こんにちは。じゅんさくままです。


このたびブログをお引越しすることになりました。


今まで7年間本当にお世話になりました。


新しい転居先です。


みなさま訪問お待ちしております。



http://konamenoka.exblog.jp/

AD
みなさま、こんにちはニコニコ

いつも、ただただ参加させてもらっているミーマンです音譜

そんな私が次回進行役ということでドキドキです…あせる

というわけで次回のこなめの会は、

『ミーマン´s キッチン』~おもてなし大皿料理~

です。ナイフとフォークラブラブ

私は料理家ではなく、ただ料理が好きな主婦です

なので、私の作る料理を提案しつつ、また皆さんからのアイデアも教えていただきつつ、ワイワイお料理していけたら嬉しいなと考えていおりますニコニコ


場所・エルザ コミューンホール

日時・10月23日、30日の10時から13時

定員・約10名

内容は…

23日 『和のおもてなし大皿料理』

鯛の頭の土鍋ご飯

豚の角煮のポテトソース

ナスとトマトのみぞれ煮

明石風卵焼き


30日 『洋のおもてなし大皿料理』

渡り蟹のトマトクリームパスタ

カルパッチョ

鶏肉のサルティンボッカ風

クリュディテ(フランス風生野菜盛り合わせ)


以上のメニューです。

持ち物は

エプロン

お皿

お箸

です。

会費・カフェ代&レシピ集代500円と材料費(未定ですが500円程度だと思います)

ではでは皆さんの御参加をお待ちしております

皆さんと色々な発見が出来ればいいなと思っていま~す


ミーマンでした
AD

     


         おはようございまーす~  meg でーす女の子



 昨日のニッターさん毛糸は、 


かなちゃん、なおみちゃん、こずえちゃん、あっちゃん、みーまん、なるちゃん、いくちゃん、 

ゆかちゃん、ちーちゃん、、初めて参加してくれた、、、みどりさん、くみちゃん


それから、ママ達がニットしている間、いい子に待っていてくれた子供たち。。。でしたきらきら


毛糸たくさんのご参加ありがとうございましたぁ!!



昨日のニットカフェにはまたまた感動してしまいました~感涙顔



 子育てサークル こなめの会


  午前からのニッターさん のニットの成長っぷり すごいです感動


 口でちょっと説明しただけでさくさく編みしあげていましたねーakn


 みなさん着実に腕をあげてますよ~ 今回はキットのご用意ではなかったので、


 それぞれオリジナル毛糸でできあがりに個性が出てましたね~ sei



 子育てサークル こなめの会


 午後からニッターさんは、時間が短い中、子供たちの相手をしながらの始めてニット。。。毛糸


勘&集中力がなければ、あそこまでは仕上がりませにょびっくりスムーズで初めてとはおもえませんでしたキャー 


こちらの段取りが悪くてゆっくり教えられずにすみませんです汗



  わたしも編み図の作成など、まだまだ至らないところがたくさんありますが、、、(y’sすみませんu-n*) 


日々修行して行きたいと思いますぴかーん腕。!!!


 

 昨日のカフェはカフェラテなるちゃんの手作りsweetsでしたチーズケーキありがとうです~


キアラに食べられ、食べそびれた… おいしそうだったなぁ~泣く


   さてさて

      次回は 25日 10~14時 ニットカフェopensei いたしますakn



 

   毛糸フリーニットカフェマグカップp+lにしますので、今回のアクリルたわしの続きや

前回の knit de sweetsマカロンがまだ仕上がってない方など、お持ちになってくださいねーいちごホイップマカロン


            

            毛糸何か編みたいものがありましたら、ご一報をメール


                 ではでは、また次回のニットカフェseiも楽しみにお待ちしてまーすキャー


                                  ドーナツ ニットハンドメイド めぐりあい meg 女の子



AD

keito.

                 こんばんわakn こんばんは


                     ニットハンドメイド めぐりあい meg でーすモトコサン


  朝、晩少しずつ涼しくなり、暑かった夏も終わりに向かってますねぇ。。。

 

        みなさんすいか。 残暑の疲れが出てませんかhua-*はてな

  

    わたしは2学期が始まり、リズムのある生活に戻れて 逆に心地いい感じです(笑)わらい

 

                    お休みの時はどうしてもグータラしてしまう damegu …(苦笑)




       

           さてさて…9月のこなめは、ニットカフェsei open しまーすキャー


     今回の Knit de Sweets は…ドーナツ風ドーナツアクリルたわしハート でーす。



      アクリル毛糸は、洗剤を使わなくても汚れが落ちるし、

 

             更にshokoponキッチン雑貨がカワイイハートとテンション上がりますよねakn ♥akn♥





              ayaサンプルはこんな感じ。。。

               子育てサークル こなめの会-ドーナツのアクリルたわし



 色の組み合わせによっては … ミッキードーナツ2 ミッキードーナツ1 抹茶ドーナッツ イチゴ*ドーナツ ちょこ☆ドーナツ


プレーンにも抹茶、ミント、ストロベリー、チョコドーナツ等にもなります。


簡単にオリジナルが作れちゃうので気になった方はご一報をメール



日時    1回目 9月11日(火)   2回目 25日

      

      10時~14時 ( ランチはお持ちいただいてokです お弁当 )



場所    エルザタワー コミューンホール



参加費  500円 ( seiカフェ代&講習代編み物 ) 

            ※キットが必要の方は、ご予約の上、別途200円になります。



持ち物  かぎ針&アクリル毛糸 2,3色

          ※手芸店には抗菌のものもありますが、

            おうちで余ってるアクリル毛糸でも100円ショップのものでもokです。


    

       ではでは、みんなでワイワイseiニットタイムを楽しみましょう 毛糸


  

 参加ご希望の方、ご質問のある方は 

      meg 女の子 meg-mickey2002@docomo.ne.jp まで連絡くださぁいメール






  


          こんにちは~ ピンクいきのこめぐですケーキ01



    少しずつ蒸し暑くなってきてアチィ

    夏が近づいてるなぁと感じる今日この頃ですが、、、

    

    7月のこなめの会

   

        『リリアンでブレスレットをあもう!!』の会ですsei


                      子育てサークル こなめの会

       子育てサークル こなめの会

    リリアンといえば。。。今まで、ただぐるぐる編んで、

    あまりに単調な作業なもんで飽き始め、、、

    いつの間にやら、

    そこらへんに転がってるみたいなことありませんでしたか??(笑)


    今度こそ完成させてみませんか??? 

    

    今回、kozue先生が、かわいくて簡単な夏ぴったりのブレスレットを     

    教えてくれますぅキャー


                     子育てサークル こなめの会

     子育てサークル こなめの会

    リリアンって、ストラップはもちろん

    カチューム(写真参照) などなど バリエーションもさまざま
       
                   子育てサークル こなめの会


     子育てサークル こなめの会

                     子育てサークル こなめの会


   今回の講習会二回目は子供たちが夏休みなので、  

   親子でリリアン編みを楽しみましょう好

   夏休みの工作って感じでいいですねーひまわり2


  日時心   7月10日(火)&24日(火) 10時~14時

             両日ハート参加大歓迎

  

  場所心   千歳烏山エルザ 1階集会所

 

  参加費心  500円 (材料費&カフェ代)

 

  持ち物心  リリアン編み器(子供用のピンクのではなないもの)&

         リリアン針(こちらは子供用でもok)
       

      ★お持ちでない方には、手作りの編み器をご用意しています。 

       ★針は、ニットのかぎ針でも代用できます。


 参加希望の方は、narudelico@ezweb.ne.jp まで、ご連絡お願いします四つ葉


  

  でわでわ、リリアン編みカフェもわいわい楽しみましょうね~sei





 

         

                 薔薇 こんにちは モトコサン

        

       ニット ハンドメイド めぐりあい meg でーす クマ


        6月は、久しぶりにニットカフェ開催ですsei


                                   (中級)

        今回は初キャーmegのデザインキット毛糸knit de sweets!


               久しぶりの開催にテンション上がってます(笑)

     

         

        第一回目は… マカロンマカロンケーキMacaron Ispahanマスコット ↓


                     子育てサークル こなめの会


        マカロンの色はピンク・ライトブルー・ライトグリーン・カスタード

        

        の4種類から選べます色鉛筆 直径4,5㌢程のマカロンケーキに仕上がりますマカロン

      

       ポールチェーンをつけてもよし、ピンクッションにしてもよし~


      

       日時       6月12日(火)&19日(火)

                        

           10:00~14:00 ( お昼はご自由にお持ちください。 )




                        ※ 各日定員10名なので、

                           お早めにご連絡いただけるとうれしいです。




        場所        千歳烏山タワーマンション   エルザ世田谷

                                                (1F 集会所 )

       

        参加費         500 円 (カフェ代&キット代込み)

                                   

        持ち物       かぎ針 (3号~4号)  

                 

                   糸切りバサミ

                   

                   毛糸針 (なければお貸し出し致します。)



  参加ご希望の方は、10日(日)までに、ご希望の色も合わせてお知らせ下さいseiWハート

  

         Meg携帯アドレス  meg-mickey2002@docomo.ne.jp まで



              ではでは ご連絡お待ちしてまーすいちごホイップマカロン  


                                         


           

こんにちは。じゅんさくママです。


みなさん「デコパージュ」をご存知ですか?


私も、まだ未体験なのですが、

好きなペーパーの柄を、好きな素材に専用の糊を使って貼るという、ママに嬉しい実用的な、クラフトです。


今回先生をしてくださるのは、さっちゃんママです。


たくさんのサンプルも用意してくださいました。



子育てサークル こなめの会  こんな上履きなら、子供も嬉しいだろうな~

子育てサークル こなめの会


 子供のラクガキや、好きな柄をデコしてオリジナルのアルバムに!

子育てサークル こなめの会


エコバックも賑やかです~



一度やって見たかったけど、どうやったらいいのかしら?という方にぜひオススメの時間です。


好きな柄と好きな素材をお持ちいただいて、ぜひデコパージュ体験してみましょう!


詳細☆☆



☆日時 5月31日(木) 10:00~14:00 (2時間あれば完成できます!)


☆場所 南烏山ふれあいの家


☆持物 好きな柄のペーパーや、お子様の描いた絵など(紙ナプキンや和紙に描いてもらうと良いですよ)


     デコパージュしたい素材(エコバックや上履きなど)

※かわいい柄のペーパーや、キャンバス布を用意していますので手ぶらで来ても大丈夫です!


     筆やハケ ・ ぞうきん


☆参加 15名くらいまで ※お子様連れ大歓迎です。


☆会費 500円(おやつ代こみ)


☆参加方法  5月28日までに narudelico@ezweb.ne.jp ホリケまでご連絡ください。



     

子育てサークル こなめの会


こんにちは。じゅんさくママです。


日ごとに夏に向って、日が沈むまで時間が長くなってきましたね。


気が付くと、あれ?こんな時間!!と慌てて夕飯の支度をする私ですが

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、5/10は、「スクラップブッキングの会」第2弾が開催されました。


2回目は「フォトブック」制作をしました。



子育てサークル こなめの会


作り方の簡単なご説明ですが


気に入った紙を選んで、


中の台紙になるジャバラを作り、

そして表紙、裏表紙を最初に選んだ紙で


包装して、ジャバラを付けて

最後は、写真を貼りながら、想い想いにデコレーションしていきました。子育てサークル こなめの会



子育てサークル こなめの会


私は、途中、幼稚園へお迎えのため中座してしまったのですが


帰ってきてとってもびっくり!


皆さんステキな作品が仕上がってました。



子育てサークル こなめの会  かなちゃん作 お花を重ね合わせてデコレーションしているのが

                           かわいいですね。



子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会


ともちゃん作 

子供たちの名前が並んでいて、毎日、子供たちにかこまれて笑ってるママのお顔が

目に浮かびます。



子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会
子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会

かずちゃん作 

1冊のフォトブックがストーリーになっていて、入学前の春をまつ姿、入学式ではしゃぐ様子

そして、ちょっぴり疲れた帰り道・・・・

ページをめくると、桜がチラチラと舞っているようで、1冊家に欲しい!です。




子育てサークル こなめの会  あっちゃん作


途中からの参加でしたが、短時間でほとんど完成! これからどんな写真が並ぶのか楽しみです。



子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会


はねちゃん作


センスの良い写真に、どこか懐かしいような。自分が子供の頃に戻れるような ママの視点でありながら

いつまでも子供の視点も忘れていない写真が、優しく並んで1冊になると、さらにステキです。



皆さんほんとにステキで、私はまたまた感動しました。。


なおみちゃん・ゆきちゃんも忙しい中のご参加ありがとうございました。


写真を撮るだけではなく、形にするのは、ほんとに思い出を残すとともに

普段、自分が見ているもの、心に止まる、好きなもの、大切な人を 再確認できるような気がしました。


ぜひぜひ、これからもスクラップブッキングを楽しんでいただけたら嬉しいです。

私も、みなさんと一緒に作れてすごく楽しかったです(o^-')b





























こんにちは。じゅんさくママです。


前回のスクラップブッキングの会は、準備だけの参加で、お休みしてしまいすみませんでした。(>_<)



子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会
子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会





  

みなさんの作品をブログで、見ることができて、アップしてくれた、めぐちゃんに感謝です!


荷物を運んでくれた、あっちゃん、こずえちゃん有難うございました。


色々なグッズをお持ちくださったり、みなさんのおかげで、スクラップブッキングが無事開催できました。


そして、そして!みなさんの作品すごくステキです! 


同じ材料の中から、それぞれ個性が生かされていて、感激しましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




さてさて、 5/10(木)は引き続き「スクラップブッキング 2回目」の開催となります!


ぜひご参加ください。





子育てサークル こなめの会  

今回は、フォトブックを作れる材料をご用意しています。



子育てサークル こなめの会  

カバーを外すとこんな感じで、カバーの柄は好きなものをチョイスしていただき作ります!



子育てサークル こなめの会

中の写真の枚数は,

自由ですが、だいたい10枚くらいを目安にジャバラにしたり、リング式にしたり・・・・



それ以外にも好きなかたちで作ってくださいね。



子育てサークル こなめの会


☆日程☆


5月10日(木) 10:00~12:00


南烏山ふれあいの家にて


☆参加費☆ 


500円 (材料費300円 おやつ200円)


☆ 持物 ☆


写真L判 (89mm×127mm)  10枚くらい ※ このサイズのキットを用意してますが、

                              お好みで自由なサイズで大丈夫です。


ハサミ・のり・両面テープ 



定員は、10名さま位です。 ご希望の方は narudelico@ezweb.ne.jp ほりけまで5/8(火)までに、ご連絡ください。



追伸~


我が家でも、一週間、お休みしていた淳之介が夢中でスクラップブッキングしてました。



子育てサークル こなめの会  最初は「みずぼうそうたいへんだ!」と自分の心を表現しつつ



子育てサークル こなめの会 子育てサークル こなめの会

いつのまにか、夢中になって、ハンコを押したり、テープ貼ったり。


その様子を見ていたら、自由に作ってみることは最大の癒しかもと感じました。。。


せひおこさまと一緒に作ってみてくださいね^^



junsakumama







                          キャーメグでーすhouse*


  

        ゴールデンウィークのど真ん中ですが、みなさんどのようにおすごしですか!?

 


        先日のスクラップブッキングの会、残念ながら、なるチャン先生はお休みでしたが、


      揃えていってくれた、たくさんのキラキラ素敵な材料や、見本を参考に 


                                 みんなウキウキわくわくしながら作ってました~

   


            

            たくさんの材料にどれにしようか迷っちゃう ~選ぶのも楽しいな上げ上げ


           子育てサークル こなめの会       



         

      おしゃれなマスキングテープ見てるだけでテンション上がっちゃうなァはーと

                            子育てサークル こなめの会
                   

              

            みんな手際よくどんどん作って、2作品目に突入のメンバーも…すごい~♡∀♡      


          

     完成した作品を、パチリッ カメラキラキラハート


 
               子育てサークル こなめの会

                    

                                   子育てサークル こなめの会

             子育てサークル こなめの会

                                  子育てサークル こなめの会

                子育てサークル こなめの会
    



                            子育てサークル こなめの会

       ジイジやバァバにプレゼントや子供たちの成長記録などなど、みんな用途は様々薔薇

         

     ホントみなさん素敵な作品にしあがってましたァ きらハート  オリジナルってやっぱりいいね…                      


                  AIRIにも喜ばれ おうち家で早速、二作目作ったわたし ~


         次回、なるチャン先生が来てくれたら、またスクラップが広がりそうですね~キャー  

                   

           いろいろフォトセラピーについても聞きたいわァカメラ

                 

                               でわでわ~、またこなめで~♥akn♥  メグより