舛添要一前都知事の辞職に伴う東京都知事選が、明日14日に告示されます。


ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、昨日12日、都内で記者会見し、出馬を正式に


表明し、候補者が出そろいました。昨日午後、民進、共産、社民、生活の4党は、


幹事長・書記局長会談を開いて、鳥越氏を、野党4党の候補として支援することを


決定しました。民進党都連から出馬を要請されていた、元経済産業省課長の


古賀茂明氏は、出馬を見送り、鳥越氏を支援する姿勢を示しています。一方、


前回の都知事選で共産党などが支援した、元日弁連会長の宇都宮健児氏は、


支持者と相談して出馬の再検討をする、としていましたが、今日、日本記者クラブ


で行われた候補者の共同記者会見で、現時点では出馬の意志は変わらない、と


立候補を撤回しない考えを示しました。与党側は、自民党、公明党は、前岩手県


知事の増田寛也氏の党本部レベルでの推薦を決定しています。一番先に手を


あげた小池百合子氏は、自民党への推薦願を取り下げ、無所属で立候補する


ので、分裂選挙になります。これまでも、知名度の高い人が都知事に選ばれて


きましたが、必ずしもうまくいっていないことが多いので、しっかり政策論争を、


都民にわかりやすくしてほしいと思います。参院選の最中に、都知事選の候補者


選びのニュースが、特にテレビで多く、参院選への関心を薄れさせるのでは、と


心配しました。今度は、都知事選本番ですので、ワイドショー的な取り上げ方


ばかりではなく、政策を伝えて、判断材料にしてほしいと思います。