http://www.janjanblog.com/archives/2883

「ビンボーアースデイ」アースデイあいち・LOVE&ビンボー春祭りに参加した。


愛知県のアースデイは2つあることが有名です。
「ビンボーなほう」と呼ばれている、アースデイあいち2010・LOVE&ビンボー春祭り。
「久屋のアースデイ」と呼ばれている、アースデイ愛知2010in久屋。

なぜ二つあるのかは、よくわからないのですが、2008年ごろから2つ存在しており、どちらのアースデイも2004年に開催されたアースデイを「ルーツ」としている点は一緒のようです。


二つある愛知のアースデイですが、今年のアースデイは連携して開催されているそうです。

紆余曲折の末に開催されたアースデイ愛知2008(アースデイ愛知in久屋)
http://www.news.janjan.jp/area/0804/0804290049/1.php
アースデイ愛知2008に参加してきた(アースデイあいち・LOVE&ビンボー)
http://www.news.janjan.jp/area/0804/0804275921/1.php
アースデイ「協働開催」への準備進行中(2010年の連携の様子)
http://www.janjannews.jp/archives/2914192.html

両方のアースデイに行ってきましたので様子を報告します。


会場の様子。

会場の様子。


4月25日、若宮大通り公園の「アースデイあいち2010・LOVE&ビンボー春祭り・人間の多様性も大事だね」に参加してきました。
会場にはオーガニックのお店、染色作家の店、手作り品を売る店などに混じって、ダム建設反対運動や、エイズ啓発のNGO、ラテンアメリカ、アジア、アフリカ支援のNGO、授産施設のお店なども出ています。


鍋のある本部の前で実行委員長の酒井徹さん(うさぎの人)。

鍋のある本部の前で実行委員長の酒井徹さん(うさぎの人)。


主催者の説明によると、今年のテーマは、10月に開催されるCOP10を強く意識してテーマを設定したそうです。
COP10は野生動物保護の会議と誤解されているけど、実際には生物資源の争奪戦の政治的な会議で、それよりも人間の多様性を大切にする必要性を訴えたいそうです。
挨拶には愛知県中央メーデーテの委員長、イブニングメーデーの委員長、笹島日雇い労働組合の委員長が来ていました。
地元アーティストのプライナスさん、えぐれささしまさん、久屋アースデイの人たちのステージがあり、出展者が自由に主張を話せる「人間の多様性アピール」のコーナーも開催されていました。
出展者のみなさんが、お店の紹介や、市民活動の紹介などをしていました。
中にはオーストラリアからの参加者もいました。


地元アーティスト、プライナスさんのステージ。

地元アーティスト、プライナスさんのステージ。


本部テントで鍋を作ったり、餅つきをしていて、出来上がると会場に声がかけられてみんなで食べます。
使われているお皿は使い捨ての紙皿ですが環境負荷の少ない原料のお皿だそうです。

「人間の多様性パレード」というデモも行われました。
出展者の多くが後片付けをしていて、参加者は20名ほどと少ないデモ隊でしたが、会場を出発して松坂屋を大きく回って通り、大須まで南下してそこで解散しました。
よくある平和運動のデモの倍以上の距離で、後日報告する久屋アースデイのデモの5倍はある距離でした。
人数は少ないですが参加者はみなイキイキしており、マイクをまわしながら、思い思いのことを叫んでいました。


デモの様子。参加者は少ないが主張は多様です。

デモの様子。参加者は少ないが主張は多様です。

「美女参上」のプラカードを掲げる参加者。警察車両が見下ろしています。

「美女参上」のプラカードを掲げる参加者。警察車両が見下ろしています。


アースデイあいち・LOVE&ビンボー作戦本部
http://blog.earthday-aichi.net/
アースデイ愛知2010in久屋大通公園
http://blog.livedoor.jp/earthdayaichi_hisaya/
アースデイあいちnet
http://blog.livedoor.jp/ed_aichi_net/