2014-07-23 16:56:30

また中国の食品の危険

テーマ:ブログ

日本マクドナルドとファミリーマートが、チキンナゲットなどの原料に輸入していた


中国からの鶏肉が、使用期限切れのものだったことがわかりました。テレビで、


中国の記者が潜伏取材した映像を見ても、青くカビがはえたものを使っていたり


して、ゾッとします。今のところ、体調を壊した報告は、日本ではないということですが、


二つの会社とも、その製品の販売を中止するなど、対応に追われています。


国会議員だった時に、中国からの冷凍餃子で食中毒が起きた事件を思い出します。


当時、党の消費者問題の責任者をしていて、民主党の対策本部の事務局長として、


調査と対策にあたりましたが、中国は、政治体制なども異なり、大変苦労しました。


日本の企業でも、中国本土に検査のための人を常駐させるなど、様々な対応を


していますが、政府としても、農林水産省、厚生労働省、経済産業省、外務省などの


縦割りの壁を超えて、強力な対応をするように願っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
小宮山 洋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み