昨日は、空き家アドバイザー協議会月例会でした。年度替わりの月は総会の月です。今年の目標を達成するには、会員一人ひとりがどこまで取り組んでもらえるのかに掛かっていると思います。一丸となって取り組んでいかなければ何事も進めることは出来ません。協議会のメンバーは、地元の市民の集まりなのですから。街を盛り上げるための一員として頑張りましょう。



昨日は、全国古民家再生協会長崎第一支部の月例会でした。新年度定時総会に始まり、今年度から次年度に向けた特別な事業を推進していいます。楽しみです。



昨日は、(一社)全国古民家再生協会ならびに空き家アドバイザー協議会九州地区会員交流会が熊本で開催されました。九州・沖縄から60名程の会員が集い、良い学びの交流会でした。











しばらく減築の報告をしていませんでしたが、母家周囲の下屋(母家と一体)の加工並びに建込みで時間を取ってしまいました。ようやく下屋造作が終えようとしています。解体で出た丸桁を再活用しての造作でした。隅木も一箇所だけ新しくして造り上げました。もちろん、多くは既存家屋に適応しなければならないので、現場での作業です。








昨日は、全建総連「建設長崎総決起集会」が開催され参加してきました。基調講演では、特定社会保険労務士による、来月から始まる2024年問題点の労働時間などについて、わかりやすい講義で、参加された事業者や職人さんは終始熱心に受講されていました。