リネン・ガーゼのお洋服 komof(コモフ)~komof kamakura~

 他にはないリネンやガーゼの天然素材にこだわって
 シンプルで着心地のいい大人のお洋服を製作しています。
 ゆったりとしたサイズだからサイズ感なく着れちゃいます。
 毎日、着ていたくなる〜。そんなお洋服。
 あなたもオリジナルのkomof服、着てみませんか?

はじめまして。


リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。


komofのブログをご覧くださりありがとうございます。


 


コンセプトは、


「40歳からはじめる天然素材のお洋服」


 


仕事や子育てを日々がんばっている女性に、乾燥や摩擦による不快感でストレスを感じることのない肌に馴染むようなやわらかいガーゼ、さらりとしたリネンなどの天然素材のお洋服を着て毎日楽しく過ごしてほしい。


 


お気に入りの洋服を着て心がはずむ。あなたらしいオシャレを楽しんでほしい。


そんな思いをこめて、ワンピースやブラウスなど、お家でも、ちょっとしたお出かけにも着られるお洋服を手作りしています。


 


右矢印komofについてはこちら  


右矢印komofの作品はこちら


 


メールマガジン配信中です!ご登録はこちら


 


テーマ:

こんばんは。

リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。

 

今日は、ブログのお引越しのお知らせです。

 

こちらにお引越しいたしました。

http://komof.com/blog/

 

これからも、komofのブログをご覧いただけたらうれしいです。

 

また、メルマガも9月から始めます。

 

そちらのご案内は、新しいブログの方で改めてさせていただきますが

 

ご登録フォームを作成しましたので、よろしかったらこちらも

 

よろしくお願いいたします。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。

 

買い物に行ったらちょっとお洋服の雑誌を見たくなって。

 

猛暑にたえるお洋服。だったかな?

 

こんな見出しがあってすごく気になってしまったのですが、袋に入っていたので残念。どんなお洋服だったんだろう?

 

気になっちゃいますが、わたしの場合は猛暑にたえるお洋服は

なんといってもワッシャーリネンのキュロットスカートです。

 

この生地は、とにかく涼しい。これが一番の特徴。

 

あまりにも暑くてワッシャーリネンでトップスも作ってしまっています。

 

そんな夏によく着るリネンのお洋服ってどんな風に収納していますか?

 

よく、お洗濯の仕方については聞かれることがあるのですが、収納については聞かれたことは無いですね。

 

お洗濯はご自宅で、アイロンなしでもOKです。

 

もともとシワ加工がしてある生地ですので。

とお伝えしています。

 

でも、その後折りたたんでしまったら、折りじわがついてしまいますよね。

 

せっかくアイロンなしでもいいような生地でハンガーに伸ばしてほしたのに

いざ着る時になって折りじわがついてた。

 

それはがっかりしてしまいますね。

 

わたしは、洗濯して乾いたらすぐにハンガーにかけて収納しています。

 

こんな感じに。

DSC_2473
収納

こうすると、たたむという作業もしなくていいので楽ですよ。

 

もちろんアイロンもかけません。

 

洗って、かけるだけ。

 

もう一つ、わたしのおすすめは動線。

 

取り込んだ洗濯物を一時置いておく部屋に洋服を収納しています。

 

タンスも衣装ケースも同じ部屋に配置しています。

 

そうすると、洗濯物を畳んですぐにしまうことができます。

 

家族の洋服のほとんどをこの部屋に収納しています。

 

すぼらなわたしには、もってこいです。

 

畳んだものをまた、それぞれ家族別々の部屋に持って行くなんてめんどくさくて。

 

ましてや子供達がもっていかない。ってことがあると口うるさくなってしまったり。

 

そんなことになりそうなので、自分が楽して家事ができるようにしています。

 

タオルだけじゃなくて、パジャマや下着類は、脱衣所に収納したり。

 

「もってきて〜。」と言われないように。

 

そうすることで、楽に収納や家事ができるようにしています。

 

毎日着るリネン服、お洗濯も簡単。収納も簡単。しかも見やすい収納。

 

そんな楽ちんさ。

 

魅力ではないでしょうか?

 

忙しい毎日だからこそ時短にもなる簡単お手入れのリネン服。

いいかもしれませんね。

 

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

komof

komof

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。

 

お盆休みも終わって、今日からお仕事。

という方もいらっやしますよね?

 

我が家もお盆休みが終わって、通常の生活ペースに戻ってきました。

 

今日は、片付けをしようと思っています。

 

その中で、大きな部分を占めているのが洋服。

 

洋服を買った時は、楽しくていいのですがどんどん増えちゃう。

 

でも捨てられない。

 

そんなことってありませんか?

 

どんな洋服をとっておいたらいいのかな?

 

体型が変わってきても、きれいにきこなしている40代50代のかたは多いですよね。

 

20代前半の頃は何も気にせず洋服を選んで好きなものをきていました。

 

今思ってみるをそれが、自分らしかったのかな?バランス良かったのかな?

と思うところです。

 

30代半ばになって、流行りの洋服を着るのではなく自分の体形に合った洋服を着たい。

 

それが、自分らしさ。だと思うようになりました。

 

40歳を過ぎてもおしゃれしたい。素敵だな。って思われるような着方をしてみたい。

 

今は、そんな風に思っています。

 

そこで、わたしの基準は自分の体型を理解してファッションを楽しむ。

 

はっきりいっちゃうと、着られるものだけとっておく。

 

着れないもの。痩せたらきたい。

と思っているのもは、処分することにします。

 

いつか着るかもしれない。そうかもしれません。

 

でも、痩せたら?きっと新しい服が欲しくなる。そんなきがします。

 

ものを大事にすることもとても大切です。

 

それと同じように、すっきりと暮らす。

 

これもまた、わたしには大切かな。と思っています。

 

すっきりしたクローゼット。引き出し。

 

それをみるとわたしは、気分が上がります。

 

頑張って、片付けた後になんだか笑顔になれたりね。

 

昨日は、キッチンを片付けましたがなんだか、ぼー。と眺めてしまって。

 

なんだか気もちがすっきりしました。

 

今日は、洋服を片付けようと思います。

 

すっきりしたら、また欲しくなる。そんな気もしますが・・・・。

 

もやもや解消してみようと思います。

 

着れないものを処分する。

 

そうすると、おのずと必要なもの。買いたいものがみえてくるかもしれませんね。

 

そして、気もちも軽く。笑顔になれたら。

いいですね。

 

片付けが終わったら、これでブラウスとカーテンを縫いたいと思います。

 

きれいになったクローゼットのカーテンも模様替えです。

DSC_2313
生地

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

komof
komof HP
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。

 

今日は、少しだけ風があって。冷房なしで過ごしています。

 

こないだ、やりたいと思っていること。後回しにしていること。

をリストにしてみました。

 

後回しにしていること。書き出してみると結構ありました。

 

その中で、わたしは片付けとお掃除が半分くらいを占めていました。

 

家族の洋服を縫う。それも後回しでした。

 

お仕事がやっぱり一番優先することで。

 

次には、家事。

 

その後は、楽しいこと。

 

そんな感じだったりしませんか?

 

家族との時間も大切。特に夏休みは家族との時間が増えますよね?

 

そんな中で、あえて今日は後回しにしていたことひとつ片付けました。

 

それは、キッチンのお掃除。

 

毎年、年末まで縫っていることが多いのでここ数年は大掃除を夏にしています。

 

でも、今年はまだ取りかかれてなくて。

 

思い立って今日やってみました。

 

冷蔵庫の後ろ側や換気扇。コンロまわり。流し台。出窓のスペース。

 

夏は、気温が高いので油汚れも落ちやすくて、さらに水仕事の冷たさも気もちがいい。

 

冬は、冷たくてついお湯にしてしまいがちですが夏は水でOK。

 

そんな利点もありますよ。

 

わたしは、特に冷え性なので、冬の水仕事は苦手です。

 

苦手なことは、少しでも楽にできたらいいですよね。

 

夏の大掃除。

 

冬の寒さが苦手な方にはおすすめですよ。

 

わたしは、冬の大掃除をしないでできた時間をミシン時間にしようと思っています。

 

ミシンの時間が増える。と思うと面倒だな。と思っていることもがんばれたり。

 

大掃除の時間を年末の家族の出かけに変えてもいいですよね?

 

わたしは、去年の年末にはじめてありがとう服袋を販売してみました。

 

今年も時間ができたらまた服袋販売してみたいな。

と思っています。

 

大掃除を今のうちにやっておいて。

 

その時間で服袋の販売の準備に充てたいな。

 

そんな風に思っています。

 

暑くてなにもやる気にならない〜。

 

でも暑いからあえてできること。

 

何か見つけてみるのも夏の楽しい過ごし方かもしれませんね。

 

今日届いた生地を横目で見ながら・・・・。

 

DSC_2438
リネン生地

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

komof
komof
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。

 

今年の夏は、1年ぶりに実家に帰ってきました。

 

家族や弟、伯父や伯母、いとこにも会いに行くことができました。

 

久ぶりにあったいとこのお姉さんには、子供たちのカットをお願いして。

 

4人のママなので、いつもはお土産はお菓子にしているのですが

 

今年は、いとこにリネンのキュロットスカートをプレゼントしてみました。

 

「これ、キュロットなんだけどよかったら・・・・・」

 

と言ってわたしてみたら。

 

「ほしかったのよ〜。娘がこないだ帰ってきた時にはいていて。」

 

そんな嬉しい言葉がかえってきました。

 

普段キュロットやワイドパンツをはいている感じではなかったので

 

どうかな?

と思っていたのですが、思いのほか気に入ってくれて。

 

その場ですぐにはいてくれました。

 

後から、メッセージもあって。

 

「涼しくて、着心地もよく本当嬉しいです。ありがとう」

 

とわたしの方がうれしくなってしまいました。

 

母には、ガーゼのワンピース。

 

帰省のお土産、何にしよう?

 

そんな時、リネンのお洋服やガーゼのお洋服。

 

ちょっと、びっくりさせちゃうような贈り物。

 

そんな風になってよかったなぁ。と思いました。

 

相手の気持ちになってプレゼントを選ぶのはなかなかむずかしくて悩んじゃうことも

 

ありますが、選ぶ楽しみもありますね。

 

そして、気に入ってもらえるかな?

 

ってドキドキもしますよね。

 

もし気に入ってもらえなかったら、自分で着ちゃおう〜。

 

な〜んて思って自分の好きなものを今年は贈ってみました。

 

こんなのはいてみたかったの。

 

そんな発見もプレゼントならではなのかな?

 

サプライズの贈り物。

 

お洋服は、そんな贈り物にもなってくれました。

 

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

komof
komof HP

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。

 

わたしが洋服作りを始めた頃、私の母は私の作っているお洋服を見て

「へんちくりん。」

な〜んていっていました。

 

それは、独学で洋服を作り自分の好きなように作って販売しているから

だったのかな?

洋裁を少し勉強した母には、受け入れられなかったようでした。

 

当時、チュニックがではじめたころでした。

まだ、ガウチョブームも来ていませんw。

 

その時の私の母には、このチュニックが不格好に見えたのかもしれません。

 

ちょっとたってから、

「孝子の作っている洋服に似ているのがお店にいっぱいあって。」

 

そんな会話をしたのがもう、8年くらい前になります。

 

今では、私の作った洋服ばかりをきている母なのです。

 

自分の体型に合わせたワイドパンツやチュニック、ブラウス。

 

娘なので、ここをこうしてほしい。とストレートにいえることも。

そして、その通り出来上がることも。

心地いい。と思ってくれているようです。

 

そして、今ではリネンやガーゼの魅力にとりつかれている。

そんな母です。

もう、種類まで覚えてくれて。

びっくりしてしまうほどです。

 

今では、私の60代になる母も喜んで着てくれているお洋服。

帰省のこの時期にプレゼントしてみては・・・。


komof服 こんな方におすすめです。

・お母さんに笑顔になってもらいたい。
・毎年、同じお土産で今年も一緒でいいのかな?と思っている方
・ちょっと、変わったものを。
・感謝の気持ちを伝えたい。
・たまには、びっくりさせてあげたい。
・お姑さんだから何をあげたらいいか迷っちゃう。

komofのチュニックは、肌の敏感な方にもやさしい素材
また、お手入れも簡単です。

サイズもSサイズの方から3Lサイズの方が着られるように
襟ぐりの空きを狭くして、袖は5分、ドルマン袖、なおかつ
流行にとらわれないシンプルなデザインです。

お洋服をきっかけにお母さんはもちろん、お姑さんとも会話がはずむのでは
ないでしょうか?女同士のね。

やわらかガーゼとリネンを組み合わせたシンプルなチュニック。
他には、ない1点もの。
あなただけのオリジナルのお洋服。

何より、夏涼しい!

しかも、お尻が隠れるけど、長すぎない。小柄の方にもきやすい丈にしています。
チュニックは、5種類で販売中です。

 

こちらからご覧くださいね。

komof SHOP

リネンやガーゼを使った天然素材のお洋服

komof kamakura

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。

 

今週は1週間夏休み。

そんな方もいらっしゃるのでは?

 

家族旅行に行ったり、プールに行ったり。

帰省したり。

いろいろ楽しい計画が待っていますね。

 

中でも帰省する方、多いのではないでしょうか?

その時、お土産を持っていてあげよう〜。

でも、何がいいかな?
ということになりませんか?

 

一つの案ですが、
今年の贈り物は、お母さんへお洋服プレゼント!

私たちを出迎えてくれて。
ご飯を作ってくれて。
ふかふかのお布団を用意してくれるのは、お母さん。

そんなお母さんが喜んでくれるもの。
私も考えてみました。お母さんが笑顔になってくれるもの。

いつも家族を優先するお母さんのためにお洋服を送ってみませんか?

 

私たちの母世代。60代から70代くらいのお母さん。

いつもは、フィットネスに通ったり、手作りサークル、ガーデンング。

運動や会話することで、心も体も健康ですごしたい。


体型も変わってきて、体にフィットしたお洋服は動きにくい。

肌も乾燥してきたりして、生地の摩擦によるダメージや体温調節が難しい。

 

そんな方には、ゆったりとした天然素材のお洋服が気持ち良く肌になじみます。


komofではそんなお母さんに贈るためのお洋服もご用意していますよ。

 

 

リネンやガーゼなどの天然素材を使った手作りお洋服komof

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑いですね〜。

 

ご体調は、大丈夫でしょうか?

 

今日は、町内会の夏祭りです。

 

夏祭り、イベントは楽しいですね。

 

浴衣もいいですが、リネンのお洋服も涼しくて。

 

涼しいとそれだけで、開放的になったり。

 

汗を気にしなくていいのもうれしいですね。

 

出来上がったチュニックご紹介しますね。

 

色とりどりの5種類です。

DSC_2418
ブルーの花柄と紺色リネンのチュニック
 
DSC_2403
黄色花柄と紫リネンのチュニック
 
DSC_2410
ピンク花柄と黒色リネンのチュニック
 
DSC_2415
グレーのちょうちょとカーキ色リネンのチュニック
 
DSC_2405
ブルーグリーン花柄と茶色リネンのチュニック
 

5種類の柄のガーゼを使ってチュニックを作ってみました。

 

秋まで着られるように無地のリネンはトーンダウンして。

 

重ね着もできますので、長く着られると思います。

 

自分用には、もちろん。

 

お母さんにプレゼントしても喜んでいただけるのでは・・・。

 

今日から販売しています。

komofのHPよりご覧くださいね。

komof
komof hp

リネンやガーゼを使った天然素材の手作りお洋服

komof kamakura

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑い日が続いていますが、

8月は楽しい家族でのお出かけもありますね。

 

私も1年ぶりに実家に帰れそうなので、ちょっとそわそわしています。

 

8月になると、帰省する方も多いのではないでしょうか?

 

遠くに離れて暮らしていると、楽しみに待っていてくれる両親に

会いに行こう〜。何か喜ぶものを。

と計画を立てたりしますよね?

 

その時、お土産を持っていてあげよう〜。

ということになりませんか?

 

今年の贈り物は、お母さんへお洋服プレゼント!

 

私たちを出迎えてくれて。

ご飯を作ってくれて。

ふかふかのお布団を用意してくれるのは、お母さん。

 

そんなお母さんが喜んでくれるもの。

私も考えてみました。お母さんが笑顔になってくれるもの。

 

お洋服それも、他にはない特別な1点もののお洋服。

 

komof服 こんな方におすすめです。

・お母さんに笑顔になってもらいたい。

・毎年、同じお土産で今年も一緒でいいのかな?と思っている方

・ちょっと、変わったものを。

・感謝の気持ちを伝えたい。

・たまには、びっくりさせてあげたい。

・お姑さんだから何をあげたらいいか迷っちゃう。

 

komofのチュニックは、肌の敏感な方にもやさしい素材

また、お手入れも簡単です。

 

サイズもSサイズの方から3Lサイズの方が着られるように

襟ぐりの空きを狭くして、袖は5分、ドルマン袖、なおかつ

流行にとらわれないシンプルなデザインです。

 

お洋服をきっかけにお母さんはもちろん、お姑さんとも会話がはずむのでは

ないでしょうか?女同士の。

 

やわらかガーゼとリネンを組み合わせたシンプルなチュニック。

他には、ない1点もの。

あなただけのオリジナルのお洋服。

 

何より、夏涼しい!

 

しかも、お尻が隠れるけど、長すぎない。小柄の方にもきやすい丈にしています。

チュニックは、こちらの5種類でただいま製作中です。

DSC_2397
ガーゼとリネンのチュニック

 

出来上がりしだい販売いたします。

秋きまで着られるようなトーンダウンしたチュニック。

 

お楽しみに。

 

komof
komof

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少しずつですが、ネットショップを更新しています。

 

なかなか更新が追いついていませんが、キュロットスカート販売しています。

 

この夏は、ガーゼのワンピースが人気で

 

いろいろなガーゼ生地で作っています。

 

今は、こちらの柄だけがありますが

 

ほかのガーゼ生地でも作ろうかな。

 

と思っています。

 

現役の女子高生からもご注文いただきました〜。

 

komofのお洋服は、10代から80代の方にきていただいてます。

 

幅広い年代の方にご愛用いただいてうれしいかぎりです。

 

大きめのサイズでざっくりきていただけるワンピース。

 

夏本番のこの時期にピッタリです。

 

ほかにはないあなただけの一枚。

 

ガーゼワンピースは、そんなかたに。

 

体のラインを出さないことで涼しげにすっきりみえたりします。

 

暑い時期は、窮屈なのは余計に暑くなっちゃいますよね?

 

ロング丈のワンピースで涼しく過ごしませんか?

 

こちらのガーゼワンピースは、近日中に販売予定です。

 

DSC_2199
ガーゼワンピース                            
リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服 komof kamakurakomof

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。