岡 詩子 完全手縫いハンサムリネンKOMO(コモ)クリエーター&カラー・ファッションコンサル ブログ

青森県鶴田町の岡詩子が手掛ける「ハンサム女性」増殖計画ブログ。
縫い目の見えない完全手縫いリネンブランドKOMO(コモ)、カラー・ファッションコンサルで
かっこいいでもかわいいでもない「ハンサム」化をサポートします。

NEW !
テーマ:
もう無理待てないあと2回も寝なきゃいけないなんて長すぎ今日中に完結してくれ全部読みたい\(^o^)/!!
{3CB2E008-6799-489E-A76A-45ABC511CB80}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
みんな!日本じゃ手に入らないハチミツとオリーブオイルが手に入りますよー\(^o^)/!
ご興味ある方はぜひ( ´ ▽ ` )ノ!

末広 栄二ぶちょー社長に紹介頂いたクラウドファンディング\(^o^)/!
ハチミツとオリーブオイルのセット支援しました( ´ ▽ ` )ノ
成功を祈っております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日は丸一日発送とパソコン作業デー\(^o^)/
とあるトコロに提出する資料を作っております。

採用されるといいなー( ´ ▽ ` )ノ!
決まったらお知らせします\(^o^)/!
{8E0660FA-ACCC-4D25-B297-8B30252A6E98}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月5月27日に祖母が他界致しました。
6月中はスケジュール調整により、ご迷惑をおかけしたみなさま、大変申し訳ありませんでした。
急なことにもかかわらず、快くご承諾いただきまして誠にありがとうございました。

生前、たまに載せた祖母の投稿を楽しんで下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
頂いたコメントを見て祖母はとても喜んでいました。
ガクトと妻夫木が好きすぎて
メガネケースに「ガクト ツマブキ」と書いたおばあちゃんがいたことをなんとなく思い出して面白がってもらえたら嬉しいです。
本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

本日三十五日納骨をもって忌明けとなりました。
明日から通常運転に戻りますm(_ _)m。
宜しくお願い致します!

おばあちゃんにたまにイラつくことがあった。

忙しい時に限って急に病院に乗っけて行って欲しいと言うし

文章を考えている時に限ってテレビの感想をずっとしゃべってくる。

本当にイライラしてたまにそっけない返事をしてしまった。

でも少し時間をおくと、
「さっき超イラついたけどおばあちゃんがもし明日死んじゃったら絶対嫌だ寂しい考えられない」という思いがふわっとどこからか湧いてくるから

次の日にはまたおはようと言えた。

そんな考えられない明日がついに来てしまった。

看護婦さんに「23時から見たいテレビが入るからまだ止めないで」と
呼吸が止まるつい3時間前まで
病室でいつも見る番組を見ていたそうだ。

おばあちゃんはどこまでも日常だった。

最後の最後まで日常だった。

死ぬということは生きることに含まれる。

明け方4時に家に戻って来たおばあちゃんの体は

まだ本当に本当に暖かかった

5時でも暖かかった

6時に首が少し冷えてきた

7時でも胸はまだ暖かく

8時をすぎるとやっと冷たくなった

だから家族はずっと
「おばあちゃん起きるなら今まだ間に合うよ」って言葉しか出てこなかった。

ああ人は、
体もゆっくりゆっくりと生きることから死ぬことへ変化するのだと思った。

共働きの我が家では
普段おばあちゃんがごはんを作る。

おばあちゃんのごはんはおいしくてキレイで
高校生のときクラスメイトがおばあちゃんのごはんは汚くて食べたくないと言っていたことが信じられなかった。

自分が食に興味がないのは
努力しなくても当たり前においしいごはんが出てきたことも要因の一端を担ってると思う。

朝ごはんを作るおばあちゃんの背中は
物心ついたときの大きさから徐々に小さくなりながら

1年3ヶ月前、くも膜下出血で倒れ入院するまで続いた。

私はおばあちゃんの最後のごはんがなんだったか覚えていない。

そのくらい日常だった。

ありがたかった。
こんなにありがたいことはないと思った。

最後に会ったおばあちゃんは
病室で寝ながら手招きしてうちの髪を触って遊んで頭を撫でた。
嬉しそうだった。
あれが最後になるんだったらもうちょっと最後らしいわかりやすいフラグ立てて欲しかったよ。

おばあちゃんは存在も、ごはんも、死も、
あまりに日常すぎて
誰も別れがあの日だって思ってなかったよ。

おばあちゃんがくれた日常は
今のうちを確実に作りあげた。

次の日の津軽森出店の売り子を二つ返事でOKしてくれる友達や
なんとかしてブースを作ろうとしてくれた仲間
すぐに集まってくれるご近所さん
かわいがってくれる親せき

うちはいい人たちに囲まれた日々を送っている。

おばあちゃんが体現してくれた日常がうちの中に染み込んで
こんな素敵な人たちを連れてきてくれた。

この人たちを大事にすることは
おばあちゃんを大事にすることになる。

おばあちゃんはいなくなって尚、
うちにおばあちゃんを大事にする日常を残してくれたのだと思った。

だから明日も明後日も
うちはかわらない日常を普通に普通に過ごしていくんだと思います。

でもまだ、3人で住むにはこの家はちょっと広すぎるから

おばあちゃんがやたらと貯めたプリンのカップとかビンとかは捨てないでおくよ。
{A1B2F8A7-0FAD-4BDE-ADC3-D661BBBAB08F}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さくら野弘前店さま1階にてあおもり藍ブース出展しております!
百貨店にKOMOストールがががが\(^o^)/感動ヽ(;▽;)ノ!!
岡本日は15:00までブースにおりますのでぜひ遊びに来て下さい♪
{FEADD801-6200-425F-8AF2-2DC26D8CBC07}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。