季刊コミュポVol.22

テーマ:

季刊コミュポVol.22

http://p.booklog.jp/book/105762


c01


□表紙/かぞえうた/チラ裏☆星占い/裏表紙(223氏)


c02

雑誌の付録でソノシートが入っていると大喜び。


そんな幼少のころが蘇る懐かしい企画でした。
また収録曲がかぞえうた、それにソノシートが半透明の赤というのも
ニクイところを突いてきます。


c08

それから表紙を一枚に収めたビジュアルは圧巻でした。
ちなみに2号の表紙はうぐいすもち氏、3~5号は私、
そうして6号以降はご存知223氏が担当しています。
こうやって並べてみると歴史を感じます。


□コミポカイ忘年会2015にいってきたよ/見舞う少女(いけ氏)


c03

コマ割は懲りすぎると読みにくく逆効果ですが、ある程度の変化がないと単調に

なってしまいます。

ちなみに3段構成はまったく問題ないのですが、コマ内の状況によって各コマの

縦幅を変えるためデフォルトを使わないほうが・・ということを伝えたかったのです。


おかげで今回の「見舞う少女」では・・、
えっ?
ええ~っ!!!


□平成のオタク日記(SEDESU)


c04

今回は誰もが分かっていたと思いますがテーマはガルパンでした。


□虹のかかる部屋(へけもこ氏)


c05

私には絶対に創ることができない話でした。


「ミッキーはちょっと考えて」のコマが気に入っています。
理由は分かりませんが、表情、ポーズ、それに構図、あと耳の後ろの光など
全ての要素が見事にハマっているからでしょうか。
読み終わったあと、どうしてもこのコマが頭に残り何度も見返してしまいました。


軽くキスしてベッドに誘う女性。
ソファーのシーンで何気に水槽を見る主人公。
窓際の水槽を見て藻で濁らないと聞くシーン。
こういった何気ない部分を何気なく次への基点にできる部分。
このへんの演出が作者の強みだと思います。


□前衛クエスト(らい氏)


c06

MPが減るのがイヤなので、私も基本は攻撃主体でパーティを組みます。
何かのゲームで物理攻撃がまったく効かない塔があり、泣きながら逃げ出した
こともあるので今回のマンガは非常に共感できました。


きずぐすりがオロナインH軟膏なのも渋いチョイスです。
子供のころ薬箱の入っていたのを見て以来なので、
あまりの懐かしさにネットで調べてみると、まだ同じデザインで販売していて驚きました。


ちなみに現在遊んでいる星のドラゴンクエストでも戦士・戦士・バトルマスターと前衛
パーティです。


□おれぬこ/武将少女/コミュポ帝国/アドルフヒトラー/Sのサムライ(キャスバル氏)


c07

連載本数に比例して少なくなっていく各ページ数。
しかし相変わらずの通好みのシュール展開はコミュポそのものです。


コミPo! データコレクションVol.10『キッズ スポーティ』 [ダウンロード]/ウェブテクノロジ・コム
¥1,620
Amazon.co.jp

コミPo! データコレクションVol.11『キッズ ドレッシー』 [ダウンロード]/ウェブテクノロジ・コム
¥1,620
Amazon.co.jp

AD

季刊コミュポVol.21

テーマ:

季刊コミュポVol.21

http://p.booklog.jp/book/103660



co01


□表紙/納涼コミュポ対談/5年後のコミPo!/コミュポハピネスチャージ星占いっ/コミュポのこみゅぽちゃん(223氏)
co02

見た瞬間に元気になるステキな表紙です。

コミュポ対談は、よくぞまぁあれだけの膨大なデータを見やすくまとめたと感心しました。それも単に羅列するだけではなく抑揚をつけている部分がスゴイ。
おそらく今後はこのフォーマットが対談の基本になると思います。


コンテスト応募作のSGこみぽちゃん。
サイズのせいで上からの構図が多いのですが、とても可愛く感じました。
同様なテーマの作品があったため惜しくも今回は賞を逃してしまいましたが、
入賞作に負けず劣らず良い作品だと思います。


占いとこみゅぽちゃんで気がついたコミュポ5周年。
20号、そうしてコミPo!5周年で全て出し尽くしたのでもうネタがありません。
いったいどうなるのでしょう?
その答えは・・、風だけが知っているのです。


□つかれた少女(いけ氏)


co03

どんどん成長している作家です。

色を反転させたおじいちゃんに今までになかった工夫が見られますが、

今回の課題はコマの大きさ。

作中に幾度か驚くシーンがあるのですが、コマのサイズが通常のセリフと

同じ大きさではもったいない。
通常の会話などとの差別化を計れば、もっと物語にメリハリがつくので、

次回はそのへんを意識してみてはどうでしょう。


それと自身の感想にもありましたが、祖父の仕業と見せかけて・・というアイデア。
せっかくそこまで考えていたのならページ数なんて気にせずにやって欲しかった。
これももったいなくてもったいなくて・・。


□主婦でもできる就職活動(らい氏)


co04

らいさんにしては珍しくノンフィクション。

しかし手慣れたもので「近いからです」と「ファ○コムか」のくだりは大笑いしました。
それにテーマもしっかりと主張していて見事なものでした。


実は私も前職では面接官をやっていて、採用のときに重視するのは
資格でも経歴でもなく、一緒に働きたいかという部分でした。
おそらく当人が感じた一番雰囲気がよい会社というのは、
相手にとっても同様に感じたことだと思います。


それと個人的な伝言ですが、しおりのフルハウスおめでとうございます!


□最後の願い(へけもこ氏)


co05

5周年という最も激戦区となるテーマで見事に受賞した作品。
ちなみに私は絶対に激戦区を回避しようと、たいして詳しくもない音楽もの(五線譜)や
木星(第5惑星)などのテーマを必死に考えていましたが・・。


物語は単に宝を探す話ではなく、牧村君の思惑が主軸となる変化球。
さらには幻の5周年記念バージョンというキーワードで最後まで読ませるテクニック。
5周年という祭にふさわしい作品で、素直に感心すると同時に楽しませてもらいました。


□平成のオタク日記/京町セイカ(SEDESU)


co06

今回は時間的に難しく思っていたのですが、なんとか締切に間に合いました。
京町セイカはなんとか完結に持って行けてひと安心。
長くてたいへんだけど、ぜひとも読んでいただけたら嬉しいです。


□祝コミPo!5周年(Re.FRESH/アレ10選/休憩地点/Re.ふじん/地獄にいるであろう少女の日常/終点まで)(須崎ケーキ氏)


co08

これが本当の雑誌なら別冊付録にしてもいいほど、既に一冊の本として成り立っています。
個人的には地獄の少女が大好きで、相棒の竹刀がいい味をだしています。


らいさんもツイートしていましたが、須崎さんのギャグは独特のノリがあって
何が面白いのか理解できないことがあるが、一度ツボにハマったら須崎ワールドに
まっしぐら。
そういう意味では5周年イベントで登壇したゼフ山さんに似ています。


□おれぬこ/武将少女/コミュポ帝国/サブカルフェスタに・・/アドルフヒトラー(キャスバル氏)


co09

発表前日に配布された見本誌にはなかった精華町のレポートとアドルフヒトラー。

おそらくほとんどのコミュポ作家は見逃していると思われるので注意。

まさか1日で仕上げたのかと怖くなったが面白かったです。


コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~ [ダウンロード]/ウェブテクノロジ・コム
¥6,891
Amazon.co.jp


AD

京町セイカ特設ページ

テーマ:

京町セイカ 特設ページ


平成25年07月05日 精華町広報キャラクターが精華町に赴任
平成25年09月02日 京町セイカ愛称発表


s01


□がんばれセイカちゃん!~愛称募集編~

s02

http://ameblo.jp/komipocyan/entry-11605302763.html


【解説】
京町セイカの愛称発表日に合わせて制作された4コマ漫画。
性格などが分からないため一切しゃべらない。


□がんばれセイカちゃん!~特別編~

s03

s04

コミPo!公式HP_コミPo!Magazine 第8号
http://www.comipo.com/supporter/webcomic/index.html#comimaga


【解説】
京町セイカ初のシリアスストーリー。
この物語を精華町京町セイカの上司が気に入り、後の公式漫画制作に繋がる。
設定なども公式漫画の基礎となっている部分が多い。


平成26年12月15日 カラーバリエーション追加


□京町セイカ~未来からの使者~(前編:超弩級スポット)

s05

精華町公式HP_京町セイカ特設ページ
http://www.town.seika.kyoto.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=8256&frmCd=10-1-4-0-0


【解説】
カラーバリエーション追加を記念して、京町セイカの紹介漫画をということで制作。
スポットなど基本要素が精華町から提供され、それらを組み合わせ物語を構築。
当初は読み切りの予定だったが、あまりに構想が大きくなり連載という形となった。


□がんばれセイカちゃん!~カラーバリエーション編~

s06

s07

コミPo!公式HP_コミPo!Magazine 第14号
http://www.comipo.com/supporter/webcomic/index.html#comimaga


【解説】
カラーバリエーション追加を記念して制作された短編集。
当初は精華町公式用に制作していたが、もっと自由にやってもよいとのことで
こちらをコミマガ用に変更。個人的には大好きな作品。


平成27年07月05日 京町セイカ誕生祭2015


□京町セイカ~未来からの使者~(中編:わらしべ)

s08

精華町公式HP_京町セイカ特設ページ
http://www.town.seika.kyoto.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=8256&frmCd=10-1-4-0-0


【解説】
3部作の2作目はどうしても中だるみするため必死にシナリオを練る。
ここでコミPo!の新機能「光学迷彩影」を習得したため全編に適用するも、
前作との差がつきすぎたため、急きょ前編にも適用。こっそり差し替える。


平成27年11月27日 クラウドファンディング開始


s13


□がんばれセイカちゃん!~クラウドファンディング編~

s09

s10

s11

s12

ツイッターのため上記に掲載。


【解説】
クラウドファンディングを少しでも盛り上げようと企画するも、
企画中に達成してしまい困惑。結局、達成記念漫画として発表する。


□京町セイカ~未来からの使者~(後編:精華町)

s14

精華町公式HP_京町セイカ特設ページ
http://www.town.seika.kyoto.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=8256&frmCd=10-1-4-0-0


【解説】
ラストで両親を救う案もあったが、今回の主役は司令ということもあり当初のシナリオ通り
少し切ないが未来に希望を持ったエンディングに決定。
母親の杖を投げ出して司令に駆け寄るセイカから、この作品のテーマを受け取って
もらえたら嬉しく思う。



コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~ [ダウンロード]/ウェブテクノロジ・コム
¥6,891
Amazon.co.jp


AD