アトピーの悩み改善ブログ 鳥取イヌイ薬局

 鳥取の漢方相談専門のイヌイ薬局です。アトピーや不妊症ダイエットなどを中心に3万件を超えるカウンセリングいただく中で、みなさんからよく聞かれた疑問についてお答えします。とくにアトピー性皮膚炎の改善には、漢方のハーブや食事とスキンケアが大切です。


テーマ:
こんばんは、
鳥取で創業90年のイヌイ薬局で、アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルを食事や漢方のお薬,スキンケアで根本的改善のお手伝いをさせていただいているアトピー性皮膚炎アドバイザーの
コナン(conan)こと乾(いぬい)です。
・「綿柎開」ワタのはなしべ開くとき

今日は、四季を細かく24にわけた二十四節季の「処暑(ショショ)」に当たります。

「処暑(ショショ)」は、夏の暑さが峠を越えて後退し始めるころになります。が、鳥取では、日中はまだ激しい暑さでしたが朝夕は明らかにすずしくなってきました。みんさま方も寝冷えや風邪などひかないように注意しょう。そろそろ暖かいお召し物を用意しはじめると良い時期と言えます。



そして、四季をさらに細かく分けた七十二侯では8月23日~8月27日のころを「綿柎開」と呼んでいます。

「綿柎開」は綿の実がはじけて、コットンなどの原料となる綿花が顔を出す時期としています。綿はアオイ科の植物に属し、7月~9月頃に開花します。ただ、綿は冬に弱いためインドやインカなどでは紀元前から栽培されていたといわれていますが、日本や中国では10世紀以後に栽培されるようになったと考えられています。日本や中国で栽培が遅れたのは、綿が寒さに弱いためだったと考えられます。綿が栽培されるようになるまで、コットンのような暖かい着衣が無かったと思われるので、綿花の日本などでの栽培が可能になったことは、一般庶民にとってはとても喜ばしいことだと思います。現代も、アトピーで悩まれる方々にとっては天然コットンのように皮膚への刺激や負担が少ない素材の下着などは必需品という方もいます。今年も、皮膚に優しく体に暖かいコットンの収穫期に入ります。処暑(ショショ)を過ぎゆく今日あたりから、暖かいものの準備をそろそろ始めましょう。

人は自然と調和すると美しくなります。天人合一(テンジンゴウイツ)



綿柎開わたのはなしべひらく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
鳥取にあるイヌイ薬局(karada-nn-nayami.com)で、アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルを、食事や漢方のお薬,スキンケアで体質からの改善をお手伝いをしている、アトピー性皮膚炎アドバイザーの乾(いぬい)です。
私の薬局にはたくさんのアトピーに悩む方が相談に来られます。が、その相談のなかで気がついたことを、このブログで詳しくお伝えします。

先日のブログで頭皮湿疹のおもな原因となる脂漏性皮膚炎について書きました。詳しくは

脂漏性皮膚炎(湿疹)と頭皮湿疹の原因・・シャンプーから漢方までhttp://ameblo.jp/konankanpo/entry-12191167200.html

から。

・頭皮湿疹の原因

とりわけ、頭皮湿疹の完治には食事の養生を大切にしています。漢方のおくすりは、ほとんどが生薬からできています。生薬といっても、大半が植物の草や葉や根などを使用しています。ですから、大雑把に言えば漢方薬は食事の延長と考えることができます。イメージ的には、食事のなかでもスイカなどは身体を潤し熱をさましてくれるので夏には「涼」を取るためにこのんで食べられます。漢方のお薬はその作用がもっとつよいものと解釈できます。からだへの影響度の強さでいえば、

食事<お茶<漢方薬

そんなイメージでしょうか。

ですから、漢方で脂漏性湿疹や頭皮湿疹の改善を目指す時は漢方薬だけではなく、食事に注意することが大切です。



たとえば、最近の例では

頭皮湿疹と手足の痒み、肌荒れに悩む53差の女性Hさん。Hさんは、経理のお仕事をされているのですが多分優秀なのでしょう、関連かいしゃ、子会社を含め3つの会社の経理を見ていらっしゃるとのこと。で、それぞれ決算も3月5月7月にあり、かなり緊張する職務をされています。そのためか、帰宅後のお酒がとても楽しみで、毎日多量のアルコールをたしなむとのことでした。



・お寿司は健康食?・・発物(ハツブツ)について

勿論、お酒はやめていただいた方が良いのですが

「それ(お酒)だけは、一滴も減らせない。」



「頭皮からべたべたしたフケのようなものが落ちてきて見苦しい。」

のでなんとか改善したい気持ちをおもちでした。

そこで、お酒は糖度の低い「焼酎」「ウィスキー」「バーボン」などに限定していただきました。あと、お酒の肴に「お寿司」が健康的で良いと毎日のように食べているとのことでした。

が、お寿司というよりお刺身など生のおさかなも中医学ではお肌には良くないと考えられています。特にエビやカニなどの甲殻類をはじめとして、魚貝類は「発物(ハツブツ)」といってアトピーなどの皮膚炎やアレルギーがでやすい食事とされています。お寿司やお刺身などは、日本では健康イメージが強く、店頭では予想以上に女性が好んで食べている傾向を感じます。

Hさんには、こちらのお寿司も中止していただいてかわりに、お豆腐や豆類、そして一番人間のタンパク質に近い豚のお肉を少々にしていただきました。

・食事制限をいつまで続けるの?

こんな風に、食事の改善の決心をしていただいた上で、苦い苦い漢方のお薬も飲んでもらいました。そして、約2週間で頭皮の痒みはとれ、ベタベタのフケもおさまってきたとのことでした。こんな状態になると、一週間に一度だけお寿司も解禁しておだやかに食養生をつづけていただくことにしました。

発物(ハツブツ)の例としては、ほかにも、納豆牛肉、羊肉、南方系の果物、胡椒や唐辛子をはじめとする香辛料などがあります。

脂漏性皮膚炎、頭皮湿疹に食事上の注意=食養生はかかせないのでぜひご注意ください。

脂漏性湿疹、頭皮湿疹について詳しくは

脂漏性皮膚炎(湿疹)と頭皮湿疹の原因・・シャンプーから漢方軟膏治療まで
http://ameblo.jp/konankanpo/entry-12191167200.html

アトピー性皮膚炎や脂漏性湿疹、頭皮湿疹の食事については

アトピー湿疹の方の食事についてhttp://ameblo.jp/konankanpo/entry-11958473595.html 

参照下さい。

直接ご相談希望の方は以下から

からだの悩み.com http://www.karada-no-nayami.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B-%E3%81%94%E7%9B%B8%E8%AB%87/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E%E5%B0%82%E7%94%A8/

アトピーについて100円で詳しくわかるアマゾン電子書籍は以下

くすりに頼らないおこさんのアトピー改善の3ステップ


からお求めください。




頭皮湿疹
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、
鳥取で創業90年のイヌイ薬局で、アトピー性皮膚炎などの皮膚のお悩みを、食事や漢方のお薬,スキンケアによる根本的な改善のお手伝いをさせていただいているアトピー性皮膚炎アドバイザーのコナン(conan)こと乾(いぬい)です。

私たちのイヌイ薬局(http://www.karada-no-nayami.com/)には毎年1000件以上のアトピーに悩む方が相談に来られます。

いつもは、その相談のなかで気がついたことを、このブログで詳しくお伝えしています。



今日は立秋をすぎてもまだまだ暑さが厳しく、夏バテ予防にもまた、アトピー性皮膚炎の炎症や、痒み、ジュクジュクが収まった後の美肌を回復するときには多量のアミノ酸、タンパク質が必要になります。こんな時に、手軽につくれてアミノ酸、タンパク質豊富な
「中国家庭の簡単・卵スープ」
のレシピについてです。

この卵スープは、豊富なアミノ酸を胃腸に負担をかけることなく補給できるため、美肌の回復を促進しますが、夏バテ予防の栄養補給にも、また冷え性、低体温にもとてもおすすめのスープです。

美肌におすすめ中国過程の簡単 卵スープ 2人前レシピ

材料:養麗卵(ヨウレイラン)1個、胡瓜1/2、葱少々、

鶏がら一羽分或いは、チキンスープストック(製品名チキンクリア)
片栗粉、塩、生姜少々、料理酒。
作り方:
☆出汁の作り方;
鶏がら一羽分を沸かし、あくを取り、葱、生姜、料理酒で1時間ぐらい出汁を作ります。

胡瓜は薄切りにして、(養麗)卵を溶いて用意しましょう。

出汁を沸かして、水溶した片栗粉を汁の中に入れてとろみを作ります。
その後、胡瓜を入れて、塩加減を調整した後で、(養麗)卵を溶いて入れ火を止めます。
鳥がらスープはアミノ酸、カルシウムが豊富で、(養麗)卵を入れて暖かいスープとなります。

胃腸が弱い方や、病後の回復中、食欲が無い時や寒い冬にもよく調理される中国の家庭料理です。鶏ガラスープは栄養豊富なので出汁としては体力の回復にとても役立ちます。ただ、以下のとうり本格的な鶏ガラスープは鶏全体を煮出して調理するため、大変な手間がかかるのでチキンスープのストック「チキンクリア」を使うと滋養分の高いスープが手軽にでき、とても便利です。



参考までに、辰巳芳子先生による鶏のブイヨンのレシピは

(5人分)(=つくりやすい分量)
・鶏の首骨5本 *なければ鶏手羽先を7~10本にする
・鶏手羽先5本
・レモン (輪切り)2枚
【A】
・たまねぎ (皮をむいて丸ごと)1コ(150g)
・にんじん (皮をむいて丸ごと)75g *たまねぎの半量
・セロリ (縦半分に切る)75g *たまねぎの半量
【ブーケガルニ】
・パセリの軸1本
・ローリエ1枚
・白こしょう (粒)10粒
・昆布 (5cm角)5枚
・干ししいたけ (大)3枚
・水カップ13
下ごしらえ・準備
なしつくり方

1鶏の首骨は、出刃などの重い包丁でたたいて味が出やすくする。
2鍋に熱湯を沸かし、レモン、鶏の首骨と手羽先を入れる。再び煮立ったら鶏を引き上げ、冷水でよく洗う。
3深めの鍋に2の鶏、【A】を入れて分量の水を注ぎ、中火の強の火にかける
4煮立ったら弱火にし、途中でアクを取る。30分間たったら昆布、しいたけ、野菜類を除き、さらに30分間ほどコトコトと煮出す。
5火を止め、すぐに紙タオル(不織布タイプ)を敷いたこし器でこす。
全体備考
保存
ポリ袋に入れ、冷凍庫で約1カ月間

チキンスープストック「チキンクリア」について
日本を代表するお料理研究家の辰巳芳子先生の指導のもとで、上記レシピに従ってできたスープで、100%天然の素材で添加物も味付けもされていません。用途や好みに応じて味付けして、
身体を温め
美肌を回復し
育ち盛りのお子さんの栄養補給
出産後の体力の回復
妊娠・授乳中の栄養補給
などにお役立てください。

また、養麗卵(ヨウレイラン)は遺伝子組み換えない餌に、母鳥が元気になるクコなどの漢方を加えて育てた鶏の卵です。綺麗な餌と鳥取の山中の綺麗な井戸水で育てているため、白身に嫌な臭いが無いのが特徴です。妊娠授乳中や育ち盛りのお子さんにオススメです。

養麗卵(ヨウレイラン)についての思いはこちらから

養麗卵(ヨウレイラン)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)