【相模原市】おうちサロン☆コモレビ

相模原市緑区・相模湖のそばにある「おうちサロン☆コモレビ」です。
ヒーリングセッション・パステルアート講座・フラワーエッセンスなどから、あなたの心に優しく寄り添い、あなたの心を応援します♡

この写真の樹は、我が家の前に在る「しだれ桜」の樹です。


この樹の葉や枝の間から零れ落ちるコモレビのように、温かく穏やかでありながらも、とてもパワフルな光をお届けしたいというのが私の願いであり、当サロンの名前の由来でもあります。



いつも、あなたは守られています。

いつもありがとうございますキラキラ

















テーマ:

長女の在り様そのままをただ認めるというのは、私にとって想像以上に楽で心地よいものでした。

 

以前のように目を皿にして長女の行動をいちいちチェックし評価しなくてすむからです。

それは即ち自分の感情を振り回す必要がないということでした。

 

そして、「長女の行動がダメ!→それではどうしたらいいのか?ああしたらいいのか?こうしたらいいのか?→あぁ、こんなことが起きてしまうかも!」とぐるぐる思考を働かせる必要もないということでした。

 

でも、学校に行かないとこの先の進路・将来は?

生活リズムが乱れたら、食生活が乱れたら不健康になるのでは??と心配にならないのかしら?と思われるでしょうか…?

 

はっきり言って、そんな次元は通り越しました、私。

 

誰からも肯定されず、いじめられて過ごしていた長女。

家庭でも批判や評価ばかりされていた長女。

自分自身のことを否定し責め続けていた長女。

一連のストレスから、ひどい頭痛やひどい生理痛、過呼吸症候群やパニックを起こしていた長女。

 

学校のこと・進路のこと・望ましい生活習慣のこと、そんなことより何より、私は今を長女が生きていてくれればそれでいいと思ったのです。

そして、「私は私でいいんだ。」という自分を信じる思いを取り戻してほしい、それだけが私の唯一の願いでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校に行かなくなってしばらくしてから長女は遅早退という形で週に2回ほど学校に登校したりもしました。(別室登校という、空き教室で過ごす形態でした。)

 

でも、それ以外は家でのんびりする日もあれば、映画を見に行ったり買い物に行ったりと私と出かける日もありました。

 

娘達のありのままの状態や行動を受け入れようと決めた私は、長女が何時に寝ようと何を食べたがろうと「いいよ、いいよ、大丈夫、大丈夫。」と笑顔で接するようになりました。

 

完全に路線変更した私には迷いがありません。

 

やがて長女は中学を卒業し、高校に進学しました。

今まで全く縁のなかった新天地である高校への進学を決めた長女は、片道1時間半もかかる高校であるにも関わらず、45月とがんばって高校に通いました。

 

しかし、やはり無理していた部分も多々あったのでしょう。

6月からは、ぷっつりと糸が切れたように学校に行かなくなりました。

 

それからの長女は、家から出ることもあまりしなくなりました。

外出先で同年代の子どもたちに出くわすことを極端に怖がり嫌がり、そして、学校に通えない自分を責め続けているのがわかりました。

 

長女の生活は完全に昼夜逆転になり、夕方ごろに起きてくる長女を「おはよう」と笑顔で待つのが私の常になりました。

 

私はとにかく「長女が長女自身を信じて受け入れられるようになることが何よりも大切だ」と思っていたので、長女がどんな生活態度であろうとそれを正したり叱ったりしようとすることはありませんでした。

 

目に見える長女の行動、外に出てくる長女の行為を評価・管理するのではなく、母親としての私が「すべての行動を通して100%長女の存在を肯定し認める」ということを体現したかったのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は時々アロマオイルを使って、保健室に来た子どもの手をマッサージすることがあります。


甘えてくる子どもの手。

冷たくガサガサしています。

心もちょっと乾いているかもしれません。


このことに気づかれた一人のお母さんが、毎日5分程度、お子さんにアロマのハンドマッサージをされるようになりました。


10日目を過ぎたあたりから、そのお子さんの手は温かくなり、ガサガサもずいぶん改善されてきました。

何より、自分の感情をコントロールできるようになってきました。


予想以上の良い影響に、私もそのお母さんもびっくりしています。


via みんないいこ
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)