こんばんは、こもれびです。
先日のことになりますが、ハッピー・ランチ会に参加させて頂きました。



主催は中医アロマサロン ルクスアンソロジー主宰の太田慶子さん。
起業されている女性の方々がお集まりになりました。

慶子さんとは以前に交流会でお会いし。
ちょうどタイミングよくブログでこちらのイベントを拝見しました。
普段占いはそんなに見ない、というか依らない方なのですが、慶子さんは存じ上げている方ですし、場所も併せてgood timing !
ピンっと来てエントリーさせて頂きました(^^)

体調から少し遅れてしまい申し訳なかったですが、自己紹介に次いで今好きな&気になる色をカラーボトルからチョイス。
潜在・顕在能力の話を聞き、ついで
各人の本質や目指す方向などを伺いました。

その後はそれぞれが知りたいことや考えていることなどを慶子さんとお話し。
リーディングもされながら、色いろとアドバイスを伺いましたラブラブ

活かして参りますね(^^)

会場のクレストホテルは柏駅前徒歩2分と好アクセス。帝国ホテルグループのホテル。
なので、レストランのランチも美味しいところです。

冒頭はアントレのホタテとリーフのサラダ。

次いでカボチャのポタージュ。



メインは牛肉とマッシュポテトのグラタン
「パルマンティエ」
柔らかくホロホロと口の中でほどけます。



デザートの二品も綺麗で美味しく頂きました。ドリンクもつきました。



当日ご一緒させて頂いた皆さんと。



私が手前でデカク写って申し訳ないのですがあせる
左奥が主催してくださった慶子さん。
右手前が船橋市 西船橋 フラワーアレンジメント教室Atelier-Feveのhirokoさん
その奥がバリニーズ&よもぎ蒸し専門サロン プルメリアンスパ亜希子さんです。
皆さま、それぞれに何かをお持ち帰りされたようキラキラ

季節柄、鼻もグズグズと申し訳なかったですが、ご一緒させて頂きどうもありがとうございましたm(__)m

慶子さんからはこちらのギフトも。
桜貝は寒風吹きすさぶ北の海沿岸で
拾って下さったそうですI



ハッピーなランチ会
お気遣いもどうもありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみに…音譜

AD

早帰り日・ワガコ作オムライス

テーマ:
こんにちは、こもれびです。
ご卒園・ご卒業を迎えられました皆さま、ご家族の皆さまには、心よりお祝い申し上げます。

ブログの更新も少し間が空いてしまいました。
少し前、家族のダウンが続き…そして私も風邪からの副鼻腔炎の重症化(*_*)
県を越えての通院なども続いておりました。
季節柄耳鼻科も2~4時間かかったりあせる
症状もあるのか、スマホを長く見ていると
酔ってしまったり(涙)
折り悪くスマホのストレージも一杯で
動作が悪く、色いろ滞ってしまいました。
間にオーダー頂いたアルバムや額の作成、
イベントのお手伝いなど活動もさせて頂いていたので、追ってアップできたらと思っています。

まずはスピーディーにあげられるものから☆

さて、先週の早帰りウィークに
ワガコがオムライスを作ってくれました(*^^*)



キッチンごとのスタートはゆっくりでしたが、学校で家庭科の授業が始まるに伴い
作ることにも段々興味が沸いてきたよう。
炒める行程ごとに、胡麻油、アマニ油など
実験もしながら(笑)作ってくれました。

もともと無類の食いしん坊!
美味しいものを一杯食べてきたのも
活きてくるといいな(^^)
(私の母が、女の子は美味しいものをたくさん食べていい、作るときに色いろなものが生かされるから、と常々言っておりました)

私はアトピー持ちで、作るのも片付けるのも手袋が必須なのですが、ワガコはこの点
丈夫で感謝です。

なので娘がつくってくれたオムライスに
感謝の言葉を。



読めるかな?
Thank Youドキドキ

部活に宿題のない休暇は春休みだけ。
塾の体験などやることもありますが、
他にも行きたいところ、やりたいことも沢山!
体調を整えて、貴重なお休みを充実させたいです。
AD

こんにちは。アルバムカフェこもれびのさいとうです。
珍しく家族が順々にダウン…私は副鼻腔炎がかつてなく重症化、微熱が続いておりました。耳鼻科医の進める鼻洗浄機も届いたので、スピーディーな回復を目指します!

というわけで色々続き遅くなりましたが掲題のCP+ 



昨年友人のSNS投稿で、そんなものがあるのね~と知り。
来年行けたらと思っていましたが。
先般FUJIFILMのXセミナーズに参加して
その記事はこちらから >>>  
その折それが目前なことをまた知り目
立て込んでいましたが、初めて行ってきました会場はパシフィコ横浜。

久々の横浜、遠い…。
子どもが生まれてからは、そういえば
車や泊まりがけでお出掛けが多かったっけ…。乗り換えは便利になりましたが。

初めてなので全体把握と、
主に富士フイルムのブースで所用を…と初心者マーク
まずはお願いしていたクイックメンテナンス。
富士のカメラ一台とレンズ一本のクリーニングとチェックをしてもらえます。



カメラをお預けしながら色々伺っていたので、撮影はスマホでラストに。
とても丁寧なメンテナンスをしていただきました。そしてダストも発見。
六本木に次に行くときはお預けしないと…。
こちらが無料と、とても有りがたいサービスでした。事前に予約していないと、やはり
大幅な待ち時間が生じたりと厳しかったようです。

そしてちょっと前、改めてサイトを見た時には申し込みが必要な講座は締め切っていましたが。

こちらのプロ・カメラマンによるトークショーなどは一日ほぼひっきりなしに開催されており。
うかがってみると興味深いものが多く、
結局ほぼこちらで過ごしてしまいました(^^;



終わっても界隈にいると、次の回が始まり。



大きなスクリーンに、FUJIの主にXシリーズで撮影した写真が投影されます。

イベント柄、また平日開催とあって
来場者はほぼ男性、そして割りとお年を
召された方も多く…。
そういうことや近年の傾向もあってか、
見られた範囲では各ブース、レタッチのレッスンもされていたように感じました。
その中でも富士は、フイルムメーカーとしての歴史を踏襲した色の良さを活かした写真を大きなスクリーンに写し出しながらのトーク。
私自信、写真はナチュラルな方が好きで
あまりビビッドに変化していると、うーんと
思うときもあるので(今のところ。また
変わるかも知れませんが)。
撮りっぱで十分綺麗、というこちらとの出逢いは偶然にして正解だったのかな、とも
改めて思いました。
またこのタイミングで新発売となった
機種も多く、トライアルの列も大人気でした。

私はかねてから興味のあったT-2をレンタルしましたが、勝手が違い慣れず…あせる
やはり入門機は使いやすく作ってあることに気づきます。

さらに新発売のTー20の列に並ぶも、ようやく番号になるとメモリがあっという間にフルに(*_*)ほぼ試せず終わりました。。
バッテリーはバッチリ充電していったのにしまった~えーん

そしてそれらのデータが手持ちのカメラから無線転送できなかったので、この日の撮影はほぼスマホで。

富士のブース内、続きは…

チェキ☆
一枚無料でサービスでした。



ましかくプリント。
こちらも一枚サービスを。



両方いただきました(*^^*)
カメラをレンタルしたので、大きなサイズの写真もいただけるはずでしたが、こちらは
時間が一杯いっぱいに。。



チェキでもましかくプリントな試みもあるらしく…。
写真を撮っても膨大な量をなり、ゆえにデータのままで印刷しないこともつい増えてしまう今、
SNS、特にインスタ世代にアプローチする流れが伺えました。

他にも「飾る」写真の提案としての
ウォールデコ。シャコラの発展系ようなものもあったかな…。



時間がおしていて、見ている方の邪魔にならない角度から急ぎパシャ。



ステキな写真がたくさんキラキラ
フォトブックも近年人気ですが、
PhotoZINEもサンプルが色々ありました。
スマホからダイレクトにブックやZINE作成も世の流れなのかな。

そして終盤、ハッピーフォト・アンバサダーで教えて頂いた、フォトグラファーの野村美都先生にお会いできましたキラキラ







私のカメラを先生が設定してくださり、
セルフタイマーで撮影したもの☆
変わらずお美しく素敵な先生です。
お話もできて嬉しかったです(*^^*)
お忙しいところをどうも有難うございましたm(__)m

お向かいのブースではストレージの
あれこれもお話が。
こちらも気になる!
可能な限りで伺いました。



あちこちのブースに美女がビックリマークと思ったら、
メンズのご来場がメインのイベントですもんね目
モーターショーもゲームショーも行ったことがなかったので、色々新鮮キラキラ
こちらも登場すると、バズーカのようなレンズが一斉に!すごかった☆

予定の時間を上回り、会場を出たときにはとっぷり…。
メモリ不足で、スマホでとったみなとみらいの夜。



久しぶりにみたこちらの観覧車、
綺麗だったな。



刻々とカラーが変わるので、急ぎ
サクッと撮って帰りました。



会場をさっと見終わったら、
御苗場(スキー場と関係ないのがやっと分かった…)や、近くの美術館で開催中の
篠山紀信写真展も見られたらいいな、と
思っていましたが、とんでも!

カメラのセットに、冊子も頂いたりして
帰りは更に重たかったけれど…
興味深いイベントでした。

そして翌日、お仲間に加えたこちら。




ナレテイカネバ☆











 

AD

あやしい甘酒・など?

テーマ:

こんばんは、こもれびです。
珍しく発熱してダウンしていたのですが、その後は親子仲良く副鼻腔炎(*_*)
季節柄長時間待ちな耳鼻科へそれぞれ通院中ですあせるが、その後ワガコが珍しくダウンガーン
念のため1日学校をお休みしました。



徐々に食欲も出てきたので、お粥を。

普段インスタにお外ごはんを載せてばかりなので、ひょっとすると作っていない疑惑があったりして、と一人で思い…お粥では説得力がいまいちですが(笑)。

産後体調を崩したこともあって、
食事は気を使ってからだに良いものを摂取するよう、心がけてちゃんと作っています。
ただ、見た目はそこまで気を遣わないので
茶色っぽかったり、必ずしもそれぞれ小皿に取り分け・盛り付けしていなかったり。
インスタ映えとなると、食器にも都度気を使ったりとても時間を要するので、していません。

(凝ると納得いくまでやってしまうのを自覚しているのと

手荒れがひどいので、食洗OKな食器を近年多様していることもあり。。)

外でフォトジェニックなプレートと会ったときには、ランチパスポートなど取材の練習も兼ねて撮影させて頂いていますm(__)m 伺った先のあらゆる環境で、撮れなくてはならないので・・・。

この日、急に現れた母が一瞬立ち寄り
イチゴと煮込んだうどんを差し入れてくれました。

せっかくなので、単焦点で(笑)。



回復途中の食いしん坊は真剣な眼差しキョロキョロ
意識的にか無意識にか…
大きいものをいつもチョイスします(笑)。



文旦もこのところ頂いていました。
とても爽やかで美味しいのだけれど、
皮が厚くて剥くのが大変なんですよねあせる
私は寒い時期特に手指が切れてウィークポイント(涙)ワガコもむいてくれました。



こちらはお雛祭り時に実家にて。



そして気になっていた米こうじ。
前に「飲む点滴」甘酒を作りたいなと購入していましたが、いつの間にやら期限が到来(*_*)
炊飯ジャーがちょうど空いていたので
こちらで作る甘酒をトライ。



作り方はこちらを拝見。
以前フリーアナウンサー・アッキーこと岡田亜紀さん主催のママカフェで、味噌玉作りをご指導くださった料理研究家で一般社団法人日本糀文化協会代表の大瀬由生子先生も製作に参加されている本。

  その時の記事はこちらから >>>

いつもアルバムカフェやカメラレッスンの会場でお世話になっている、ハックルベリーブックスさんで購入させて頂きました。

 

 

 


時おりかき混ぜ、待つこと7~8時間。
甘酒が決して得意ではないワガコも何度か覗きながら楽しみにしていましたが…。

なんだかブラウンがかった新商品にショックなうさぎ



甘酒の一歩手前な感じでしょうか。
香りも甘味もあるけど粒々感の残りが
あまーいお粥のような…。

腸内フローラ改善のためにもワガコに…
と思ったのに残念(--;)
栄養素的にはきっといいんだろうけどなあ。。と主に私が頂くことにします。
糀、きっと奥深いんでしょうね…。
またゆっくりチャレンジしてみます。

磁石で止めてあった給食の献立表が朝起きると移動しており。
ん??と思ったところ、休み当日のメニューをチェックしていたワガコ。
あいにく好物が当たって悔しがっていました
(^^; 食べることが大好きとあってか、回復は早くホッとしています。

子どもの間では、まだかれこれ流行しているのですね。卒園・卒業・春休みも目前。
どうかご自愛くださいね(^^)

☆おまけ☆

 

 

 

 


私が発熱していたときになんだか撮ったフォトが(笑)。
新発売はどれでせう?
はい、左下になります(^^)

 

 

 

こんばんは、こもれびです。

春の訪れを時折感じながらも強風が続いていますが、お変わりありませんか。

 

さて、3月の「アルバムカフェ」通常開催が決まりました。
次回3月31日(金) 10:00~11:50 募集スタートです!
 
春休中ですので、お子様連れはもちろん普段通りOKですが、

今回はお母さまの参加費+500円で、

お子さまにも手形アート体験をご準備致します。

下記詳細をご覧いただきまして、ご希望の際にはお申し込み時にお知らせください(^^)
 
卒園、卒業のお写真で、またペットの写真やお孫さんの写真、風景写真なども!
幅広い年齢の方にご参加頂けますので
ぜひお越しくださいませ♪
 
 
【アルバムカフェ Komorebi(こもれび)*メニュー】

*場所代として、下記料金プラス200円を申し受けますm(__)m
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 clover* アルバム作り  1,000円 
お好きな素材を使って、時間内で作成頂けます。
アルバムはお好きなものを持ち込みいただけます。
マタニティーのエコー写真、出産の時の写真、お子さまの成長記録はもちろん、
ペットや旅行、ご自身の作品を写真集にするのもおすすめはーと 
  はーと例えば・・・以前にグルーデコの先生が、素敵な作品集を作られました♪
 
<こちらは作品例>
  


clover*  ペーパーフォトフレーム  1,000円 人気
アルバムカフェでも人気の高い、ペーパーフォトフレーム。
スクラップブッキング用のパターンペーパーから出来ているので、
軽くて華やか!大事なイベントを残すメモリアル・フレームや
プレゼントにも最適です ♡      

 


clover* イーゼルカード 900円
油絵を描くときのイーゼルのように自立して飾れるカード。
簡単にたためるので、郵送もできます。
持ち運んでオフィスに飾ることも(^^)

<写真はハロウィンver.です ハロウィン
 IMG_20150923_231153703.jpg 


clover* フォトボード   1,000円
厚みのあるしっかりとしたボード。
縦にも横にも立てて飾れ、壁にもかけられます。
色は優しいクリームイエロー。

  

<ボード裏側>




clover* バースデーフレーム  1,500円(完全予約制) 人気
A4サイズのフレームに「魔法のチョークキットパス」
手形か足形が入れられます。
台紙の色は当日選べます。
また、このメニューはお誕生歳(こちらでは1st)、
バスデーもダイカット(紙を抜き型でカットしたもの)で入れられます。
当日使い方を説明致しますので、
お色に合わせてご自身でダイカットマシン(小型)を体験できます♪

 
 
♡バースデーフレームにつきましては、以前に
出張開催させて頂いた際の記事も参考にご覧くださいませ。
可愛いフレームが色々です♪>>>バースデーフレーム出張開催

 

 

お忙しくてて写真の現像が間に合わない!という方は。
スマートフォンの方なら事前に「スマホdeチェキ」のアプリをインストール頂くと
スマホの中の写真をWi-Fiで飛ばしてチェキにプリントすることも可能!
当日作品作りが楽しめます音符
(チェキ代別途1枚100円。ご利用の方は、ご予約時にお知らせください☆)

 

花春休みスペシャルメニュー花    

一緒にいらしたお子さまのうち、ご希望される方には                    『「魔法のチョーク キットパス」で手形アート』を体験頂けます♪                (お母さまの参加費+500円)

普段のアルバムカフェには無いメニューですので、この機会にお楽しみくださいぴんくほっぺすまいる

 

「魔法のチョーク キットパス」とは?

水を使うと水彩画のようになり、窓ガラスにも描いて消せる!
メインの素材は口紅と同じ原料・パラフィンなので、
万一お子さまが誤ってお口に入れても安心。アーティストにもファンの多い

画材です。また製造している「日本理化学工業㈱」は、社員のうち障害のある方を

7割雇用しており社会的にも優しい会社です。

 

はなびら。手形をペタッとおした後は、お好きなアートに仕上げても…音符

<例えばこんな・・・>

 

 

 


音符 ♪  キラキラ ♪ キラキラ 音符 ♪.・。* 音符 ♪♪
 ♪  アルバムカフェのグッズ・素材色々 ♪
 ♪  ♪ キラキラ  ♪ ♪ ♪ 
♪オンプオンプ  ♪ オンプ 

♪ マスキングテープ(300本近い手持ちの中から、都度セレクトして
  お持ちします)
  
1408030109821.jpg 
 
♪ フレークシール・ジュエルシールなど各種
♪ スタンプ(アルファベット・ひらがな・数字)
♪ ポスカ
♪ レースペーパー
♪ タグ・コメントカードなど

 


 
♪ そして、ダイカットマシンで地道にカットしたダイカット
  こちらの記事をみてね☆ >>>
クラフトパンチでパンチアウトしたものも、
あわせて適宜準備します。
(写真は秋ver.の一例です)


  
 

ト音記号 詳細 ♪

★日時    3月31日(金) 10:00~11:50
★会場    児童書籍専門店 ハックルベリーブックスさん2階
                (千葉県柏市柏3-8-3
          JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅東口徒歩7分)
         地図はこちらから㊦ぁ・・・
http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html
         こちらの素敵な建物になりますキラキラ2    

 

・柏駅からのルートは、こちらをご覧ください →   フクロウ    

 

 

     



★お持ちいただくもの
 ☆お写真数枚~お好きなだけ。
   マステの貼り直しが効いたり、水に強く耐久性もあることから
   銀写真(お店プリント)をおすすめしています。
 ☆はさみ、スティックのり(あればペーパー用ボンド)、あればテープのり
 ☆お持ち帰り用の袋

<<お読みください>>
*お子様連れ、単身でのご参加、年齢も幅広くOKです!
 はさみが使えればお子様のご参加も可能ですが、
 小さなお子様は保護者の方とご一緒にお願い致します。
*専任の保育はなく、皆さんでの見守り型保育になります。 開催中のお怪我や事故につきましては責任を負いかねますので、
 ご了承くださいませ。
*お化粧室におむつ替えスペースはありませんが、
 お部屋内でマットをお借りできます。
*素材の諸々は、基本的にお持ち帰りはご遠慮いただいています。
特にダイカットは、ひとつひとつ人力で作成するもので、
手間がかかっているものです。皆様に気ちよく作成頂くためにも
ご了承くださいませ。

 


はなハックルベリーブックスさんの一階はこちら♪

 


児童書籍はもとより大人向け、雑貨などこだわりのラインナップキラキラキラキラ
お時間が許せば、是非店内をご覧くださいね(^^)

クローバーお申し込みは
komorebi.pokapoka@gmail.comまで

下記を記入の上、お願いします。
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

①お名前(ふりがな)
②メールアドレス
③当日可能な電話番号
④お子様連れの場合は、お子様のお名前と年齢(月齢)
⑤ご希望のメニューを上記よりお書きください

⑥ご同伴のお子さまに「手形アート」をご希望の際には、

 お子さまのお名前・年齢と共にお知らせください(親御さんの参加費+500円になります)


皆さまのご参加をお待ちしていますラッキー

 

 
よつば。 アルバムカフェ こもれび*今後の予定 よつば。                   グリーンリボン2月7日(火) 10:00~11:50 「アルバムカフェ」 (ハックルベリーブックス) …満 終了致しましたm(__)m
グリーンリボン2月16日(木)10:00~11:45 「スマカフェ」ことスマートフォン・フォトレッスン (柏駅徒歩約7分 ハックルベリーブックスさん2階)…スマホでの写真のきれいな撮り方やコツ、また撮った後SNSに投稿などする際の画像の便利な加工法もレクチャー・撮影練習致します。さらに当日のベストショットをチェキにしてプレゼント!テキスト・簡単なアルバムカフェ体験キット付き。 参加費 2,000円(会場費、税込み)満終了致しましたm(__)m          
                                                       グリーンリボン卒園・卒業アルバム作成等の臨時開催や出張は、  一名様1,500円プラス交通費で伺わせて頂いております。  基本的には3名さまでさせて頂いておりますが、ご希望の折はkomorebi.pokapoka☆gmail.comまで、アドレスの☆を@に代えてご相談くださいませ。
                                                                   
 
 Instagram: KOMOREBI2525     
 
   Facebook: komorebi2525