お弁当 ひじきとレバーの煮物 ししゃものゴマ焼き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当 ひじきとレバーの煮物 ししゃものゴマ焼き

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


あっと言う間に連休終了ですね~。うう


連休中はお天気もよかったのでお出かけされる方も多かったでしょうね。ニコちゃん


我が家も日曜日に気になるお店があったので中野まで行ってきました。


なかなかおもしろいお店だったのでまた改めて紹介しますね。音譜




今日のお料理紹介はお弁当です。

こもれびダイニング

献立

・ひじきとレバーの煮物
・ししゃものゴマ焼き
・じゃが芋のトマト煮
・糠漬け胡瓜
・ゆかりご飯


地味で滋味あふれるお弁当にしました。
ニコちゃん


連休明けでとても忙しい日になると思うので
とにかく夫が好きなもので疲労回復に役立つものにしました。



我が家の定番料理のひじきとレバーの煮物

こもれびダイニング


とっても簡単で美味しいので、作り方を紹介しますね。

作り方

① ひじき20gを水でもどし水気をきる、鶏レバー100gはぶつ切りにし血抜きをし水気をふいておく。


② 鍋に水150ml、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1/2を入れて火にかけ生姜のみじん切り1/2片、人参の千切り1/4本、鶏レバー、ひじきを入れて煮汁がなくなるまで煮る。
 


途中アクが出てくるので気になる人は取って下さい。


レバーのだしが旨みたっぷりで出し汁いらずでとても美味しいんですよ。ニコニコ


ししゃものゴマ焼き

こもれびダイニング


ゴマを付けて油で焼きました。


じゃが芋のトマト煮は以前作って冷凍したものです。


最後に今日も元気に過ごせるよう心をこめて




***************************


今日は朝から一心不乱に掃除をしておりました~あせる

汗だくだくです。あせる


掃除や片づけは、すぐ結果として表れてくれるから好きなんですよね。


こんなにシンプルな事って他にない気がします。

仕事だって勉強だってすぐに結果が出ないもんね。


今日はこの後まだ気になる場所があるので

掃除の続きを頑張りたいと思いま~す。ニコニコ


今日も皆さんにとって良い一日になりますように。



読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね