上を向いて笑おう!

日々ちいさな喜びを見つけ感動できたらしあわせ


テーマ:

またまたご無沙汰しております。

両方の親の四十九日の法要も終わりホッとしているところですほっ

これで親たちも無事にあちらに行けたのではないかしらと思っています。



夫の実家はともかく、私のほうの実家は核家族ということもあり

初めて親の葬儀をするということで大変でした。

一応、喪主は父だったのですが、なんせ高齢で耳が遠くなかなか聞き取れない・・・

てなわけで弟が取り仕切ってましたが、相当たいへんだったと思います。

(私は私で実家の宗派も知らなかったし・・・困った )

甥たちやわが家の子どもたちも協力してなんとか滞りなく終えることができました。

今までで一番家族の絆が深まったんじゃないかななんて弟が言ってました。

なにはともあれ、母が最後にみんなの心を結びつけてくれたってことでしょうかね。



両家とも遠くなので、家族全員で帰るとなると結構な交通費がかかりました。

あともろもろの必要経費も!!

だからって言うわけではないのですが、パートに出ることにしました。

まだ娘も学生だし、いろいろと貯めておかなければ急な出費の時に困りますもんね。



それと十年間も寝たきりだった母を見ていて

やはり足腰は鍛えておかなければいけないなぁと痛感しました。

家にいるとついつい楽な方に流れてしまいますが、仕事となると無理にでも行かなきゃいけませんからねあはは…

ちょっと自分に厳しくしとかなきゃ・・・にひひ



母もなりたくてアルツハイマー型認知症になったわけではありませんが、

今考えると少しは予防できたんじゃないかなと思ってしまいます。

将来のことはわかりませんが、私はなるべくならよぼよぼになっても自分の身の回りのことは自分でできるようにしたい。

そのためには足腰がじょうぶであること。

頭がしっかりしていること。

・・・と考えると、仕事なんです!

ま、それでも呆けたときは仕方ないですけどね~やれやれ



「あなたは使えないので辞めてください」と言われないようがんばります!



DCIM3788.JPG





AD
いいね!した人  |  コメント(15)

テーマ:

2014年の初ブログでございます。(;^ω^A

ご無沙汰しております。

いつもなら初日の出の写真とともに初記事を書いていましたが

今年はちょっと書けませんでした。


DCIM3538.JPG


(一応これが今年の初日の出です。今年もきれいに見ることができました。)



というのは今年が明けてしばらくして義父が倒れたと言う連絡があり、

治療の甲斐なく亡くなったその日の夕方、こんどは私の弟から母の容態が悪いという電話が・・・

1月末に母もあの世へ旅立ち、本当にバタバタの日々でした。


その反動か2月に入ると今度は気が抜けてしまってブログをほったらかしにしてしまいました。

っていうかなかなか書く気になれなかったんですよね。

なんて言い訳をしてしまいました~苦笑



あぁこんなの私じゃないっおっきいびっくり5

楽しいこと、笑っていることが大好きなのにジメジメしているのは耐えられないわぁ。


てなわけで今は以前の生活に戻っています。

家族も仕事や学校がありますしね。

40年ぶりの大雪が降ったり、ソチオリンピックが開催されたりと世の中は動いています。

私も雪かきや選手たちのがんばりに涙したりと忙しいあせる

なにより早く普通の生活に戻って生きることが義父や母の供養になるんじゃないかと思います。



しかし親の葬儀が2つもあると大変でございます。

とくに遠く離れていると・・・

いろいろと思うことはたくさんありましたが、それはまた今度ぼちぼちと・・・


みなさま遅くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m


DCIM3627.JPG






AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

うひゃ~~~~ビックリマーク

ブログを一ヶ月も放置してしまってたー叫び

PCを開かないでいると、それでもお気楽に月日が流れてあっという間に一ヶ月。

このままでは12月は一度もブログ記事がゼロになってしまう。

というわけであわてて書いている次第ですあせる



12月はなにもなかったわけではありません。

むしろ私の人生初の事件がありました。

な~んて事件と言うほどのものでもないのですが

10月に受けた健康診断で引っかかってしまった項目がありました。

人生半世紀も生きているとなにかしら悪いところが出てくるのですが、

今まで私は胃に「わずかに所見有るも正常」などの程度で済んでいました。

ところが今年は「二次検査を必要とします」

がーん!!!


ちょっときたない話なので、食事前および食事中のかたは申し訳ないのですが、

便潜血反応というのが出てしまったようなのです。

つまり提出した便に血が混ざってたということなんですよね。

大腸がんってこともあるから再検査をしろと・・・


えーーーっ!なにかの間違いでしょ。なんて考えていましたが

夫は「早く検査を受けた方がいい。年内にしておけよ」とうるさい。

しぶしぶ近くで内視鏡検査をしてくれる病院をさがして電話してみました。

内視鏡検査の説明もあるので一度来るようにと言われ、病院に行ったのが12月上旬。



大腸の内視鏡検査は腸の中をきれいにしておかなければ出来ません。

(まぁ当然といえば当然のことですが・・・あはは… )

前日から下剤を飲み、当日も朝から腸をきれいにする薬を飲むので一日がかりになるというということでした。

内視鏡検査は12月中旬にうまく枠が空いていたので、その日に予約を入れました。



大腸がんかもしれないという不安よりも何よりも憂鬱だったのが、当日飲む「腸をきれいにする薬」

これは説明の日にもらったのですが、粉状のものでこれに2リットルの水を足します。

それを2時間かけてちびちび飲みます。

すると前日にも下剤を飲んでいるのでうまいこと体の外に排出して腸の中がきれいになるのです。

って理屈ではよ~くわかるんですけど

実際に私は2リットルもの水を一度に飲んだことがない凹


なんかイヤだなぁ・・・


そうは言っても内視鏡検査はしなくちゃと心を決め、当日がやってきました。

前日はお粥や素うどんのような食事ばかりだったので、朝体重を計ったら、よしよしちょっと減ってるわ~笑・

さぁいよいよ2リットルの薬を飲みます。

コップ一杯を15分かけて飲むことを目安にということですが

これがなかなか飲めません。

味はスポーツドリンクのようですが、すぐにお腹いっぱいになります。

3~4杯飲んだところで吐き気がおそってきてそのままきれいに吐いてしまいました。

あちゃ~泣き3

やはり2リットルは無理かも~(x_x;)

でも私は小柄な方だし、残りの薬でいける!

結局、4時間くらいかかりました。

12時頃、病院から様子をたずねる電話があり、その後病院へ・・・



痛くないように注射をされて、そのまま眠くなりあとはよく覚えてません。

よくテレビでモニターを見て先生の説明を聞きながら検査を受けている人が出ているので、

自分の腸の中を見るのを楽しみにしていたのですが、

一度だけハッと目が覚めて先生の話に返事をしたのですが、初の内視鏡検査は眠っている間に終わってしまいました。(´д`lll)


その後、写真を見ながらの説明を受けました。

小さなポリープが一つ見つかりましたが、その場で切除されました。

おそらく出血の原因ではないだろうとのことでしたが、検査に出すので年明けに結果を聞きにくるようにとのことでした。

「検査中も説明したんだけどね。おそらく聞いてなかったでしょ?よ~く寝てたもんね。」

という先生の言葉にただただ赤面σ(^_^;)



こうして私のはじめての内視鏡検査は無事に終わったのですが

直後の私の体の中は食べ物が何もなく、きれいに体内リセットされていたわけです。

これからはきれいな腸でお肌の調子もよくなって、そんでもってダイエット!なんて思いましたがなかなかうまくいきませんね。

あっという間に元通りです。

あの日、帰ってすぐに体重を計りましたが、1㎏ほどしか減っていませんでした。

つまり食べ物を排出しても体重のほとんどは私そのものの身の重さ。

たった0,5㎏ほどの増減に一喜一憂してもたいして変わりがないんだ~と悟ったのでした。





今年も残りあと少しとなりました。

来年も相変わらずマイペースでやっていくと思いますが、

どうぞ見捨てることなく、よろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をハート


DCIM3448.JPG










AD
いいね!した人  |  コメント(5)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。