お弁当☆紅茶鶏♪胡瓜の海苔和え | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆紅茶鶏♪胡瓜の海苔和え

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


昨日は飲み会で帰りが遅かった大黒柱

朝、寝顔を見たら、むくむく∑(-x-;)


なるほど~

飲んだ後、色々食べましたね!(-_☆)


という事で、

今日のお弁当はエネルギー、塩分控えめ、カリウム増量弁当になりました。グッド!

こもれびダイニング

と言いつつあせる

メインの紅茶鶏は前日から漬けたものですがね(;´▽`A``



紅茶鶏


こもれびダイニング

紅茶に含まれるタンニンの働きで、鶏がとても柔らかくなります。音譜

玉ねぎのスライスと一緒に調味液に一晩漬けました。


紅茶で煮ている間に油も抜けるから、

前日飲み過ぎ、食べ過ぎ(たぶん)の夫には調度良かった(☆。☆)


胡瓜の海苔和え、キャベツと人参のサラダ

こもれびダイニング

簡単に作り方を紹介します。

胡瓜1本はたたいて塩小さじ1/5をふって、水が出てきたら水気をふいて、ゴマ油少々、ちぎったもみ海苔を適量からめて、醤油少々を加えました。

本当は、胡瓜から出る水もそのままいただきたい所ですが、
(カリウムも入ってるし、美味しい汁だしね。ニコニコ

お弁当に水分は厳禁ですからね。グー


海苔は余分な水分を吸ってくれる役目もあります。


こもれびダイニング

元気に過ごせますように。


ちょっと急いで歩いたりすると、びっくりするぐらい汗があせる

いつの間に夏になってしまったようですね~(;´Д`)ノ


紫外線対策しっかりして、明日も頑張りましょうね(*^▽^*)

今日も良い一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね