大和芋のお好み焼き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

大和芋のお好み焼き

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


昨日は大和芋を使ったお好み焼きを作りました。

こもれびダイニング


大和芋をたっぷり使ったのでふわふわな食感です。

薄力粉は少量でもボリュームはあって、ヘルシーなお好み焼を紹介しますね。ニコニコ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大和芋のお好み焼き

材料(2~3人分)
・キャベツ・・・4枚(250g)
・豚小間・・・・70g
・卵・・・・・・・・1個
・薄力粉・・・・大さじ3
・さくらえび・・大さじ3
・大和芋・・・・200g
・だしの素・・・小さじ1
・油・・・・・・・・少々

・ソース・・・・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・カツオ節・・・・適量

作り方
1  ボールにキャベツの千切り、豚肉、卵、薄力粉を入れ、そこに大和芋をすりおろして入れ、だしの素を加え全体によく混ぜる。

2 フライパンにサラダ油を入れ熱し、生地を入れ円形に薄くのばす。
蓋をして弱火で2~3分焼き、裏返して3分位焼く。
火が通ったら蓋をとって火を強め表面をカリッとさせ器
に盛る。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大和芋(いちょう芋)は水分が少なく粘りが強いので、薄力粉は少量でもふわふわだけどしっかりした食感になります。



今回はお好み焼き風にしましたが、この生地だったらごま油で焼いて酢醤油で食べてもおいしいです。音譜

こもれびダイニング

夫は「ふわふわでうまいね~」と言っていました。ニコニコ

柔らかいけど物足りない感じはなく、低エネルギーでしっかりボリュームのあるお好み焼きです。


他には椎茸のオーブン焼きホタテのバター醤油焼き

こもれびダイニング

立派な椎茸は焼いて醤油をかけただけで御馳走になりますね。音譜

ホタテは安いボイルホタテでしたが、バター醤油で香ばしく焼き美味しくいただきました。


切り昆布の麺つゆジュレ和え

こもれびダイニング

かけつゆ程度の濃度の麺つゆ250gにゼラチン5g入れてジュレを作り、切り昆布と和えました。

さっぱりと美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。ニコちゃん



合格ご報告があります。合格

缶詰め・ビン詰め・レトルト食品ご当地レシピコンテスト にて、信州郷土の味 おやき が日本缶詰め協会賞を受賞しました。クラッカー

こもれびダイニング

写真、文字をクリックすると記事に飛びます。


レシピコンテストというものに始めて参加させていただいて、賞をとる事ができ感謝の気持ちでいっぱいです。


バランスの良い献立をたてる事を仕事にしてきましたが、お題から料理を想像する事は始めてだったのでとても良い経験になりました。

ありがとうございました。ニコちゃん



今日は学生時代の友人宅に遊びに行きました。音譜

いくつになっても女子3人が集まると、色んな話が飛び交ってあっと言う間に時間がたってしまうものです。ニコちゃん

いつまでも尊敬の念がもてる大切な友人と楽しい時間が過ごせる事は最高に幸せでした。

今日も良い一日でした。

最後まで読んで下さってありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね