽しめるだろし。


Q7、単身赴任先には 上司も部下も知人も居ません あなた一人だったら?

赴任先に一人なの?そこで何の仕事するの???
自分で従業員雇って、顧客見つければいいのですか?
何をするために単身赴任するのか教えてくれ。<偉そう

赴任先でも近辺のブロガーさんを探してオフ会してそうだw


Q8、転職を考えていますか?

2度目の転職したばかりなのでね(苦笑)
転職ではなく派遣先が変わることはあるだろけど。


Q9、その他の会社の愚痴 不満をどうぞ!!

う~ん。A社に対しては特にないかな~。

B社に対してってもお客様だしな~。。。
あ、そうか契約切られてもA社から首切られることはないから言ってもいいのか<ヲイ

全正社員に「コミュニケーション能力向上プログラム」でも受けさせたらどですか?(毒


追記:A社営業担当へ(見てないけど)
B社から契約切られたら次の派遣先は関東でよろしくね♪


え?次にまわす人?
クビになっても雇えないからな~。
会社バレしない自信のある人どぞ☆


<本日のオンナ道>
・プチヨーガ30分&階段昇降運動3往復くらい
・今度は靴を物色開始w
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。