伝える

テーマ:

「人に何かを伝える」ということは、とても難しいことだといつも思うんです。

たまたま今日の動画ニュースで同じ内容でありながら別観点で伝えているものがあったので見比べてみました。

テレビ朝日系

日本テレビ系

どちらも事実を報道しているんでしょう。
ですが印象は全然違います。

どちらが正解とかの話ではなく伝える側の意図が含まれると見る側の受け取り方が大きく変わってしまうということです。

1枚の猫の親子の写真でも某有名動物写真家の方が撮れば
「たくましい母猫」や「母猫の愛を一心に受ける仔猫」というようなメッセージが伝わり
動物愛護関係の方が撮れば
「かわいそうな猫親子」「不遇な環境」のようなメッセージに。

いつも伝える側の意図に気づけて、それとは別に自分自身の判断が出来ればいいですが
そういつも出来ることではありません。
そんなことをうだうだ考えすぎて減り込む日々が過ぎています。

くだらない徒然とした記事になってしまいましたのでコメントは閉じておきます。
何か意見あるようでしたらプロフィール下の「メッセージを送る」から送ってください。
AD