根菜の和風カレー | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

根菜の和風カレー

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


昨日の夕食は根菜を入れた和風味のカレーを作りました。音譜


こもれびダイニング


野菜はレンコン、人参、ねぎ、里芋、椎茸と豚挽肉が少し。


煮干しだしを使って、カレー粉は自分でブレンドしました。ニコニコ


先日のハウス食品主催☆スパイス大使向け スパイスセミナー で教えていただいた6種類で作るカレー粉の黄金比は


クミン:ターメリック:カルダモン:コリアンダー:ジンジャーが全て1に対してレッドペッパーが1/4


これに辛口がお好みの人はレッドペッパー

清涼感が欲しい人はカルダモン

コクが欲しい人はガーリック

生姜好きな人はジンジャー

を多目にブレンドすると良いとの事。


私は、ちょと、ちょっと配合を間違ってしまいました~。゚(T^T)゚。


辛みが得意じゃないのに、レッドペッパーを入れ過ぎてしまった。。。。。


結果


大黒柱からは、「和風カレーはもう少しマイルドがいいね。。。」と

がってんがってん!!・°・(ノД`)・°・


理想とする辛さと旨みのバランスがもうひとつ。。。。


リベンジ頑張ります。メラメラ



蒸し茄子のだし醤油浸し

こもれびダイニング

蒸し茄子に、だしと醤油を1:1で合わせた「だし醤油」をかけて冷やしてからいただきました。

薄味なんだけど調度よい塩梅(^∇^)

二人で4本ぺロリといただきました。


こもれびダイニング

他にはわかめと玉ねぎの味噌汁でした。

美味しくいだだきました。

ご馳走さまでした。


あっという間に週末ですね。ニコニコ

お休みできる人はゆっくり休んで下さいね。


私は明日勉強会~音譜楽しんできま~す。ニコちゃん


今日も良い一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね