鶏むね肉の酢鶏 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

鶏むね肉の酢鶏

おはようございます、こもれびです。ニコニコ


疲労回復料理第三弾燃える

鶏ムネ肉の酢鶏

こもれびダイニング

鶏ムネ肉には疲労回復に効果のある
イミダゾールジペプチドという物質が含まれます。ニコニコ

ビタミンCと一緒に摂るとさらに吸収が良くなるので

野菜の中でビタミンCの量が1番多い赤パプリカと黄色パプリカを使い、黒酢も入れてトリプル効果の疲労回復料理です。音譜

モニターのGABANあらびきガーリックを使用して作りました。

スパイスを使った野菜料理レシピ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏ムネ肉の酢鶏

材料
・鶏ムネ肉・・・・・・・・・150g
A醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
A酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
A生姜のすりおろし・・小さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1
・たまねぎ・・・・・・・・・・1/4
・しめじ・・・・・・・・・・・・40g
・赤パプリカ・・・・・・・・・1/2個
・黄色パプリカ・・・・・・1/2個
・ピーマン・・・・・・・・・・1個
・油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

Bケチャップ・・・・・・・・・・大さじ1強
B黒酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
B砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
B醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
B塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
Bあらびきガーリック・・・・小さじ1/2
B鶏がらスープの素・・・小さじ1
B水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
B片栗粉・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
1 鶏ムネ肉は一口大に切り、Aで下味をつけて冷蔵庫に入れておく。
野菜も食べやすい大きさに切る。

2 鶏ムネ肉に片栗粉を混ぜる。
フライパンに油を入れ熱し、鶏ムネ肉を入れて中火で両面色が変わるまで焼く(中まで火を通す必要はありません。)
野菜を加え蓋をして、2分位したら合わせた調味料Bを加え、鍋を大きくゆすり、全体を混ぜあわせる。
とろみがついたらごま油を加えて火を止める。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏ムネ肉は酒、生姜の働きと片栗粉で水分を閉じ込めているので、とってもやわらかです。ニコニコ

こもれびダイニング

甘酸っぱい味でご飯がおいしく食べられます。


キャベツと人参の塩コンブ和え

こもれびダイニング

塩コンブとゴマ油で和えただけの大好きな定番和え物音譜

本当は山盛り食べられます。にひひ


キムチのトマト和え

こもれびダイニング

トマトは万能ですね~☆

キムチの辛みがマイルドになって美味し~音譜


スープはにらとわかめでした。

こもれびダイニング

美味しくいただきました。ニコニコ

ごちそうさまでした。



疲労回復には食事だけでなくリラックスと睡眠も大切です。ニコちゃん


頭を使っている夫は頭を休ませてあげなければいけないのに、帰ってきたら色々話したい私。がーん


いつも穏やかな夫なので相手をしてくれますが、これからは気をつけようと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね