(医)白亜会 小室歯科阿倍野近鉄百貨店診療所は、歯科医師卒後臨床研修施設に指定されております。

また、関西でも数施設しかない、単独型プログラムを持っています。

昨年も、2名の単独型での卒業生を出すことが出来ました。

その先生方の感想文を、ご紹介いたします。

また、その他の研修についての詳しい情報は、

http://www.komuro-job.com/kensyui.htm

をご覧ください。

また、早くも来年度の研修医の見学が、始まっています。

ご希望の方は、06-6623-2401

にお電話いただくか、

akomuro@komuro-dental.com までメールください。

 

感想文1

私は平成28年4月から平成29年3月までの一年間、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所にて臨床研修を受けさせていただきました。
研修医としての1年を振り返ると充実したものであったと感じております。
4ヶ月を1クールにして、臨床研修指導医の先生方と診療させていただき、毎日ディスカッションすることで学術的な知識はもちろんのこと、臨床上の技術や経験則等、多くのことを学ばせていただきました。
また小室歯科では診療中以外にも、様々な形で勉強する機会を得ることができました。毎週月曜日にあるDrの勉強会に参加したり、外部の勉強会(日本臨床歯科CAD/CAM学会の定例会、国際口腔インプラント学会のセミナー等)にも参加させていただいたりと非常に勉強になりました。
更に院内技工士さんが常勤でおられるので、診療後にファントム模型の歯の削る練習し、それを逐一丁寧にチェックしていただくことで、技工士さんの視点からも臨床上の注意点を確認することができたのもすごく良い経験になったと思います。
臨床の場から長く離れ、研修医という立場であったにもかかわらず熱心に指導していただいた上の先生方、そしてその環境を作ってくださったスタッフの方々には感謝しております。
当院で学び、得た知識や経験を生かして今後も一人前の歯科医師になれるよう日々精進していきたいと思います。

 

 

感想文2

私は平成28年4月から平成29年3月までの一年間、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所にて臨床研修を受けさせていただきました。
研修当初は、右も左も分からず、戸惑う事も多かったですが、衛生士の方や助手の方から器具や材料の場所を詳しく教えてもらい、先生方との会話から徐々に臨床研修に馴染めていきました。診療後には自分で課題を見つけ、模型で練習したり、先生方に付き合っていただき議論したりと、とても充実した1年になりました。自分自身が積極的になればその分だけ自分に返ってくる臨床研修でした。小室歯科で、出会った方すべての人に感謝し、自分の原点として歯科医師人生、精進していきたいと思っています。1年間ありがとうございました

AD

臨床研修症例発表会

テーマ:

本日、臨床研修医の先生のまとめの症例発表会を行いました。

本年度は、単独型で2名の先生を受け入れ、本日はその一人の発表でした。

ご自身が担当された患者さんの初診から終了までを発表いただきました。

研修レベルではなかなか難しい症例を、しっかりとこなされており、今後の成長に期待が持てるものでした。

当院では、1年目の研修医の先生には、まず、1本の歯を確実に治療できることを目標に研修していただいています。

その後、4年ほどかけて、歯科医として一人前になれるよう、プログラムを組んでおります。

その、まず第一歩を、終了すべく、二人とも奮闘されております。

 

早くも来年度の研修歯科医の採用も固まりつつあり、

さらには平成30年度の採用に向けて、見学に来られた先生も、すでに2名おられます。ご興味のある先生は、まずは気軽に見学ください。

お電話06−6623−2401

か、メールakomuro@komuro-dental.com

まで、アクセスお願いいたいます!

 

 

AD

臨床研修医勉強会

テーマ:
今月より、臨床研修医の先生方への特別研修がはじまっています。
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所では、毎年研修医の先生向けに、週一回、15回くらいの
予定で、主に臨床研修医が、身につけるべき基礎的事項について特別研修を行っています。
初診から、虫歯治療、外科的処置、そして、当院が力を入れている、補綴治療まで、幅広く、
かつ、臨床医としての視点で話をするよう心がけています。
はじめの4か月ほどは、このような座学と、実際の現場の実習を並行して行い、臨床により早く
慣れていただくように心がけています。
毎年、熱心に聞いてくださる研修医の先生、また、指導してくださる先輩の先生には、頭が下がります。

研修一年目の目標は、”一歯単位の高頻度治療をできるようになること”。期待しています!
AD

もうすぐ、臨床研修終了

テーマ:
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所では、本年度は、3名の臨床研修医の先生が来られています。
そのうち、大阪大学から来られている1名が、この2月で研修終了し、派遣元の
大阪大学に戻られます。
大阪大学では、これまでの成果を報告すべく、一人一人発表するのですが、
本日は、その予行練習を行いました。
先生が自分で、最初から最後まで作成した、上下総入れ歯についての
発表ですが、先生がこれから大学で専門にされる義歯治療について、
非常によく考えていることがわかった、いい発表だったと思います。

来週、再来週は、残りの二人の発表も行います。彼らは3月までの研修ですが、
いづれにしても、本年度の研修もラストスパート、最後まで、
有意義な研修にしていただきたいです。

新入研修医歓迎会

テーマ:
7月より、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所に、大阪大学歯学部より派遣された
臨床研修医の先生が、8ヶ月の予定で勤務されています。
先日、その先生の歓迎会を兼ねて、食事会をしました。
当院に来られてまだ一ヶ月で、慣れないことも多いと思いますが、
簡単なことから、段階を追って、チャレンジしていただいているところです。
食事をしながら、お話しすると、また、診療所内とは違った一面を見せてくださり、
より一層打ち解けることができたと思います。
医療は、チームワークで成り立っています。
ですので、時にはこのような交流の場を設けて、コミュニケーションすることも
大事かと思っています。ところで、本日の食事は、暑さを吹っ飛ばすため、
肉、たくさんでした!


{3F4A833E-5279-45E8-BF7A-F6834C740B99:01}

臨床研修指導医

テーマ:
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所には、現在、6名の臨床研修指導医がおりますが、
この度、勤務医のY先生が、臨床研修指導医研修会を受けられ、晴れて指導医になられました。
この資格は、臨床研修医の先生方を指導できる資格で、研修会を受けるほか、定められた要件を
クリアーして、厚生労働省より認定される資格です。
今回の研修会でも、研修医の指導方法論について、朝は8時頃から、夕方6時頃まで、2日間
みっちりと講義、ワークショップを行います。
Y先生も、診療とは違う経験をして、非常にハードだったけれども、得ることも多かったようです。
7月より、現在の2名に加えて、大阪大学より新たに1名の研修医が研修開始となりますが、
ぜひともこの経験を生かして、より良い指導をお願いしたいです。
また、研修指導医が、これで7名となり、非常に充実した体制となります。
当院は、準教育機関的な診療所を目指し、日々運営しております。これで、ますます充実した
運営ができるものと、期待しております。
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所では、臨床研修医を対象に、
専用勉強会を毎年カリキュラムに沿って行っています。
本年度も、5月より2,3か月にわたり、毎週行っております。
今週のテーマは、根管治療について、でした。
診療後、自主的にこういう勉強会をひらける環境、
かつそれが系統立っているという研修施設は、それほど多くはないと思うので、
当院の臨床研修の特徴の一つといってもいいと思います。
また、それ以外の日には、自由に件終了後の時間を過ごしていただけるよう、
メリハリをつけて研修をしていただいています。
本日は、来年度の研修希望の先生の見学もありましたし、
7月からは、大阪大学からの協力型のプログラムの先生もお見えです。
若い先生方の熱意に負けぬよう、当院もしっかりサポートし、ともに成長していきたいと思います

岡山大学臨床研修

テーマ:
昨日、当院の小室暁先生が、岡山大学に出張に行かれました。
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所は、岡山大学歯学部が歯科医師卒後臨床研修を開始した
最初から、協力型研修施設としてお世話になっています。昨日は、その関係の会議で、出張に
行かれていました。
写真は、岡山駅前で見かけたキャラクター。
さすが岡山だけに、桃太郎をデフォルメしたもののようでしたが、岡山湯郷ベルという、女子サッカーリーグ
のキャラクターのようです。
この様子は、院長ブログ にも掲載しておりますので、どうぞご覧ください
当院の卒後臨床研修については、こちら をご覧ください

{BD1C3B04-5767-4BAB-A84C-3BD2D17F67DA:01}

今週月曜日、研修医の先生の最終プレゼンテーションが行われました。
本年の研修医の先生は2名おられましたが、二人の一年間の成果を見せていただきました。二人とも自分なりにしっかりと資料採得を行われ、きちんと地道に治療を進めておられる事がよくわかり、いいプレゼンテーションになりました。
いよいよ研修は3月で終わり、本格的に歯科医師として活躍を始められます。1名の先生は、引き続き小室歯科近鉄あべのハルカス診療所で勤務いただけます。
今後の先生方の活躍を期待します。
{791BD2FE-27E4-43CE-AC19-1FD45AAFF6F2:01}


研修医の勉強会

テーマ:

小室歯科阿倍野近鉄百貨店診療所 には、4月より2名の研修医が研修されています。

やっと2か月近くたって、2名とも驚くようなスピードでいろいろと診療について吸収していってくださいます。

日々診療のアシスト、簡単な処置、予防処置、いろいろと頑張っているうえに、今月よりは週一回、研修医の特別研修を行い始めました。

初診の患者さんの対応、外科処置、根管治療など、いろいろ系統立てて臨床医としての基礎を学んでいきます。

大学での診療と開業歯科医での診療。根本は同じ歯科治療でも、患者さんに求められるものが違ったり、診療環境が違ったりしますので、”臨床家として大事なこと”を学ぶことは非常に大事だと思います。

今年の研修医の先生は、2名ともすごく熱心で、先生方の一年後が楽しみです。


ホームページもよろしくお願いいたします。 → http://www.komuro-dental. com

i-modeサイト http://www.komuro-dental.com/i

インプラントについて、もっと知りたい方はこちらへどうぞhttp://www.komuro-implant.com

ツイッターにて、つぶやいています! http://twitter.com/#!/komurodental

Facebook、いいね!をよろしくお願いします。

http://www.facebook.com/komuro.dental