ガリガリ君の赤城乳業に放射性物質について訊いて見た。 | コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

ガリガリ君の赤城乳業に放射性物質について訊いて見た。


コミパチのブログ

子供たちが大好きな、ガリガリ君の赤城乳業さんに、放射性物質について

電話で訊いてみた。

http://www.akagi.com/


答えていただいたのは、お客様相談室のアクツ様。

以下質問と回答です。


Q ガリガリ君では製造に水を使うと思うのですが、地下水とかですか?

A  上水道を使用しております。

Q フィルターとかは使っていますか?フィルターの種類は?

A フィルターの種類はここでは、わかりません

Q 放射性物質とかの基準は国の暫定基準ですか?それとも、もっと厳しい自社基準の値以下とかですか?

A  一応検査で放射性物質は検出されていない という事なので安心してお召し上 がり下さい。

Q 出来上がった製品を独自に検査なさったという事ですか?

A いえ 水道水の検査です。 基準は当社独自の基準ではなく、行政の基準です。

Q ソーダ味の色素は Q&Aに書いてある スピルリナ という物ですか?天然の藻類から色素を抽出と書いてありますが、この藻類の産地はわかりますか?

A いえ、ここでは判りません。

Q その他のアイス類乳製品を使用していると思うのですが、原乳はここら辺の物お使いですか?

A 原乳は、埼玉、群馬、栃木、新潟の物を使用しております。どれに どの原乳がというのはわかりません。

Q 原乳はみんな、混ぜ混ぜしてるって事ですね?

A そうなります。

Q これの基準も暫定基準ですね?

A そうなります。

わかりました。ありがとうございました。

以上


これを読んでどう判断されるかは、ご自分の責任において判断されてください。


氷菓である ガリガリ君は水の基準値が 埼玉の浄水場で「不検出」であれば 大部分の原料は大丈夫だろうと思われる。

後は色素に使用されている 藻類だが どこで取れる物なのか?が問題だが、色素だけ抽出ならば大丈夫なのか?

乳製品のアイスクリーム類は 牧草で高濃度の汚染が報道された県の物も混ぜ混ぜしているようなので注意が必要だと思う。

うちは・・・どうしても!となったらガリガリ君かなあ・・・