お弁当☆鶏ハムから揚げ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆鶏ハムから揚げ

こんばんは、こもれびです。ニコニコ

今日のお弁当を紹介します。
音譜


こもれびダイニング


鶏ハムを2枚も作ったので

アレンジ料理が続いてます。(^▽^;)


今回のお弁当では、

スライスしたハムに薄力粉と米粉半々と、こしょう、ガーリックパウダーを加えたものを付けて、揚げ焼きにしました。


こもれびダイニング

見た目、帆立みたいでかわいい音譜

冷めてもしっとりジューシーなので、お弁当に最適です。グッド!


レンコンも同じ粉を付けて焼き焼き。

サクサクもっちりな食感で食べ応えがあるおかずになりました。



胡瓜の梅和え、人参のサラダ

こもれびダイニング

たたいた胡瓜に梅と醤油少々を和えました。

梅雨に入り、これから特に食中毒には気をつけたい時期。

梅には殺菌、抗菌作用があるので、上手に活用するといいですね。グッド!


人参はレンジで加熱してから塩麹、オリーブ油でマリネしました。

デザート感覚の甘いサラダです。



元気に過ごせますように。



もうかれこれ13年位の付き合いになるYちゃん。

料理教室の助手として、彼女と出会いました。


私より4つ位?年下だったかな?確か(-"-;

出会ってからずっと尊敬する大切な友人です。


正直、彼女との出会いが無かったら、
今はないと思える位、大切な出会いだったと思う。

Yちゃんは、私が適当にごまかしてしまうような仕事もきちんと丁寧にこなす人だった。

一番避けたいな~と思う、下水掃除を(めちゃくちゃ臭い!)

「楽しいですよね~!」って笑顔で掃除する。

見えない所こそ、ちゃんとする子だった。


そんなYちゃんと仕事をするうちに、自分が恥ずかしくなって

仕事に対する私の根本的な考え方が変わりました。


彼女のようになりたいとか、そういう事ではなくて

自分に恥ずかしくないようになりたい!

と思うきっかけがYちゃんだった。


仕事って、結果がだせればいいんでしょって

楽できる方が得だと、考えるのは嫌いです。


自分の業務にちゃんと打ち込むというか

評価してもらえなくても、自分に恥ずかしくないように最善を尽くしたい。


昔おばあちゃんから聞いた

「おてんとう様は見ているよ」

の言葉を思い出す。


結果よりも、どんな気持ちでそれに打ち込んだか

自分なりのできる努力はしたかとか。。。

これからも、そういう気持ちを大切に、仕事をしていきたいと思う。



今日来た宅配便のお兄さんは、とても丁寧な説明をしてくれるジェントルマンでした。

思わず深く頭を下げて、大きな声で「ありがとうございます!!」と言ってしまった。(びっくりさせてしまったかな(^^ゞ)


どんな分野でもひたむきに打ち込んでいる人を見ると

それだけでうれしくて、自分も頑張ろうと力がもらえるな。ニコニコ


今日も良い一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね