NPO法人 Konan Sports Club

高知県香南市を中心に活動する総合型地域スポーツクラブのブログ


テーマ:

11月7日(日)香我美町山北地区にて「第15回香南市山北みかん健康マラソン大会」を開催しました。


前日準備の時には快晴でしたが、当日の天気予報は70%の確率で雨雨

昨年も雨だったので、今年こそは天気であって欲しいとスタッフ一同思っていました。


そして、当日の朝は曇り空!

このまま曇りでもって欲しいと思いましたが、受付の少し前からポツポツ雨


今年もやっぱり雨でした。この雨により、申込者は806名でしたが実際に走ってくれたのは748名でした走る人


NPO法人 Konan Sports Club

雨の中の開会式(実行委員長あいさつ)
NPO法人 Konan Sports Club

健康ゆとりコース(タイム・順位を取らない)はファミリー参加も多く、親子仲良く走ってくれました。
NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

龍馬さんも走りました。

NPO法人 Konan Sports Club

なかなかの走りでした。

NPO法人 Konan Sports Club

閉会式・表彰式はみかん共撰場へ移動して行いました。
上位入賞者や飛び賞には地元特産品(みかん、野菜など)を贈呈し、皆さんに喜んで頂きました。

NPO法人 Konan Sports Club

来年は晴れると嬉しいです晴れ
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月11日(祝)体育の日に「香我美町町民運動会」EL BLANCO CUP」を開催しました。

毎年、町民運動会は第2日曜日と決まっていますが、今年は諸事情で体育の日にずれたためにイベントが重なってしまいました。


まずは、町民運動会です。
毎年6つの地区の対抗戦が繰り広げられます。責任リレーや玉入れ、綱引きなど18の競技で優勝を争います。

今年はクラブ事務局のある徳王子地区がなんと1点差で優勝!6位まででも僅差の戦いとなり、とても熱い運動会となりました。(約700名の参加)


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


フットサル大会は毎年スクールでお世話になっているEL BLANCO と共催で行っている大会で今回は22チーム230名の参加がありました。

ジュニア・レディース・ビギナー・オープンに分け、みんながフットサルを楽しめるようにと開催している大会です。

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


フットサルスクールに参加している子どもたちです。

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


豪華?抽選会の様子です。運のいい人は常に何か賞品を当てて持て返ってます。

普段からの行いがとてもいい方なんでしょうね♪


NPO法人 Konan Sports Club

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月26日(日)香我美町運動施設(運動広場・トレーニングセンター・テニス場)全体清掃を行いました。


運動広場とテニス場はAM7:30に集合し、広場斜面の草刈り、側溝の土上げ、倉庫の掃除等、普段使用している団体から約70名が参加し、一斉に掃除をしてくれました。

NPO法人 Konan Sports Club
NPO法人 Konan Sports Club
NPO法人 Konan Sports Club


当日参加できない団体は事前に指定場所の掃除をしてくれていました。


トレーニングセンターにも30名ほどの参加があり、フロア、玄関、トイレ、更衣室、2Fなど本当にキレイにしてくれました。


今後とも、キレイに気持ちよく使用して頂けるようにお願いしたいですね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月29日(日)小学生7チーム(65名)、中学生3チーム+大人1チーム(22名)が参加し、香我美町山南地区の田んぼにて「どろんこ夢サッカー大会」を開催しました。


30m×17mのコートで、フットサルゴールとソフトバレーボールを使用し、オフサイドやゴールキーパー無しといった「どろんこサッカー特別ルール」を採用し、5人1チームで対戦しました。


始めはなかなか泥に慣れるまで、戸惑う子どもたちもいましたが、一度、汚れたら、それからは怖い物なしにどんどん泥まみれになるのを楽しみました。

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club
白熱し、PK合戦になる試合も続出!
NPO法人 Konan Sports Club
4年生が上級生との試合で勝利することも!
NPO法人 Konan Sports Club
試合が終わると地元消防団の皆さんによる放水で汚れを落とします。
NPO法人 Konan Sports Club
赤岡町のサッカー部が参加
NPO法人 Konan Sports Club

高知市からエストレーラス高知が参加
NPO法人 Konan Sports Club

地元香我美の4年生チーム
NPO法人 Konan Sports Club
こちらも香我美の4年生チーム、上級生相手に第3位と健闘しました。
NPO法人 Konan Sports Club

優勝の香我美アントラーズ♪
NPO法人 Konan Sports Club

第4位 ガンバ香我美
NPO法人 Konan Sports Club

準優勝のセレッソ香我美
NPO法人 Konan Sports Club

香我美中学校から武田ジャパンが参加!大人チームに惜敗の準優勝でした。
NPO法人 Konan Sports Club

おまけはいつも子どもたちの為に一生懸命ご飯を作ってくれるお姉さんたちハート 青
NPO法人 Konan Sports Club

最後は参加資格が4年生以上のため、来年度活躍が期待される二人ですサッカー
NPO法人 Konan Sports Club



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月1日(日)香我美運動広場にて「KSCソフトボールフェスティバル」を開催しました。

このイベントは8年前に「ソフトボールをもう一度盛り上げて、地域の連帯感を取り戻したい」というソフトボール愛好家たちの声からスタートしました。


毎年、小学生、中学生、高校生、社会人があつまり、教室や試合を通じて交流を深めています。

今年はその成果もあって、香我美中学校ソフトボール部が県大会を勝ち抜き、8月の全国大会に出場することになりました♪


香我美中学校ソフトボール部vs女子成年国体選抜チーム

NPO法人 Konan Sports Club

香我美スポーツ少年団ソフトボール部vs鴨田スポーツ少年団ソフトボール部

NPO法人 Konan Sports Club


他にも、山田高校ソフトボール部(香我美中学校卒業生)、高知農業高校ソフトボール部(香我美中学校卒業生)、北川中学校ソフトボール部、香我美町体育協会ソフトボール部(一般)、香我美町壮年ソフトボール部も参加しました。


中学生vs壮年、高校生vs一般の試合は和気あいあいながらも真剣勝負が見られ、とても良い交流が図れました。

お昼には女子成年国体選抜チームによる小中学生を対象としたソフトボール教室を行い、監督やお姉さんたちのアドバイスに耳を傾けながら、子どもたちは一生懸命取り組みました。

NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club


昼食は、小中学生の保護者が200名分のおにぎりやからあげ、卵焼きなどを用意してくれました。

愛情たっぷりのおいしい昼食でした。

NPO法人 Konan Sports Club


全国大会へ行く中学生!全国でもぜひ勝利するように頑張って欲しいです。

NPO法人 Konan Sports Club

小学生も先輩に負けずにこれから、頑張りましょう!

NPO法人 Konan Sports Club

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月25日(日)に南国市吾岡山グランドで行われたキッズリーグに参加してきました。

参加したのはサニーキッズサッカースクールU-6野市教室・香我美教室 の幼稚園組、サッカーU-7 の幼稚園年長と小学1年生、サッカーU-12 の小学2年生!

計9チームが参加しました。

猛暑の中、10分間のゲームを3試合行い、子どもたちは汗をいっぱいかきながら、お父さん、お母さんの声援に応えていました。



NPO法人 Konan Sports Club



サッカーU-12の子どもたちは練習をたくさんしているおかげで、他のチームを寄せつけないゲーム運びでした。


NPO法人 Konan Sports Club  NPO法人 Konan Sports Club



ガールズにエントリーした女の子は幼稚園児と1年生!

他のチームは上級生ばかりで、5年生くらいの子を相手に大変でした。

それでも、全員でチャンスを創る場面もあり、今後が楽しみなガールズチームでした♪

NPO法人 Konan Sports Club





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月11日(日)に野市総合体育館で、女の子のためのスポーツイベント第2弾 "バスケット"が行われました。


NPO法人 Konan Sports Club



地元香南市出身の高校生を講師にむかえ、約15名の女の子が参加してれました!


最初はボールが手に付かなかった子供たちも、次第にボールを扱えるようになり、だんだんとバスケットらしくなっていました!


NPO法人 Konan Sports Club



第3弾も企画中ですので、ご期待下さい!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日(土)香我美トレーニングセンターにて、「香我美町スポーツ少年団結団式・交流大会」を開催しました。

このイベントは毎年団員の結束と1年間頑張っていきましょう!ということで、各部の顔合わせの場となっています。


結団式では、各部の指導者紹介や団員代表が決意表明を行いました。

NPO法人 Konan Sports Club

その後、大塚製薬さんからこれからの季節にあわせて「熱中症」のお話しをして頂きました。

NPO法人 Konan Sports Club


最後は体力測定です。

「上体起こし」「腕立て伏せ」「立ち幅跳び」「時間往復走」「握力」を測定しました。

昨年の自分や全国平均と比較して子どもたちはさらにやる気を出して頑張っていました。


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


最後には汗だくの状態でしたが、みんな非常にいい顔をしていました。


NPO法人 Konan Sports Club


NPO法人 Konan Sports Club

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日(土)香我美市民館にて、「地元特産品の昼食づくりと仲間づくり」を開催しました。

地元の方にご協力頂いて「オレンジ風ピラフ」「なすギョウザ」「オクラとトマトのさっぱりあえ」を作りました。


NPO法人 Konan Sports Club


包丁を初めて持つ子どもたちもいて、始めは危なっかしい手つきでしたが、徐々に慣れてきたのか、みじん切りもすばやくできるようになりました。


NPO法人 Konan Sports Club


ギョウザづくりはやっぱり包むのに苦労しました… でもみんな頑張って何とか形にはなりました♪


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

オレンジ風ピラフは人参を細かくしてシーチキンと一緒に入れて御飯を炊きます。

調味料の微妙なさじ加減も抜群でした。

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


最後は各班でいただきました。

ギョウザが焦げてしまった班もありましたが、非常においしくいただきました。

レシピが欲しいと言って、持って帰る子どももいました。

NPO法人 Konan Sports Club NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club NPO法人 Konan Sports Club
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月6日(日)ルネサスエレクトロニクステニスコートにて、「KSCミックスダブルステニス大会」を開催しました。

初級(8組)と中級(5組)のレベル別に試合を行いました。


初級は8チームを2つに分け、リーグ戦のあと、順位決定戦♪

中級は総当たりで、各チームが4試合を戦いました。


天気も良く、最後はバテ気味のチームもありましたが、皆さんの一生懸命の姿が印象的でした。


NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club

NPO法人 Konan Sports Club


普段から当クラブのサークルとして活動する会員さん達の活躍が光りました。

NPO法人 Konan Sports Club


(男性がサークル講師の高知工科大学の学生さんです。かなり助けて頂いている場面が多かったですが♪)


                  初級優勝(^O^)/ 
NPO法人 Konan Sports Club

                  中級優勝o(^▽^)o
NPO法人 Konan Sports Club



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。