韓国語のノート

テーマ:

 

여러분 안녕하세요?

 

 

前にもチラッと書いたけど、今頃チャングムにハマってCSで見ています

 

これの本放送は2003年だったらしい

 

 

 

随分前に韓国語を習っていたんだけど、久しぶりに当時のノートを引っ張り出してみたら

 

日付が2000年って書いてありました

 

たぶんこのノートは勉強を始めて2年目くらいのものだと思うんだけど

 

随分真面目にぎっしり書いてありましたよ

 

あまり話せる人がいなくて且つ使える外国語」を覚えたくって始めたけど

 

あの恐ろしいほどのブームが来てしまったので、やる気が一気に失せてやめちゃった

 

 

・ㄹの脱落

・ㅂの不規則変化

 などと、おぉそんなのもあったな  忘れてる~~~

가 나 다 라 ・・・

 

『聞き流すだけ』のCD教材も買ったなぁ

 

でも、これはお勧めしません(※あくまで個人の意見です)

 

基本の文法が理解できていて、語彙もある程度覚えていなければ

 

フレーズだけ覚えても応用が利かないのよね

 

そのCDは、まだ韓国語が流行っていた時に売っちゃいました

 

これがまた高く売れたのよ ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

韓国に韓国人の友人が何人かいるので

 

今でも辞書を片手に必死でメールのやり取りはしているけど

 

また基礎から勉強したいな

 

AD

またまた残念

テーマ:

 

おはようございます

 

 

 

昨日の続き

 

 

 

夫が仕事から帰って来たので「五月の宵祭」とやらに行こうよヾ(@°▽°@)ノと

 

OKが出たので、まずは腹ごしらえってことで中華屋さんへ

 

私はガッツリ「麻婆豆腐の定食」を注文ヘ(゚∀゚*)ノ

 

お腹がいっぱいになったところで会場に向かいます

 

途中の伊勢町通りにも手作り工芸のブースがありました

 

いざ会場へ!!

 

 

 

え?

 

そうだったの?

 

 

「五月の宵祭」とは、なんとチョイ飲みイベントだった ショボ――(´・ω・`)――ン

 

 

満腹だよーーー

 

お酒も飲めないし

 


みんな楽しそうに飲んだり食べたり

 

 

軽やかな生演奏に合わせて

 

 

踊るちびっこ

 

 

 

無念・・・・

 

夕飯を作らなくてすんだので、まっいいか

AD

 

昨日の豪雨とはうってかわって、快晴です

 

 

 

今日から明日まで『クラフトフェアまつもと』が行われています

 

まだ一度も行ったことが無いので

 

今年こそは!と思ってはいたんだけど・・・

 

 

行きたい人混みは無理

          から

行きたい人混みは無理

 

 

 

今年も弱虫の葛藤に負けました(。>0<。)

 

 

 

明日は所用で行かれない(T▽T;)

 

夫の帰りを待ってせめて『五月の宵祭』に行きたいと思ってます

 

 

AD

心も雨降り

テーマ:

 

こんにちは

 

外は雨降りです

 

 

 

今日はどうやらダメな日みたい(ノω・、)

 

心がざわざわ、そわそわで落ち着かなくて

 

少し眠ろうかと思ったけど眠れない(ノω・、)

 

なにか気がまぎれる事をしようと思うんだけど

 

編み物もやる気が出ない

 

うーん困った(ノω・、)

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

昨日の話題だけど、カールなくなっちゃうんだね

 

 

 

 

 

ムズムズ

テーマ:

 

ここ数日の猛暑も一段落

 

今日は涼しくて気持ちがいい

 

 

 

買ったばかりの自転車に乗ってメンクリに行ってきました

 

うつの症状はあまり変わりなし

 

ただ最近困っているのが就寝時のからだのムズムズ

 

去年もそんな症状がでて「脚ムズムズ症候群」かも?と言われたのだけど→☆

 

ここ最近、頻繁に起きるので再度先生に相談したところ

 

今回は頓服でビ・シフロールという薬が処方されました

 

しびれとも痛みとも違うムズムズ、結構つらいんです

 

夜になると症状が出るのが特徴なんだそうで、まさに当てはまってる

 

減薬どころか、どんどん増えていく薬

 

でも大量の薬を飲まないと生活できないので必要悪なんだなぁ

 

楽になりたいよー(あっ変な意味じゃなくてね)