NPO法人 Konan Sports Club

高知県香南市を中心に活動する総合型地域スポーツクラブのブログ


テーマ:

11/3(日)「第18回香南市山北みかん健康マラソン大会」が開催されました音譜


前日から天気予報では「雨」雨

かなりの勝率で雨に悩まされてきましたが、この日はスタッフ、ボランティアの思いが届いたのか表彰式に少し降ってきた程度ですみましたチョキ



NPO法人 Konan Sports Club

今年は802名の方がお申し込みをいただきました。

中には団体で仲間と楽しみながら、競い合いながら参加してくれるチームもありました。



NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



開会式では、毎年一番乗りでお申込みいただく地元のEさん!

この日は誕生日ということもあり、気合も入っていましたおおーっ!!


NPO法人 Konan Sports Club


そして、いよいよ7.6kmのAコースからスタート!

(215名完走)

NPO法人 Konan Sports Club


距離的は短いと思うかもしれませんが、アップダウンがなかなか凄いんです!!

NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club


続いて4.0kmのBコース

(258名完走)

NPO法人 Konan Sports Club


コースはみかん畑の緑とオレンジのコントラストがいい感じです*蜜柑*

NPO法人 Konan Sports Club

時には笑いながら…笑顔

NPO法人 Konan Sports Club

時には励ましあいながら走り(歩き?)ますにひひ


NPO法人 Konan Sports Club



Cコースも4.0kmですが、タイムも順位も取らない健康ゆとりコースになっています。

年齢制限もなく、小学3年生以下は保護者と一緒に走ります。


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


ファミリー参加は手をつないで一緒にゴールをします。

(ゼッケン番号は同じ!)


2名と思いきや…

NPO法人 Konan Sports Club


3名でしたえ゛!

これで4.0kmと思うとすごいです!

NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



マラソン後は、おにぎり、トン汁の食べ放題おにぎり

みかんの食べ放題もありました。

今年も800kgのみかんを用意しましたが、すべてプレゼントできました~笑


NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



めっちゃかわいいニコニコ

おいしいかなはてなマーク


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

農家や地域に皆さんにも支えられ、今年も多くの皆さんに香南市の特産品である「山北みかん」を堪能していただきました。


ありがとうございました!!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/12(土)香我美トレーニングセンターにて「大林素子 バレーボール教室」を開催しました。


香我美中バレーボール部員が大林さん教えてもらいたいという思い
から、この夏「ICEBOX」をお腹を壊しながら食べて、森永製
菓のジュニアスポーツ教室に応募したところなんと《当選》しちゃ
いました!!!!(゜ロ゜)

ビックリです!!!

NPO法人 Konan Sports Club

大林さんの相方は永富有紀 さんです。

この方も元全日本のバレーボール選手です。


NPO法人 Konan Sports Club

お二人とも優しい方で子どもたちにとっても楽しい教室になったようです。




NPO法人 Konan Sports Club

参加してくれた全員にサインのプレゼントにひひ

NPO法人 Konan Sports Club


子ども達もそうですが、やっぱり保護者の皆さんのほうが盛り上がってましたねラブラブ


大林さん・永富さん・森永製菓さん・ベースボールマガジンさん、このような機会を与えてくれてありがとうございました。


しかし、大林さんは細くて、きれい、優しい方でしたグッド!




10/13(日)は「第37回香我美町町民運動会」!

6地区の対抗戦で18種目を楽しみました!!!


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


香我美町は岸本・山南・山北・徳王子・西川・東川の6つの地区に分かれますが、各地区ともに力の入れようが凄いです。


何が凄いかと本気なんですパンチ!

勝負に対する本気度が半端でないメラメラ

どの競技にも真剣に取り組む姿勢があります。


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

綱引きは本当に面白いですね。
次の日の筋肉痛が想像できる迫力!!

NPO法人 Konan Sports Club


お昼には園児の鼓笛隊やお菓子拾いがあり、その可愛さに癒されました笑顔

NPO法人 Konan Sports Club


優勝の岸本地区!

なんと2連覇です。

NPO法人 Konan Sports Club


2日間ともに内容の濃いイベントでした。

何より皆さんに喜んでいただけるのが嬉しいですね笑顔


ご協力ありがとうございましたチョキ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月は定期のスクール以外に「どろんこ夢サッカー大会」(9/7)から始まり、計5つのイベントを開催しました。



その報告を!!


まずは9/14(土)「ラージボール卓球フェスタ」

こちらはバルセロナオリンピック卓球代表の仲村錦治郎 さんにお越しいただき、教室と実践アドバイスを行ってもらいました。


奥が仲村さん!手前は本田翔悟選手です。

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


仲村さんには昨年も来ていただいており、ワイワイガヤガヤと楽しいイベントになりました。



9/18(水)「65歳以上体力測定」

香南市高齢者介護課からの委託事業であり、当クラブが3ヶ月単位で開催している「健康いきいき体操」から自主サークルとして活動してくれている皆さんを中心に70名が参加してくれました。


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

毎年、土佐リハビリテーションカレッジ のご協力により、高齢者の方も楽しく体力測定に参加されています。

NPO法人 Konan Sports Club



9/23(祝)「エンジョイサッカー」

高知県立青少年センター体育館にて、午前に園児・午後1.2年生を対象に開催しました。

NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club


活動の写真を撮り忘れてしまいましたが、子どもたちは夢中でボールを追いかけ、将来の日本代表選手が出てくるのでは ? と思うくらい元気に姿を見せてくれました。



9/25(水)「KSCオープンゴルフ大会」

ゴルフスクールでお世話になっている黒潮カントリークラブ で開催。


開会式には初支配人も(^∇^)

NPO法人 Konan Sports Club


クラブ役員のMさんは今年も優勝!

ほんとに上手ですo(^-^)o

NPO法人 Konan Sports Club


スポーツの秋とはいえこう見るとたくさんのイベントを開催していますが、どれも地域の皆さんから要望(声)があり、実現しているものであります。

準備に時間はかかりますが、参加者の皆さんの笑顔と「ありがとう」の感謝の言葉があるかぎり、“声”を形にしていきたいと思います。



10月12.13日には大林素子バレーボール教室・香我美町町民運動会を開催します。

地域を元気にするために必要とされる楽しい活動を続けていきたいと思いますニコニコ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/7(土)に第12回 どろんこ夢サッカー大会を開催しました!!


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club



今年は、小学生6チーム・中学生4チームで開催。

小学生は3チームづつに分かれてリーグ戦を行い、上位リーグと下位リーグに分かれて順位を決定します。


NPO法人 Konan Sports Club


中学生は、ホーム&アウェイの総当たりで順位を決定!!


小学生は、リーグ戦では決着がつかず、PK戦にて優勝チームが決まりました!!


NPO法人 Konan Sports Club

優勝したチーム:日本



NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club




中学生は、3年生チームが実力の差を見せつけ優勝!!


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club




みんなすごく楽しそうでした♪


そして、試合後には地域の消防団の方の放水で泥を落としたり・・・


NPO法人 Konan Sports Club


婦人会の方たちが作ってくださった美味しい昼食を食べたりと、いろんな人たちの協力でイベントが成り立っています♪


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club



本当に感謝です!!


ありがとうございました!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、6/9(日)にテニスの辻野隆三さんを招いて、「KSCふれあいテニス」を開催しました。


NPO法人 Konan Sports Club

毎年、5月に来てくれますが、今年は仕事でアメリカや大阪へ忙しくしていたようで、この時期になりました。

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club



午前中、始めは曇りで、テニスをするのにはいいコンディションでしたが、途中から雨が強く降ってきたので、香我美トレーニングセンターに移動しました。


残念でしたが、皆さん楽しめたようでした。


NPO法人 Konan Sports Club


午後の部は始めから雨が降っていたので、トレーニングセンターでの開催!

こちらは高知県のテニス協会の方やレッスンコーチなども参加し、レベルの高い教室となりました。



NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

皆さん辻野さんのユニークな会話で楽しんでいましたが、時より真剣な表情練習に励んでいたのも印象的でした。


NPO法人 Konan Sports Club

来年は天気がよければ嬉しいな~











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/12(日)室戸市へ当クラブ自慢のマイクロバスで「KSCふれあいウォーク」に出かけました。


20名定員でしたが、すぐにいっぱいになってしいまいましたショック!

キャンセル待ちで補助席でも行きたいという方が、6名もいました。

ぎゅうぎゅう詰めでしたが、皆さん譲りあって頂いて、一緒に行きました~バス

NPO法人 Konan Sports Club


まずは室戸ジオパークです!

世界ジオパークに認定されている世界から注目されている場所ですシャコガイ


NPO法人 Konan Sports Club


地質遺産とともに文化遺産や生態系の多様性などを楽しむ場所がジオパークです。
室戸半島では、白亜紀(約1億年前)から現在にかけて、地球のダイナミックな営みによって生じた地質や地形を見る事ができます。
また、珍しい亜熱帯植物や天然記念物(県・国)指定の植物を観察することができます。
さらに、自然に育まれた歴史や文化に触れたり、地形を活かした農業、海流と深層水に影響を受ける漁業と産業などを実感できます。


ということらしいです岩

NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



2班に分かれ、ガイドさんの説明を聞きながら、歩きました。


NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club


何に見えますか?

NPO法人 Konan Sports Club


かっこいい外人さんに見えませんか?

NPO法人 Konan Sports Club

海からの心地よい風と波の音に心があらわれる中、ガイドさんの説明を聞きながら、自然のすごさやありがたさを実感しました。


次にこちらの『みくろ洞』へ移動です!


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


『みくろ洞』は弘法大師・空海が修業し生活をしたといわれる洞窟です。

そして空海は、み くろ洞から見える「空」と「海」のあまりに美しい青さに感銘し、自らの名を「空海」と名乗っ たと言われています。

NPO法人 Konan Sports Club



天候にも恵まれ、きれいな海と空が見られました晴れ


1時間30分、ガイドさんにお世話になりましたが、あっという間の時間でした

もっとお話しを聞いてみたいとも思いましたニコニコ



続いてはちょうどお腹も空いてきたので、昼食です割り箸


NPO法人 Konan Sports Club


料亭花月さんに移動し、『キンメ丼』を頂きました。
(これを目当てに参加した方もいたとか、いないとか)

NPO法人 Konan Sports Club


見てください。このボリューム!

下のご飯が見えないくらいのお魚さんたちですさかな


NPO法人 Konan Sports Club


キンメのあぶりとたくさんの種類のお魚さしみ

最後はだし汁をかけて頂くという、贅沢な食事に皆さん大・大・大満足でしたチョキ





お昼を食べたあとは「吉良川町並み散策」です。


吉良川は江戸時代に良質の木炭の集散地として繁栄していました。主屋・蔵・いしぐろ等の伝統的建造物は地域色を良く示し、土佐地方の在郷町として特色ある歴史的景観を良く伝えています。吉良川のまちなみから山側に進むと、37基(2010年3月現在)の土佐備長炭の窯が集まっています。
 定期的に炭焼体験が開催されています。また、日本三大奇祭とされる御田八幡宮の祭行事である「御田祭」は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。鎌倉時代から続く祭で、1年おきに5月に行われる。子授けの祭としても有名です。

この地区は重要伝統的建造物群保存地区となっています。

NPO法人 Konan Sports Club


こちらでもガイドさんに歴史や構造などを説明して頂きました。


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club



1時間程度、説明を聞きながらのウォークでしたが、こちらも木炭の町をもう少し歩きたかったな~というくらい楽しい時間を過ごしました。



今回は本当に楽しいウォークとなりました。

次回はどこに出かけようか、今からワクワクしています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/16(土)香我美運動広場にて「Konanサッカーフェスティバル」を開催しました。


このイベントはJリーグのセレッソ大阪 さんに協力してもらい、教室と交流試合を毎年行っています。


今年は齋藤竜コーチ中山昇コーチ赤堀翔平コーチ羽田憲司コーチ が来てくれました。



午前に年長さん・小学1年生・6年生・中学生(60名)、午後に2.3.4.5年生(71名)が参加しました。

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club



はじめは緊張していた子どもたちでしたが、コーチが関西弁で盛り上げくれ、徐々に緊張もほぐれ、楽しそうにボールを蹴っていました。


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


教室の最後にはコーチ4名対8~10名の交流試合を行いましたサッカーボール

コーチたちも元Jリーガーなので、すごいテクニックでしたが、子どもたちも負けずに一生懸命頑張っていました。

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


そして、各コーチから各学年で頑張った選手、目立った選手、声を出していた選手などMVPを選出し、セレッソ大阪グッツが送られました金メダル


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


お昼は保護者の皆さんからお米や野菜を提供して頂き、おにぎりや卵焼き、から揚げ、芋天、豚汁などを振る舞ってもらいましたおにぎり

ありがとうございましたニコニコ

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


セレッソ大阪 さんには毎年わざわざ大阪からこんな小さな町に来て頂き、本当に感謝・感謝ですね音譜


NPO法人 Konan Sports Club





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/2(土) 野市青少年センターでサニーキッズサッカーフェスティバルを開催しました!!


NPO法人 Konan Sports Club


Sunny(サニー)には、「陽気な」という意味があり、サッカーを通して、笑顔で陽気な子供たちを増やそう!!という願いが込められたイベントです。


さらに今回は、南国高知FC高知ガナドールFCArancio Giocare の3チームの選手・監督に来ていただき、高知県トップレベルの選手・監督と交流することもできました!!


みんなで手をつないで、だるまさんが転んだをしたり・・・


NPO法人 Konan Sports Club


翌日(2/3)が節分ということもあって、鬼のコスプレをした、リアル鬼ごっこをしたり・・・


NPO法人 Konan Sports Club


ボール奪取ゲームをしたり・・・


NPO法人 Konan Sports Club


みんなでゲームをしたり・・・


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club




と、あっという間に時間が過ぎて行きました!!


また、イベント後には選手とも交流。


NPO法人 Konan Sports Club


たくさんのサニーキッズが育ったイベントでした!!


午前:幼稚園(保育園)~小学校2年生(約50人)


NPO法人 Konan Sports Club


午後:小学校3年生~小学校6年生(約30人)


NPO法人 Konan Sports Club

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/12.13(土.日)事務所のある香我美市民館を中心に「2013香我美町文化祭」が開催されました。

香我美町内の保幼・小中学校、各サークルの作品展示や各種イベントなどで賑わいました。


こうなんスポーツクラブでも、この文化祭にあわせて3つの事業を行いましたチョキ


①1/12には香我美運動広場にて「こうなんゲートボール大会」を開催


今年は7チーム40名の高齢者が集まってくれましたニコニコ


NPO法人 Konan Sports Club

白熱したら、勝つためにヒートアップしてくるのがすごいですメラメラ

血圧大丈夫と思ってしまいましたガーン

でも、寒くても毎日ゲートボールを楽しんでいる皆さんは本当に元気です。


NPO法人 Konan Sports Club

この大会のお手伝いをしてくれる徳王子ゲートボール部の皆さんですブタ 

いつもありがとうございます。


NPO法人 Konan Sports Club


②1/12.13の両日「KSCバザー」を開催

事前にたくさんの商品提供をして頂き、おかげさまで67,185円の売り上げがありました。


NPO法人 Konan Sports Club


また、1/12に販売したうどん、ちらし、おでんは39,363円の利益があり、合計の106,548円は「こうなんスポーツクラブ」の活動並びに地域のスポーツ振興に役立たせて頂きます。


NPO法人 Konan Sports Club

ちなみにバザーでは会員の子ども店長が大活躍してくれました音譜

店長:Kくん(右)・副店長:Mくん(左)

貢献度100%でしたビックリマーク

ありがとうおじぎ


NPO法人 Konan Sports Club



③1/13には「香我美町駅伝大会」をお手伝いしました走る人(香我美町体育協会の共催)


陸上王国、香我美町の駅伝大会にはいつもたくさんのチームが参加してくれます。


例年、全国駅伝大会出場の香我美中学校陸上部を中心に自衛隊さんなどハイレベルな大会ですが、やはり、香我美中学校陸上部が上位独占しました優勝カップ


第1位:香我美中学校陸上部C

第2位:香我美中学校陸上部A

第3位:香我美中学校陸上部B

第4位:HS(自衛隊)

第5位:香我美中学校サッカー部A



ここからは写真を掲載しています。

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club



NPO法人 Konan Sports Club


来年もこの様なイベントに協力し、地域に貢献できるように頑張っていきたいです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。